※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

喘息・・。黄疸・・。発達の遅れ・・。医師に診断されるたびに、義母は…

喘息・・。黄疸・・。発達の遅れ・・。医師に診断されるたびに、義母は「家にはそう言う人居なかったよ。」と言われます。その都度・・。自分がいけないの・・。と思わせる義母の発言・・。最近は義母さえ居なくなれば・・。私は育児楽しめる・・。とすら思います。

コメント

さくら

一緒に住んでるんですか??

ぴっぴ

旦那さんからキツく叱ってもらってはどうですかね?

ゆめいちふう@

ぜっっっったい、楓さんのせいじゃないから❗❗❗
自分を責めないで😭
読んでて苦しくなりました⤵⤵
そんな義母、くたばっちまえ〰❗
喘息、黄疸、発達の遅れ…
きっと良くなります✨
楓さんは楓さんのペースで子育てして下さいね☺

あい

旦那さんはそれについてなんと言ってるんですか?

ひまわり

義母なんなの?😡
家系にいないからこれらの症状が出ないとかじゃないのに、
なんなのその言い方!って思います!
私だったら
「じゃあ私がいけないんですか?」ってイライラ全開で聞いてやります✋

まるまり

酷い‼️
だから何❓って感じですね💦
ただでこそ心配なのに、責めるような言い方😩

★★

大丈夫ですか?
義母ありえません!!
きっとよくなります!!
あまり思い詰めないでくださいね。

ココりん

義母なんて無視でいいんです😤

さっちゃン♡

うっざー!!なんなんそれ!あんたの存在がストレスですって言ってやりましょ(*´ч ` *)

シロクマ

義母ウザいですね😓
黄疸なんかだいたいの子が出ますよ…
発達の遅れって子供の成長は、その子その子のペースがあります!
こっちは、一生懸命可愛いぃ我が子を育ててるのに、いちいちそぅいぅ何も考えてない言葉が癪にさわりますよね💦
旦那に言えないですか❓
あまり溜め込まないで友達に愚痴るなり、ママリで吐くなりして下さいね😌

うーぱー

そんなやつほっとけばいい!
宇宙人が喋ってるな~ぐらいに聞き流しましょう!!
どうせ先にお亡くなりになられるんです!
ばばあは何でも口出したくなる生き物ですよ!(笑)

みーまま

うちの母と同じタイプです😑思ったとしても、それ言う?って思います。

なんでこうなっちゃったんだろ〜 とか
アンタに関係ないって感じです😑

ゆいぴー

楓さんは楓さんのペースで育児をババアの言う事は一々聞いてたら身が持たないですよ😭右から左へ👍なら少しは気持ちも楽かもです。私がそうやから😁同じ空間うざいけどほんまに、
旦那さんに言うとか、聞いてくれる人なら良いけど、子供も成長はそれぞれちがうしね😖普通心配するのが当たり前やけど孫やのに😢何かあるたび比較するんわうぜーですし迷惑ですよね、だからって感じやし言われた所で、おおらかな気持ちで育児したいですよね分かります😭

いちご*

言いますよねー。うちも黄疸出てたら黄色い黄色いうちの家系じゃないって言われました。産婦人科の先生に話したらそんな姑無視しろ!と男の先生でしたが味方になってくれました(笑)旦那の親戚に自閉症の子がいますがその子のこともお嫁さんが持ち込んだのかね?と言ってました。頭悪いんです、義母は。無視ですよ!残念な人です。お互い諦めてムカついたら言い返してやりましょう!居なくなってくれたら楽しく過ごせると私も思います。でも毎日義母の事考えることの方が勿体ない生き方をしてるなって。子供と楽しく過ごす事考えましょう♡♡私もたまに思い出して胃が痛いですが切り替えるようにしています!

さーちゃん。

冷静に、
『それってどうゆう意味ですか❓』て聞いてみたいですねえ。
まじで嫌味のつもりなのか、
ただただバカなのか。。。

気にしないでください。
義母なんて外野です。

ゆん

だから何?お前の子じゃないし、お前が育てる訳でもないんだから口出しすんなよ、って言ってやったらどうですか?

楓さん自身がお子さんのその事を気にしてるから義母の言葉が余計に気になるんだと思います。

人は人。親が愛情を持って育てていれば子どもは幸せです。
周りにとやかく言われようが育てるのは自分。
義母はよく吠える犬だと思って気にせず子育て楽しんでください(*゚▽゚*)

楓

皆様コメントありがとうございます。家は別居なのですが・・。新生児黄疸になったと聞けば・・。「家の二人は(旦那と旦那の弟)そんな事、なかった‼○○君、可哀想。」と言われたり。1歳3ヶ月なのに・・。独り歩きがまだ出来ず・・。つたい歩きと聞けば、「家の二人は8ヶ月から、歩いて、9ヶ月の時には走っていた‼」等、必ず「家には居なかった!」を連呼しまくり私は、息子の発達がゆっくりでも良いと思ってるのに・・。義母からすれば異常な事・・。としてとられてしまい⤵⤵喘息で入院すれば、病院に来て「家には居なかったな喘息の人。○○君はこんなに苦しまなければ、いけないんだね、可哀想❗可哀想❗」と義母の言葉を聞くたびに・・。自分を責めてしまい⤵最近は義母に対して早く○ね❗とすら思ってしまいます。皆様温かなコメント本当にありがとうございました。少し元気になりました。