※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーmama
妊娠・出産

妊婦もインフルエンザの予防接種は受けるべきですか?検診で聞く予定ですが気になります。

インフルエンザの予防接種、今までかかったことがない妊婦も受けるべきなのでしょうか?
先生には何も言われなかったのですが、聞くのも忘れたのでまた検診の時に聞くつもりでいますが気になりました(*_*)

コメント

奈々

打ってもかかる可能性はあるんですよね。ただ、軽く済むというだけ。
でも私は毎年打っています。

• そーmama

そーmama

コメントありがとうございます!
    そう言いますよね。ただ、今まで打ったことがないので、打ってどうにかなったらどうしよう…という不安もありです笑

• 10月17日
かん

確か16週過ぎれば打てるはずです。
私は打たずにマスクだけで乗り切りました。

• そーmama

そーmama

次の検診時に聞いてみますね!私も出来れば打たずに終わりたいです…

• 10月17日
姉妹ママ♡

私もかかった事がなくて妊娠中打つか迷いましたが打って体調悪くなっても嫌だったので打ちませんでした!
2人とも妊娠中打たなかったんですがかからなかったです!

• そーmama

そーmama

そうなんですよね、打って気分が悪くなったりする人の話も聞いてこわくなりました💦かかる人はかかる、かからない人はかからないって事なのでしょうかね?

• 10月17日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

私はかかったらかかったで仕方ないって思ってました😅
    風邪のひどいバージョンで赤ちゃんに影響はないって言われたので。妊婦が飲める薬もあるみたいですし!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は免疫が落ちるとかで人生初のインフルエンザにかかってしまいました😓予防接種していたので軽く済みましたが、かなり動揺しました…💦

• そーmama

そーmama

そうなんですね!💦私も今までインフルの人が近くにいてもなんともなかったのですが、こういう時こそ猛威を振るうわけですね…

• 10月17日
yuuri

職場で毎年受けてます。

インフルは任意なので、絶対受けなくちゃいけないものではないですよ😊

ただ、今までかかったことがなくても、今シーズンでかからない可能性はゼロではありませんが。

インフルの胎児への影響はさほど気にしなくて大丈夫だと思います。普通に薬も処方されますし。

妊婦は免疫下がると言われるし、インフルで辛くなるのが嫌なので私は受けます😊💦

• そーmama

そーmama

私の職場でも予防接種の募集をしてたのですが、妊娠初期でよくわからず悩んでいる間に締め切られてしまい…
    インフルの赤ちゃんへの影響も気になっていました!大丈夫とのことで安心です。
    未知の世界なので辛さがわからずなとこもイタイです…(*_*)

• 10月17日
  • yuuri

yuuri

怖くもない大した注射でもないので、打った方が良いかなーなんて思います。
    私は悪阻休暇中でまだ打ててないですが、流行が来る前に一刻も早く打ちたくて堪らないです笑

• 10月17日
  • そーmama

そーmama

…実はコワイですー注射💉笑
    採血は大丈夫なのですが、注入の恐怖…
    早く打ちたいと思えるようになりたい!!

悪阻大丈夫ですか?私も悪阻真っ最中なのでグロッキーです🤢

• 10月17日
  • yuuri

yuuri

注射自体が怖いんですね😖💦
    私は美容点滴とか毎週通うくらい注射は全然平気な方なので、何の抵抗もありませんが、針や薬液注入が恐いとなかなか……ですよね😭💧

悪阻大丈夫でしょうか?
    入院していましたが、今は少し落ち着いてます😅
    点滴怖いかもしれませんが、点滴をすると悪阻も少しはマシになりますよ💦

あまり無理なさらないようお体ご自愛ください💦

• 10月17日
  • そーmama

そーmama

子供の頃、すごく痛かった注射の記憶を拭い切れないまま大人になり、採血以外は避けてました…平気な方羨ましいです!!
    そして美容点滴が気になりました💖

入院されてたんですね💦18週なら個人差もあるかと思いますが、段々おさまってくる頃でしょうか?

ありがとうございます😊
    点滴も視野に入れときます……!
    ゆーりさんもお身体ゆっくり休めて下さいね!

• 10月17日
かのん8

私は心配だし、自分が辛くなるのが嫌で打ちました❗
生まれてからも、子どもは6ヶ月にならないとインフルの予防接種は出来ないですよ~

• そーmama

そーmama

そうなんですか💦生まれてすぐに自分がかかってしまったら大変(;o;)

• 10月17日
晴晴

今までかかったことなくても、今年かかる可能性もあります。
でも絶対ではないですし、色んなリスクを考えご主人と相談して決めたら良いと思います(^^)

私は看護師で、絶対流行るので妊娠中打ちました(^^;
案の定病棟で流行って、病棟閉鎖となりスタッフも次々にかかってしまいました…
ついに予防的に薬を飲むよう処方され、薬剤師や医師にも確認して飲みました!
結局かからなかったんで良かったですが(-_-)

• そーmama

そーmama

コメントありがとうございます!看護師の方のご意見心強いです(^ ^)
    主人も今までかかった事がないのであまり考えてないようでした…話し合ってみますね!

病棟閉鎖!もう既に流行ってるのですか💦かからなくて本当によかったですね!私もマスクなりして予防します!

• 10月17日
あーりーまま

かかったことない、打った事なかったですか、2人目妊娠中で初めてインフルエンザにかかりました😱
それからは打ってます!
なんで一番下の子の時は打ちました。

• そーmama

そーmama

やはり免疫が落ちるからって事ですよね。。私も一度痛い目を見ないとわからないかもしれない…

• 10月17日
TOくんママ

私はインフルエンザの注射打ちましたよ!(ちなみに私もインフルエンザかかった事がありませんでしたけど…笑)
産婦人科の先生には、打つように言われました…もしかかった時、薬の方がお腹の子どもに影響が、あるからとの事でした。
次の検診の時に相談してみた方がいいとは思います。私の友人は体調が悪くなったとのことだったので…

• そーmama

そーmama

打つ方が多いですね!次回忘れず先生に聞いてみようと思います。

自分はかからない…と己を過信せず、おとなしく打ってもらおうかな…💦
    打つ事により体調が悪くなることも気になるところですね…

• 10月17日
🧞‍♂️

悩みますよね😭
わたしは以前1度打ってその年だけかかって辛い思いをしたので
打たない予定です!
20年以上生きてきてその時だけかかりました💦

• そーmama

そーmama

打った時だけかかるなんて…💦どういうこと⁉️
    その時にならないとわからないものですね…うーん。悩みます…

• 10月17日

フルタイムで働いていて、インフルの危険にさらされる職場だったので先生に確認してから打ちました👍
でも9ヶ月の時にインフルかかりました😱
熱が1日で済んだので予防接種効果かな?と思い込んでます🤔
なので薬飲まずに寝て直しました👍

打ったことないと怖いですよね💦
先生やご主人とよく相談してください😄