※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が授乳後1時間で泣き起きするので、授乳以外の寝かしつけ方法や添い乳のプラス意見、寝かしつけを変えた経験談、布団に寝かせる方法などのアドバイスを求めています。

寝かしつけについてです◡̈
たくさんのご意見を聞きたいので、
ぜひ沢山の回答お願いします!!!

生後4ヶ月の息子がいます。
基本的に夜8時〜8時半ごろから抱っこスタイルで
授乳して寝るという流れなのですが、ここ2週間ほど
眠りについた1時間後ほどに泣きながら起きてしまいます。

トントンして寝かそうと思うのですが、
1-2分しても泣き止まないのでおしゃぶりをすると
またすぐに寝てくれます。

その後も夜中も2-3回目を覚ますので、
必要があれば授乳、もしくはおしゃぶりをして
寝かしつけています。

これは授乳で寝かしつけてるから、
起きた時におっぱいがなくて泣いてるのですかね?😅
添い乳をしている子は同じ現象で
1時間に1回目を覚ますと聞きますが、
私のしている寝かしつけは添い乳と同じなのかな?
と思っています。
(抱っこ授乳スタイルですが、
眠りに落ちるまで吸わせています💦)

添い乳を否定するなどでは全くないのですが、
夜泣きが始まるまでに授乳以外の方法で
寝かしつけができるようにしたほうがいい、
授乳で寝落ちさせると1歳になっても
夜中に目を覚ます…などデメリットの方が多く耳に入るので、
寝かしつけスタイルを変えたほうがいいかなと考えています。

しかし今のスタイルに慣れてるので、
変えるまでに何日も泣かれてしまったりするのも実際辛い…
かと言って、ずっとこのスタイルでいいのかも悩んでます。

聞きたいのは
・授乳以外のおすすめ寝かしつけ
・添い乳していた方のプラスな意見
・授乳の寝かしつけから他の寝かしつけに変えた方の体験談
・授乳で寝落ちさせず、寝る間際に布団において眠らせる方法(おすすめの音楽など)

などです。どんなことでもいいのでぜひコメントお待ちしています😊よろしくお願いします!

コメント

ピザりん

元々出が悪かったので混合でしたが、夜寝るときはミルクでその子の飲める最大量をあげて、バスタオルなどで少し枕元を高くしてから横にしてそのまま布団に寝かせるようにしています。うちは執着がないのか、よく寝る子なのか、22時~8時、または21時~7時くらいでぐっすりです。特に音楽をかけたり、歌を歌ったりはしませんが、寝るときは布団でくるんで上からぎゅーっと抱きしめ、おでこやほっぺにキスをしたり手を握ったりしています。

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます😊
    私もとても出が悪い方です😭🍼音楽をかけたり、歌ったりしなくても寝る子は寝るんですね😊♥︎
    それを聞いて安心しました。

私もお風呂上がりのみミルクをあげるのですが、、体重の増えがいいのでミルクもそんなに追加できずに最大で80くらいしかあげてないんです💦

逆にそこで多めにあげて夜中ぐっすり寝てもらうというのも手なのですかね…🍼

• 10月17日
  • ピザりん

ピザりん

そうなんですね、まだ4カ月だと離乳食調整もできないですしね💦もし夜に満腹にさせる方向で考えるなら、日中のミルクを少な目にして、お茶を足してあげたりしておくのもありかもしれません。日中起きて泣かれても大丈夫なら、試すのはありかなと(^-^)

• 10月17日

早い段階で部屋を暗くして、おもちゃ片付けちゃいます。
ゴロゴロしだしたらトントンしたり抱っこしたりしてるといつか寝てくれます。

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます😊やはり部屋を暗くは、肝ですよね🙄⭐︎
    月齢が浅いときはどのように寝かしつけしていましたか??

• 10月17日

退会ユーザー

ミルク飲んでそのまま寝てました💤

• 10月18日
ママ

私は抱っこか添い寝で寝かしつけをしています(*^^*)
寝る1時間前のお風呂がぐっすり眠れるらしいので、お風呂→授乳→添い寝、ダメなら抱っこの流れです。
添い寝は赤ちゃんを包み込んで体を温め、静かになったところで体を離して体温を下げるようにするとすーっと寝てくれます( ˘ω˘ )

7ヶ月になって夜間断乳するまでは夜中の授乳は添い乳でしたが、起き上がらかくていいのでとにかく楽でした!
添い乳で寝かしつけは癖になると聞いていたので、夜間以外はなるべく抱っこで授乳するようにしていました。

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

抱っこ、添い寝で寝かしつけ 理想的です😭✨
    抱っこだとどのくらいで寝ますか?
    泣いてしまったりしませんか??🤔

添い乳での寝かしつけはクセになるって言いますよね💦
    私も寝る間際までおっぱいを咥えさせてるので、添い乳と同じ感じな気がしてなりません😅💦💦クセになっていなければいいのですがね…

• 10月17日
  • ママ

ママ

グズって寝ないと抱っこなので、けっこうかかります(>_<)
    大人もなかなか寝付けない日もあるので仕方ないよね〜という気持ちで、抱っこ紐でひたすらウロウロしてます。

私もお風呂上がりの授乳で寝落ちしちゃう時もありますが、癖になってる感じはしないですよ(*^^*)
    眠くなければまたご機嫌で遊び始める日もあります。

• 10月17日

完母で育て、1歳になるまで娘を授乳で寝かしつけてきた者です🙋
首が座るまでは添い乳が怖かったので、抱っこで授乳していましたが、授乳しながら寝落ちするって感じで、授乳で寝かしつけていました。6か月くらいで寝返り返りまでできてから、たまに添い乳するようになり、9か月くらいから毎日添い乳するようになりました😅
ですが、娘は小さいうちからよく寝る子で、2か月すぎくらいから連続6〜7時間は寝ていて、4か月の頃は朝まで起きませんでした😅5〜7か月の頃、夜中1〜2回起きる時期がありましたが、またしばらくすると朝まで寝るようになりました!今でも朝まで寝る子です💓
授乳で寝かすと夜中起きやすいと聞きますが、うちの子は全く関係なかったみたいです😄

ちなみに1歳で断乳しましたが、夫に協力してもらったら、すんなり断乳できましたよ😊最近は添い寝で寝かしつけることが多いです!

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

1歳まで授乳で寝かしつけされてたんですね❤️とても参考になります。

授乳で寝かすと起きやすいって聞きますよね💦なので変えた方がいいかなぁとか思ってしまって😱 変えても変えなくても寝る子は寝るんですね୧⍢⃝୨
    もう少し切羽詰まってから変えるのでも良さそうですかね。
    いつかはおっぱいは卒業しますもんね😊あまり気にしなくていいのかも、と思えました😊

• 10月17日

退会ユーザー

夜中起きてた時期は、起きた時も授乳で寝かしつけていました。逆に授乳以外で寝かしつけようとすると泣かれて寝てくれないし、時間もかかるしで、結局授乳が楽でした😅
    添い乳は私もしばらく抵抗があったのですが、慣れてしまうとそれが楽になってしまい…😅💕

今何とかそれでやっていけてるなら、無理に方法を変えなくてもいいのかなと思います😊夜泣きの時期もありますし、離乳食とか始まったらまた変わってくる可能性もありますし💡

• 10月17日
rai

うちはお風呂→授乳→うとうと→泣く→抱っこゆらゆら→完全に寝たらお布団に置く
お風呂は6時台に入れて、夜8-9時頃に寝て、朝6-7時頃に起きます😪

厚ちゃん♡

私は完ミなんで、添い乳についてはお話できないですが、

とにかくお風呂でしっかり遊んで、疲れされて寝かす。
眠くてぐずってたら、ある程度放置して、疲れたところを抱っこすると結構、すぐ寝ます。
交通量の多い道路に面してる家なんですが、布団で包んで外にでると音が心地いいのか寝ちゃいます。

そんな感じに当初からしてたら、リズムついたのか、19時くらいには目をこすり出し、少し抱っこしてたら寝ちゃって、夜中1度ミルクのため起きますが、あげたらストンと一人で寝て、朝までぐっすりです!

りくまま

アドバイスでないのですが、すみません💦
同じ状況なのでコメントさせてもらいました。

ウチも4ヶ月で、抱っこ授乳のまま寝る感じです。ここ数日、寝た後1時間半おき位にモゾモゾグズグズ→抱っこ授乳→寝るを繰り返してます😭さすがに疲れてきました。絶対お腹空いてないから、口寂しいんですかねー。

ウチはトントンや添い寝で寝た事なく、抱っこか授乳じゃないと寝ないんですよねー。

ネントレすれば出来るのでしょうかー😭

とも

私もそのぐらいの時期は
抱っこ授乳のまま寝かしつけてました!
5ヵ月頃になって、授乳せずに抱っこで寝かしました。
この時から、音楽を流すのでなくトントンしながらお歌を歌ってました。(ちょうちょ・きらきら星・とんとんとんとんヒゲじいさん など、リズムが一定のもの)
6ヵ月になって、抱っこではなく布団でトントン(ねんトレ)をしました。
ねんトレの時も、今も同じお歌を歌い、トントンしています。

布団でトントンして寝かせる時は、1時間は泣くものと思ってください(>_<)
それまで授乳だと尚更です…。

授乳抱っこ→抱っこ→ねんトレが 1番赤ちゃんにとっても変化が少なくて良いのではないかな?と自分は思っています🤔
ですが!授乳で寝かしつけしようがしまいが、きっと夜泣きはあります!笑
夜中目を覚ますのも、多少はあるかと思います。
それは仕方ないんですよねぇ…

ここ2週間というと、急に冷えてきた時期。。体温調節が難しいのもあるのかもしれませんね。
頑張ってください(>_<)