※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が食欲旺盛で、食べ終わるとギャン泣き。食事内容や量に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

来週1歳になる息子がいます!
身体が大きめで体重10.3キロです。
もともと離乳食はよくたべていたんですが、ここ最近更に食欲がすごくて。食べ終わるか終わらないかくらいでギャン泣きします。
遊びに誘ってもなにしても泣き続けていて、、
足りないのかなと思うのですが、すでに結構食べているので増やすべきか、ミルクとか増やしてあげるかどうしたらよいか、悩んでます。
ちなみに、今は
軟飯 90グラム 野菜果物50位 たんぱく質15グラム
です!ミルクは、夜ご飯のあと120飲んでます。
時々、ご飯にパウチのベビーフード100グラム入ってるのをあげるのですが、ぺろりとたいらげます。
おやつは日によっておせんべい ボーロ 果物とかです。
太りすぎも心配で、、でも、泣いてるのもかわいそうで、、アドバイスいただけると嬉しいです!お子さんの食べる量や増やし方などもしりたいです!

コメント

カプリコ

3歳までは、肥満とかほとんど関係ないと言われました。
次男も食べる方で、白米だけで100~120gくらいは食べています。
軟飯ではなく、もう大人と同じでも大丈夫かと思いますよ。
下痢しなければ大丈夫と栄養士に言われました。

  • カプリコ

    カプリコ

    もう離乳の時期ですので、ミルクを増やすよりかは、ご飯を増やした方が良いと思います。
    芋とかは腹持ち良いですし。
    肥満が心配ならたくさん歩かせたりハイハイさせれば大丈夫です。
    長男もたくさん食べますが、運動をたくさんするので肥満ではありません。逆に体重があまり増えず身長が伸びているのでBMIが低めです。

    • 10月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます!!
    運動ですよね。歩けるようになれば外に連れ出して沢山歩かせられますよね!

    縦に伸びてくれるのは大歓迎です!笑

    • 10月17日
②児ママ

食べるだけあげてましたよ✨
未だに大人より食べてますけどね😂
どのくらいあげてたか忘れましたが☺
今はだいぶ普通の量になったと思います✨
うちの子は一歳で11キロでしたが今は11.5キロをいったりきたり😄

  • あっちゃん

    あっちゃん


    小食な大人の女性くらい食べてる気がしてやばいんじゃと心配でした。。
    増やす時は何を増やしてましたか?果物など増やしすぎたらだめなのかとか、色々心配で!

    • 10月17日
  • ②児ママ

    ②児ママ

    いや、それ以上食べてました😂
    オヤジの腹かってくらいぽっこりお腹になってました✨その分うんちもよくしてましたよ😄

    何を増やしてたんでしょう😵💧
    ヨーグルトとか果物だったような?
    おにぎりは大人分作ってたらぺろり食べられてましたよ😂

    • 10月17日
にゃんすけ♥︎

昨日1歳になりました!
うちのこもっとたべますよ!
1食のトータル250ぐらいで
3時におやつ
寝る前に150ミルク
です♪

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    ミルクより離乳食増やしたほうがいいですよ!

    • 10月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!!
    250の分類教えていただけたらありがたいです!
    やはり足りないと泣きますか?

    • 10月17日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    ご飯140、おかず60、スープなど20、デザート40〜50
    くらいですかね!

    たりなくて泣くときもあります!
    でもほとんど
    満足してくれるか
    たりなければ
    すこしだけおやきとか追加します!

    • 10月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    よく月齢の目安量が書いてあるのでそれを参考にとおもってたんですが、うちの子もご飯とかもっと食べれそうです!!増やしてもいいんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月17日
おかわり

お子さんが食べてる量、そんなに多くないと思います。
うちも一歳前からかなり食べるようになり、ご飯120〜140 おかず150位食べてます。さらに欲しがればパンなどあげてます(^^;) 合間におやつも食べてます(^^;) でもそんなに急激に体重が増えてるとかはないですね。

  • あっちゃん

    あっちゃん


    本に載ってるご飯量が軟飯で90とかだったので、増やしすぎたらだめなのかと思ってました。。私も辛くて子供も泣いてたので気が楽になりました!!!
    お子さんは途中から足りなくなって泣くようになって増やしていった感じですか?!
    増やしていくタイミングが知りたいです!

    • 10月17日
  • おかわり

    おかわり

    うちは9ヶ月までほとんど離乳食食べなかったので、食べてくれるのが嬉しくて食べるだけあげちゃってます(^^;)
    用意した量があまりにもペロリで泣いてなくてもまだ欲しそうだったら、次から増やしてました!

    • 10月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!!
    それは嬉しくてあげちゃいますよね!
    うちは、本当にもりもり詰め込んで食べるので逆に心配になってしまって。
    あげればあげるだけ食べてしまうので笑

    • 10月17日
  • おかわり

    おかわり

    口いっぱい詰め込みますよね(^^;)
    あっちゃんさんちはうちの子よりも体も大きいみたいなのでもっと量増やしても良さそうですね♪

    • 10月17日
ちびちびママ

お子さん食べてる量は一般的な感じですね( ´艸`)それなら、もっともっと増やして大丈夫だと思います♪
うちは女の子ですが、トータルで250gくらい食べますよー♪
太り過ぎの心配は3歳までは食事では大丈夫らしく、むしろ、お菓子やジュースをおやつとしてあげてる方が太りやすい体質になるらしいですよー(。 >艸<)ミルクは卒乳に向かってくので増やさないでオッケーだと思います♡

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます!!
    私の周りのお友達赤ちゃんは小食な子が多くて、、
    更にどうしようと心配してました!!
    安心しました!
    トータル250だと結構な量ありますよね!
    もう軟飯ではなくご飯ですか?ご飯は何グラムくらいたべますか??!
    色々きいてごめんなさい!

    • 10月17日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    そうなんですね♪羨ましい、少食。笑
    うちは、8.5キロの女の子です♡
    ご飯はほぼ米飯です♪気持ち柔らかめに炊いてますが、90gです!あまりご飯食べ過ぎもどうかな?って思って、大人でも野菜はたっぷり食べてもオッケーなので、お野菜たっぷりなお味噌汁や野菜スープが付けてます♡後は、ヨーグルトや魚やお肉って感じです( ´艸`)

    • 10月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!!
    野菜や果物増やしてみます!
    すごーく為になりました!
    ありがとうございます!

    • 10月17日