※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
子育て・グッズ

幼稚園入園時の準備と入園年齢について教えてください。先輩ママさんの経験も聞きたいです。

まだ先の話ですが、上の子を幼稚園に入れる時、私はまず何から動いたらいいんですかね?
あと、平成28年2月生まれなんですが、いつが入園出来る年ですか?1歳半健診で聞いてみたんですが、その方もよくわからなかったみたいで💦
幼稚園へ通園させてた先輩ママさん、時間のある時で大丈夫なので、詳しく教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ゆうちゃん

うちは平成27年2月生まれで来年4月から年少クラスに入園です。
なので、お子さんは来年度だとプレ幼稚園にあたります。(実施している幼稚園のみですが)
だいたい入園する前の9月から願書配布開始、10月願書受付といった感じです。

• hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

プレ幼稚園とかあるんですね😲知らなかったです…💦💦
    願書はどこで配布されてますか?通いたい幼稚園ですかね?

• 10月17日

hä-yϋ♡mämä

お礼を忘れていました!
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 10月17日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

通いたい幼稚園にとりあえず電話して聞いてみてください!万が一、認定こども園(保育園と幼稚園の混合)だったら申し込みは役所になるので!
    ちなみにうちは普通の私立幼稚園で、そこの幼稚園で願書をもらいました。

• 10月17日
まりっぺ

プレなどに通わせない場合は3歳のお誕生日の次の4月からになります!!
大体が前年度の秋ごろから説明会、願書配布、願書受付審査、入園決定、4月入園だと思います😊
審査がない園もありますし、プレ保育に通うならまた幼稚園ごとに異なると思います!!

hä-yϋ♡mämä

プレ幼稚園というものがあるのを初めて知りました…💦💦
    説明会や願書配布などは全て通わせたい幼稚園で行うんですかね?

• 10月17日
  • まりっぺ

まりっぺ

年少の更に下のクラスで週2回、午前中だけなど園によって違いますが、ある所もあります😊
    説明会は気になる幼稚園は全部行くんだと思います!そこで願書の詳細など聞けると思います😊
    もし行きたい幼稚園にプレ保育があるのなら通わせるとそのまま入園しやすいとも義兄のお嫁さんが言っていました✨

• 10月17日
♡

3年保育でしたら、平成31年4月入園です。なので平成30年に園見学にいき、願書をもらって、ほとんどの園が11月1日願書受付です^ ^♩

hä-yϋ♡mämä

平成31年ということは、再来年ですね❢❢
    願書はどこでもらうのですか?

• 10月17日
  • ♡

願書はその園に行ってもらいます!
    園見学にいくと詳しい話を全体でするはずです。
    願書配布の日に取りに行って、後日願書受付して、面接などしますよ♩

• 10月17日
にゃこにゃこヒトデ

三年保育の幼稚園なら再来年から幼稚園の年少さんで入れます!
まず何をするのは、幼稚園の情報集め、いきたい幼稚園を決めるです。
プレなどの有無も調べて行きたい幼稚園にプレがあるなら来年4月などに申し込み等あるかと。
申し込みの書類などは私立か公立、最近では幼稚園がこども園に変わったとこもあるのと、こども園なら1号2号によっても申し込みかたが違うのでまずは行きたい幼稚園を絞ることですかね!そんなにやること多くないですよ(*^^*)
大変なのは入園前です(´;ω;`)

hä-yϋ♡mämä

通わせたい幼稚園はほぼ決まってます!!😊
    1号2号などもチンプンカンプンで凄く難しいです…😭
    問い合わせる場合は通わせたい幼稚園に電話ですかね?

• 10月17日
  • にゃこにゃこヒトデ

にゃこにゃこヒトデ

その幼稚園が私立なのかこども園等なのかはわかりますか?
    私立であれば1号などは全く関係なくなるので大丈夫です(*^^*)!
    そろそろ見学にいかれてもいいと思いますよ!まずは園に電話して予約をするといいですね!

• 10月17日
Kママ

3年保育なら再来年の平成31年4月に入園だと思います💡
もしプレ保育に入れるなら来年度になりますが、早いとこだと既にプレの申し込みが始まってるとこもあると思います💦
幼稚園によってプレから入園が必須のとこもあるのでそろそろ見学行くなり情報収集した方がいいかもしれません😃