※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ★
子育て・グッズ

箸の練習方法について相談です。親の箸を使って練習したら、グーで持てるようになりました。練習用の箸を買おうと思っていますが、癖がつくのではと心配です。親の箸を使わず練習用の箸だけにした方が良いでしょうか?

みなさん箸の使い方どうやって練習させましたか?

うちはまだまだ先で良いやと思っていて、練習用の箸を購入していなかったのですが親が使ってると使いたがるので親のを渡してました。そしたらスプーンとかと同じようにグーで持って食べられるようになっちゃいました。。
練習用の箸を買ってこようと思いますが変な癖がついてそうで嫌がるのかな〜と心配です。
嫌がっても親のは渡さないで練習用の箸のみとかにしたほうが良いのでしょうか?

同じようなお子さまいらっしゃったらお話し聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ima

練習用からした方がいいかと思います💡うちはそうしました😄
箸はそれこそ変な癖ついてしまうと直すの大変ですよ…(よくテレビで芸能人や大人ですら正しく持ててないですし😅)。
もう娘は10歳ですけど、正しくお箸持ててない人見ると「ママに厳しく教えてもらったから私はちゃんと持てる」とドヤ顔してきます(笑

• つむ★

つむ★

わたしもしっかりと教えようとは思っていましたが、勝手にまだ早いかと思って甘やかしてしまいました(..>_<..)
    imaさんのお子さんは指を穴に通すような練習用の箸で練習しましたか?
    うちも早く練習用の箸に変えようと思います!!

回答ありがとうございます★

• 10月17日
  • ima

ima

確かそうだったと思います💡
    でもうちはお箸に興味持つのが遅かったので、年長辺りだったかと思います😄

• 10月17日
  • つむ★

つむ★

練習用の箸色々と試してみようと思います!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 10月17日
ラテ

練習用の箸ありますが、保育園の先生からは、普通の箸が使えなくなるからあまりオススメしませんと言われました。うちは百均の補助付きのを使って、普通のも使えるようになりましたが、有名な〇〇の箸を使ってた子は、普通の箸が使えなくなったと言ってました。
大人用の箸を使えてるなら、こどもの手の大きさに合わせた普通の箸でいいと思います!

• つむ★

つむ★

練習用の箸使ってると普通の箸使えなくなるんですか😳!それは悩みますね・・
    まだお店で見てないのでどんな種類あるのか分かってないのですが、丸い穴に指通すやつが定番ですよね?
    100均の補助付きというのは丸い穴なしですか?100均に売ってるなんて良いですね!さっそく見に行ってみます( ^ω^ )
    大人用の箸使えてると言ってもグー握りで自分なりにコツを掴んでしまったみたいで(*T_T*) 
    早く直してあげなきゃと焦ってます💦

回答ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ラテ

ラテ

100均のは、普通の箸に丸い穴を通すようになってるゴムがついてるものと、上部が離れないようにくっついていて、指を支えられるようになってるものを試しました。普通の箸をゴムでバラバラにならないようにするっていうものも売っています☆
    100円なら色々試せますよね。丸い穴に通すのが一番使いづらそうでした(^^;;

• 10月17日
  • つむ★

つむ★

詳しくありがとうございます!
    100均でも色々なタイプあるんですね( ^ω^ )
    ほんと、100均なら気にせず試せるのでうちの子に合うのを探してあげたいと思います★
    ありがとうございます😊

• 10月17日