※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ
ココロ・悩み

義実家での同居に疲れ、子育てで落ち込んでいます。義家族の前では無理して笑顔を作っていますが、本当は息子と2人でいたいです。

義実家での同居。
旦那にも旦那家族にも疲れました。
いつまでも子離れ親離れできてない。
口を開けば
母さんあれどこ?母さんコーヒー作って。
母さんに聞いてみる!母さんに聞いて!
母さんがあーしろって言ってた。
主語にはいつも母さん母さん母さん。
初めての子育てに疲れてて私は誰にも顔を合わせたくないくらい落ち込む日があります。
それでも義家族の前ではいい顔していなきゃ。ニコニコしていなきゃと頑張ってます。
一度引きこもったら、泣いて義母が
あの子はあの子なりに頑張ってるんだ
あの子のことが嫌いになったの?
と問い詰めに来ました。
トラウマです。
その時は旦那にかなりひどいことを言われて意気消沈していた日でした。
所詮他人の私はいつも悪者扱いです。
旦那は家を出る気があまりなさそうです。
そりゃあ居心地いいですよね。
無意識のうちにぼーっとしてしまい涙が溢れて来ます。
これ以上ニコニコしていられません。
息子と2人になりたいです。

コメント

同居嫌ですよね!
私は生活価値観や義母との性格が合わないので会うたび愛想笑いしてます。
旦那に愚痴っても無意味と分かったので最近は嫌味のように言ってます。
男性側って自分の実家で気楽に住めるから出たがらないですよね(旦那も最初は出たからず一応引越しはしますが、理由もなんか私のワガママみたいな・・・)
待つまで限界があるので来週実家に帰ります、悪い人達では無いですがイラッてする時あるので。

• ルンバ

ルンバ

旦那に言ってもなんの解決にもならないですよね…。何を言ってもこっちが悪いみたいになるしもう嫌です😔
    だから嫌味で言うしかなくなってくるのに。何から何までいちいちチェックして来て嫌になります。私が出産して入院中家の私達の部屋の掃除まで…。旦那に俺がやるから!って止めて欲しかったです。まぁ男は一生母親に頼っていかなきゃ生きてけないんですかね😔悪い人たちではないのはすごく分かります。でも嫌なもんは嫌ですよね…いいところまで悪く見えて来ます。

• 10月17日
ぱぷりか

ご実家に帰られてはどうですか?

されたように、ご実家に迎えに来た旦那にご両親から言ってもらっても良いと思います。

私は別の所に住んでるので、やっぱり大変ですが旦那はだいぶ変わりました。
大変だからこそ変わったのだと思っています。

• ルンバ

ルンバ

実家に帰るにもまだ1ヶ月の息子を連れて新幹線に乗ることがとても怖いんです…。
    本当に優しいしいい人達なんですけど、自分で自分たちのことができないって相当ストレスが溜まります。
    旦那はやってくれてありがたいよって言ってますが。1人だったら〇〇ちゃん(私)何もできてなかっただろうね!って言ってきます。意味がわかりません。

• 10月17日
rai

なんで義母が泣くんだ!
泣きたいのはこっちですよね😭💦
実家とか帰れないですか?
少し離れて良いと思います💦
まだ1ヶ月赤ちゃんもママもまだ大変なときなのに、これ以上ストレス増やさないでほしいですね😭💦

• ルンバ

ルンバ

本当に泣きたいのはこっちでした…
    1人にしてよって思いました。
    今から実家に帰るにも1ヶ月の息子を連れて人の密集した新幹線に乗るのも怖いし、時期が時期だからインフルエンザも怖いし、帰ろうとは思ってるんですがなかなか帰れません…。

• 10月17日
麦

すごーくわかります😭
お疲れさまです。
ぽんきちさんは優しいですよ!
私も一度疲れ果てて夫に、今ぽんきちさんの質問の文章みたいなのをラインで送って、このしんどさ理解できんと思うけど、思いやって変わろうっては思わないかな?思わないなら私子供と二人になった方が楽だし子どもにとってもママが幸せなのが1番幸せだと思うんだよね。実家に帰るかどっか旅に出てビジネスホテルに泊まるからしばらく探さないでくれる?と言いました😂
結局それはヤダ、と折れてくれましたが。そのご質問文章をそのままお伝えしてみては☺️✨

• ルンバ

ルンバ

旦那様に打ち明けられたあさの096さんを尊敬します😭本当に疲れますよね。
    何を言われても旦那には本当に助かってる。優しくて大好きと言ってしまいます。そんなこと微塵も思ってません。
    昨日間違えて息子がぐずってる時そんなに泣くならおじいちゃんおばあちゃんに渡しちゃうよ〜と大きな声で義母義父の前で言ってしまってその場が凍りつきました…やってしまったと思ってとりあえず、笑ってごまかしましたが…😔

• 10月17日
sunny

辛いですね。
本気で義実家離れる事を考えた方がいいと思います(^_^;)
旦那さんにもぽんきちさんにも良い環境でないと思います。
今は難しくても、頑張ってお金貯めて....出ていかれることが一番です。
ご主人も親という自覚がないんでしょうね。
ご両親はご健在でしたら、相談できるご両親でしたら打ち明けてもいいと思います。
ぽんきちさんが潰れちゃいますし、赤ちゃんにとって今後良い環境ではないですよね。 
そして重度のマザコンムスコンは一生治らないです。
文句のひとつも言えずこの先我慢するなんて、辛すぎます!!
我慢しなくていいんですよ。何か抜け出せる方法を見つけて、早く出られることを祈っています...!!

• ルンバ

ルンバ

今日も夜ご飯の茶碗蒸しの蓋あついってお母さんに開けてもらってました…開いた口がふさがりません…
    私の息子も義母と旦那の子供なのってくらい好き勝手されます…。
    私の息子なのに😔これは少しガルガル期もあると思いますが…
    とにかく早く家を出たい一心です。

• 10月17日
さっちゃん

ほんとそれはないですねん(;_;)
私も義実家で同居してて全く一緒ですよ!
ストレス溜まりすぎて私しばらく実家に帰りました!
義のお母さんに腹が立ちましたよ!
親離れ子離れも出来てなくて気持ち悪いですよ!😭
本当にストレス溜まりますよね😂
100日写真予約したんですけど義のお母さんに私も行くって言われましたもん😭
本当に嫌になります!
出来ることなら旦那さんと別居生活したいぐらいです😭

• ルンバ

ルンバ

私の出産の時までお母さんが分娩室入ってきて助産師さんがお母さんのお母さんですか?旦那さんのお母さんですか?って聞いて旦那のって言ったらやんわり追い出してくれたんですけど、旦那はなんであの時母さん追い出されたの?かわいそうだろ!みたいなこと言ってて引きました。
    100日のお写真にもついて来られるんですね…息子は息子でも新たな家庭を持った息子なんだからあまり干渉しすぎてほしくないし、旦那も旦那でもういい大人で結婚もしたんだから考えて欲しいです…。だいたい同居しようなんて考えになる自体おかしいです。

• 10月17日
新米ママ

私も同居でほんとにきついです( ; _ ; )
優しくていい義両親なんでしょうが、子ども産まれてからの孫フィーバーにドン引き。うちも何かと着いてこられるのでめんどくさいです。
イベント事は必ず一緒、初めての予防接種すら着いてきました(笑)ついて行きたいの〜♡って、やる事ねぇのに来んなよ!と内心イライラ(笑)
この前初めての保育所の発表会は、私達も行くのは当たり前だから!って周りの人に言っててため息しかでません。謙虚にしてくれたら、気を使って一緒にどうですか?とかって言えますが図々しいので腹立ちます。
うちの夫もマザコンだったんですが、自覚がなかったので教えてあげたらキレられました。だって30前の男が母親に髪の毛切ってもらうってやばくないですか?笑
同居でストレス溜まりまくって、なら貴方が私の家で1ヶ月生活してください。それでストレス溜まらないのなら私は反省しますと伝えたら何も言わなくなりました!
ほんとこればっかりはやった事ある人じゃないと分からないストレスだと思います😭😭😭お互い吐き出していきましょう!!!

マカロン

親離れ子離れできてない
家族って見ててイライラしますよね!
旦那じゃないけど義姉がそうです
親がいないと何もできません(><)

1人で行動できなきゃ子育てなんて無理だと思います!
子供が小さいうちに義実家離れた方がいいです。
旦那さんの自立のためにも😔

さっちゃん

わかります!
本当に嫌ですよね(;_;)
新しい家庭持ったんだからちゃんと考えて欲しいですよね(;_;)
100日写真についてくる時点で終わってると思うし同居しようなんて考える自体おかしいですよねん😭
私の夫は全然自覚がなさすぎて嫌になるしお母さんはお母さんで腹立つし😭
もう嫌になります!
早く出て行きたいですもん😱
ずっと同居するんですかね?

さっちゃん

本当にきついですよね(;_;)
私の義のお母さんお父さん優しい人なんですけど子供産まれてから孫のフィーバーに私もドン引きしちゃいました!笑っ
しかも義理のお母さんには韓国語教えるって言うし韓国語でお母さんって呼ばせるとか言われてほんとに引いちゃいました😭
予防接種も付いて行くんですね!
私の所は予防接種まではついてこないけど100日には付いてくるみたいで嫌です!😱
母親に髪切ってもらうのはあり得ないですね(;_;)
私の旦那はお母さんにガソリン入れてもらったりタバコも買ってもらったりしてますもん!
ストレス本当に溜まりますよね😭
吐き出して行きたいですね😂

★★

私も同居なので、その気持ちよく分かります。
本当にありえないですよね(;_;)
私の旦那もマザコンで親離れしてなく義母も子離れしてません。
旦那には、兄と妹が居るんですけど、その2人も親離れできてません。
私も実家が新幹線でしか帰れない所なので、慣れない時は本当に辛かったです。
義母はいい人なんでしょうけど一緒に住んで暮らしてると嫌いになっていきます。

私達夫婦には子どもが2人いて、
義妹夫婦も私達と全く同級生の子どもが2人います。
義母にとっては一緒に暮らしてる嫁より子どもよりも、娘その子どもが一番で。
私達は邪魔者で悪者です。
私と義妹が色々あり不仲になり、ましてや2人目も授かりものの赤ちゃんさえわざとらしく合わせてこられ。
それが嫌で、私は旦那に別居できないなら離婚するといいましたよ。
それで別居する事が決まりました。
でも別居までは来年の3月辺りまで時間がかかりまだまだ別居出来なく。
義母はもうすぐ義妹の赤ちゃんが産まれるので、私達がまだ出ていかないのを不満そうに言ってきます。

新米ママ

気持ちわかります。
とりあえず母さん母さん母さん。
結局は赤の他人ですからね、嫁は。
私も同居して3年ですが疲れてきました。それが態度にでてしまい、義母と険悪なムードです(笑)