※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
子育て・グッズ

離乳食のスプーンとスポンジは分けて洗い、レンジでの消毒は必要ですか?

明日から離乳食を始めようと思います!

そこで質問なのですが、スプーン等を洗う際に大人用とスポンジを別にして洗っていますか?
洗ったあとレンジでチンの消毒をしようと思うのですが、分ける必要はあるのでしょうか?

コメント

cr

1人目の時からスポンジ一緒ですよ〜

分けてないですが1歳まで除菌液に
つけてました

柚葉

一緒ですし、消毒してません٩( 'ω' )و

🐰うさまる

最初は分けてましたが、途中から一緒です✨

とまと

うちも最初は分けてましたが、後からめんどくさくなって一緒です♫
熱湯消毒もしたことありません笑
元気に育ってますよ😁

一応別のスポンジ使ってました。今はだいぶなあなあになってきてます、1歳過ぎたし…と思い笑
消毒はしたことないですが元気です^ ^

yua

ついこの前までスポンジも洗剤も分け、消毒もしていました!

でも、消毒出来ないやつはそのまま使ってるし、意味ないよな〜と思って消毒辞めました😂

スポンジだけ意味ないかもしれませんが分けています👶🏻💕

さっちゃん

大人用と別にして洗ってます!さらにレンジでチンの消毒をしています!でも、本来そこまで必要ではなくレンジでチンだけでも十分だと思いますが、自身の安心感を得るためにやってます✨笑
分ける必要はないと思いますよ😊

あずり

スポンジは別にしています。普段使っている物だと、お肉やお魚などの生物に触れたものも一緒に洗っていますし、毎回そのスポンジを消毒する訳にもいかないので😅

1歳くらいまでは、ただスポンジを取り替えるだけなので続けていこうと思っています。

ボンレスハム

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事となり本当に申し訳ありません。

とりあえずはスポンジを別にしてみました!
大変ですがマイペースにやっていこうと思います!