※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや2回食のスケジュールについて相談です。外出時の時間帯や授乳のタイミングを考慮しています。皆さんは何時にあげていますか?夕方の離乳食がオススメか悩んでいます。

離乳食を始めました!
本などを見ると10時頃の授乳のタイミングにあげるスケジュールで書いてますが、支援センターのイベントなど10時開始が多くて、外出と重なるので現実的じゃないかな?と思ってます。
皆さんは何時にあげてますか?
また、2回食になった場合は、2回目をお昼にするか夕方にするかどちらがオススメでしょうか?
これも、昼は出掛けることがあるので、確実に家にいる夕方の方がいいかな?と思っていますが…

今考えているのは、下記スケジュールです。
6時 授乳①
8時 離乳食
10時 授乳②
14時 授乳③
17時 授乳④
(↑2回食始まればこのタイミングで離乳食)
19時 お風呂・授乳⑤
23時 授乳⑥
※夜中は授乳なし

コメント

私はまさにそんな感じで離乳食あげてました(*^^*)一回食は朝7:30頃、二回目は夕方18:00頃にしていました!アレルギーがすごく心配なものだけは病院がやっている時間にお試しで少し食べさせたりもしました(*^^*)

• みむら

みむら

アレルギーが心配なものだけは病院がやっている時間にするのいいですね😀

• 10月17日
しおり

1回食は9時〜10時の間にあげてました(^^)
アレルギー反応が出る場合
あげてから30分後ぐらいに出る事が多いらしいので
その時間に小児科が開いているようにしました(*'ω'*)
2回食は18:30までに食べ始めるように
用意してました(*´∀`)♪

• みむら

みむら

30分後くらいに出るんですね!
    小児科が9時からなので、8時半くらいなら大丈夫そうかな?
    参考になります✨

• 10月17日
あーか

かかりつけの小児科が9時から開いてるので9〜10時にあげてました(・ω・)/
2回食は朝夜でやってました!

• みむら

みむら

やっぱり小児科が開いてる時間が安心ですね!

• 10月17日
はじママ

うちは朝だと空腹でミルクを欲しがって泣くので、1回食の時はとにかく機嫌のいいときにあげてました。
ある程度時間決めなきゃダメなんだろうなと思いつつ、食べたり食べなかったりもするしその日の外出の予定の有無でかなりバラバラでしたね。
小児科のあいてる時間であれば教科書通りでなくても大丈夫ですよ😃

• みむら

みむら

食べたり食べなかったり、ご機嫌にもよりますよね💦
    まだ2日目なので、これから野菜とか食べたら食べ具合も変わるかもだし、赤ちゃんのリズムとスケジュールと見て、いいとこであげてみます!

• 10月17日
  • はじママ

はじママ

わたしも最初は育児書やネット見て、離乳食はこうしなきゃ!!!!って思ってましたが、やっぱり思うようにいかないんですよ。
    子どももどんどん成長するので、昼寝の時間が変わってきたり、運動量が増えたり、食べ物も好き嫌いがでてきたり。
    1回食のときほど、1日のうちどこかで一口食べれたらOKくらいの気持ちでいいと思います😃

• 10月17日