※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんに牛乳や卵、チーズを食べさせる時期ですか?初めて与える際の経験や使用した商品について教えてください。

離乳食についてです!
8ヶ月半になりますが、まだ牛乳とかチーズとか卵とか食べさせていなく、料理にも使ってません。
なんだかアレルギーが怖くて😱
もう食べさせてもいい時期ですよね?

みなさんはそれらを最初食べさせる時、どんな風にして食べさせましたか?
また卵、チーズ、牛乳はなにを(どのメーカーのなんの商品)を使いましたか?

教えて下さい!

コメント

K.mama𓇼𓆉

私は半年ぐらいにはチーズも卵もあげてました💦幸いアレルギー等一切なかったのでなんでもあげてました😅

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね。回答ありがとうございました!

• 10月22日

乳製品はプレーンヨーグルトを1口からあげました💡
1口食べて大丈夫だったので量を増やしていきました😃
卵は固ゆで卵を作って「黄身を耳かき1杯を3日続けてあげて、何もなければ全卵を同じようにあげてね。」と栄養士さんに言われたので、その通りにあげました🥚
メーカーは特にこだわってないです💦

• アイウエオ

アイウエオ

耳かきくらいの量しか最初はダメなんですね。
    そんな少量でもアレルギーあれば反応するんですね😱💦こわいー!

• 10月22日
みよ

卵はキミだけを耳かき1杯だけあげて、1日様子を見ます。
何もなければ2杯、3杯と増やしていき、大丈夫ならば、白身で同じようにしてました(^-^)

アレルギーが出やすいのは白身なので、キミはさほど気を張らなくても大丈夫かと‥。

牛乳は粉ミルクを飲ませてたことあれば、ほぼ大丈夫かと。
粉ミルクには脱脂粉乳入ってるのでアレルギーある子はそもそも粉ミルクダメみたいです。

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね!
    ミルクは2回くらい飲ませたことありますが、母乳だったのであまり飲まなかったです😰
    でもヨーグルトはよく食べるので牛乳はそんなに心配しなくてすすめても大丈夫そうですかね?(^^)
    卵が怖いですね😭

• 10月22日
トモ10

うちの子は黄身は6ヶ月の時、全卵は11ヶ月の時、チーズは一歳、牛乳は9ヶ月くらいの時にあげました😁
全卵は特にドキドキしますよね💦
私はゆで卵の白身をすこーし食べさせることから始めて、そのあとはフレンチトーストで食べさせました!
牛乳は低脂肪牛乳から始めました!

• アイウエオ

アイウエオ

チーズは料理に使うのも1歳過ぎてからでしたか??

• 10月22日
  • トモ10

トモ10

11ヶ月の時に、粉チーズを料理に使ってあげました!

• 10月22日
ニーニャ

牛乳はまだですが、卵黄、チーズ、ヨーグルトはわりと早めから与えてます。
今日ちょうど離乳食講座行ってきたのですが、鉄分足りなくなる時期なので注意しながらドンドン進めた方がいいらしいです。

玉子は固ゆでの黄身だけを耳かき一杯から、お粥に混ぜて。チーズはco-opの粉チーズ使いました。ヨーグルトは無糖のビヒダスをバナナやミカンと混ぜて与えてます。

• アイウエオ

アイウエオ

詳しくありがとうございます!
    そうですよね、どんどん進めたほうがいいんですよね!なんだかこわくて。。笑
    近いうちにやってみます。

• 10月22日
りんご

その頃はまだ食べさせていませんでした。チーズ、牛乳、卵は1才から料理
おやつで食べさせました。

• アイウエオ

アイウエオ

いつから始めたらいいかわからなくて。
    離乳食の本とかみてもけっこうチーズとか牛乳とかたくさん使われているので。。どーしたら良いのかと思いまして😭

• 10月22日

ゆっくりあげよーと思ってましたが、保育園に7ヶ月から行ってるので、保育園の給食の都合上、7か月末から卵あげはじめました。

卵は卵黄を少量からということで、色々調べて、ゆで卵がいいみたいなので固ゆで卵でチャレンジしました。
卵白も固ゆで卵で。卵黄も卵白も固ゆで卵でオッケーになってから、他の卵入りの食材(ボーロやだし巻きなど)を、あげました。

チーズは、カッテージチーズがいいと書いてありましたが、カッテージチーズの大人の使い道があまりないので粉チーズにしました。ごく少量から試せるので🎵

牛乳は生であげるのは一歳からなので、料理にも一歳からにしようと思ってました。
でも、保育園で間違って(^^;家であげる前に一歳過ぎてからあげちゃったみたいで💦
うちの家は私が牛乳アレルギーなので、家でも牛乳は消費しないので、結局家ではあげてません(笑)

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね!
    うちもそろそろ保育園に入れるので、やらなきゃですよね😱💦
    ヨーグルトは食べるので、牛乳は大丈夫なのかなーと思うのですが、たまごが心配です😭

• 10月22日