※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

二人目不妊で悩む女性が、病院での検査結果や次のステップについて相談しています。自然妊娠の経験から、不安や焦りを感じているようです。他の方の進め方について知りたいそうです。

二人目不妊です。

一人目は自然妊娠。欲しいと思ってすぐできました(>_<)

先々月から病院に行っています。
今までにした検査は、子宮内?の検査
フーナーテスト
精子の検査

フーナーテストでは精子の活動が少ないみたいでしたが、精子の検査では異常がないようで、疲れてるとかたまたまかもね。とのことでした。
タイミングで2回。今回もフライングしましたがリセットのようです…

次は卵管が通っているか見てみる?とのこと。
でも、一人目ができてからそんなにも期間が経っているわけではないので考えにくいけど…とのこと。

調べてみると、血液検査?などする方もいるらしくこのような検査の順序は一般的なほうか、わかる方いらっしゃいますか?

長くされている方もいるのに、病院に通ってまだ2カ月ですが辛くなってきました💦病院こそ2カ月ですが、一人目は自然だったので、今までアプリに頼っての妊活は一年してきました。

今年31になります。32からは確率が…という情報に青ざめてしまいます。仕事も復帰が待っているし、気持ちばかり焦ってしまいます。

一層の事、自分から人口受精をお願いしてみようかなとか…

二人目不妊の方、どんなかんじで進めていますか?

コメント

JMK***S 活動中

ちょっと状況が違うけど、二人とも不妊治療しました。

血液検査は基礎の検査なんで、時期関係なく最初に受けましたよ。

私の場合、maayaさんが受けた検査は問題なかったですが、血液検査から判明したホルモン値に問題がありました。だから、アプリや排卵検査薬だけでは妊娠しなかったんです。

ちなみに、年齢で妊娠率は下がるけど、1人目を33で妊娠して、今二人目です。37過ぎると特に妊娠率は厳しくなるけど、それまでは妊娠する可能多いですよ。😄

• mamari

mamari

返信ありがとうございます!

血液検査から分かることもあるのですね!自分からも聞いてみようと思います(>_<)

今、妊娠中とのことで病院へ行く意味を見つけられそうです!ありがとうございます!
    お身体大事にして下さい☺️

• 10月17日
ストロベリー

私も1人目はすぐにできて、2人目は計画的に子作りしました。
1年間はアプリに頼って妊活とのことですが、基礎体温や排卵検査薬は使用しましたか?
私は基礎体温だけではなかなか決定的なものなのか分からなかったので排卵検査薬と併用しました。
そしたら妊娠できました💡
もし、もう使用してたらごめんなさい🙇‍♀️

• ストロベリー

ストロベリー

ちなみに、私は1人目を31歳で出産し、2人目は34で出産しました💡
    確かに早いに越した事はありませんが、31歳なら今のご時世では遅くない方だと思います😄

• 10月17日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    一年間はアプリを使ってしているだけで、基礎体温付けてなかったです😅
    排卵検査薬使おうと思い始めたので、それなら病院で診てもらおう!と決心しました。

生理周期が大体決まっているのもあって甘く見ていました(>_<)

もっと気持ちを軽く妊活したいです😭😭
    いろいろ教えて頂いてありがとうございました!

• 10月17日
けいともとう

私は今年の6月から病院に通っています。
一人目はmaayaさんと同じで、すぐできました!
なのに何故か2人目がなかなか出来ず…
フーナーテスト、精液検査もしましたが特に問題なかったです。
血液検査をした後に卵管が通っているかの卵管造影しましたよ!
まだ2ヶ月ではなく、もう2ヶ月ですよね😭気持ち、とってもわかります。
こればかりはタイミングなんでしょうかね…
maayaさんに赤ちゃん来てくれますように…❤️

• mamari

mamari

返信ありがとうございます!
    あ〜〜同じですね!同じ境遇の方に出会えただけでも、心強いです!

卵管の検査もされたのですね!
    この検査は子どもを連れて行けないこともあり、迷っています…
    両親にも不妊で通ってるとは言えず…

• 10月17日
  • mamari

mamari

途中で送っちゃいました(>_<)
    本当に、不妊治療を長い間してきた方もいらっしゃるのでこんなこと言ってはいけないと思いながらも、もう2カ月も…と思ってしまいます。

ありがとうございます!
    お互いかわいい赤ちゃんに出会えますように♡♡

• 10月17日