※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ファッション・コスメ

美容師の方いますか?相談乗ってほしいです私はすごい癖毛で縮毛強制かけ…

美容師の方いますか?相談乗ってほしいです

私はすごい癖毛で縮毛強制かけないと生きていけないんです
独身の時はセルフカラーってしたことなかったんですが
子供産まれてから頻繁にいけないしお金もかかるので
セフルでホームカラー何回かしてたんですが美容室の方でやめてほしいと言われました
行ってる美容室は提携している保育園に子供を無料で預けれるので気に入ってたんですが
縮毛矯正が 良く言えば自然、悪く言えば持ちが悪いです
一度持ちが悪いと伝えたんですが
セルフカラーしててダメージが気になるので弱めのをかけた 次はもう少し強いのをかけると言われて
やってもらっても あまり変わりはありませんでした
昔行ってたときは縮毛矯正ってかなりしっかりかかってて 朝はスタイリングの必要なく
年に二回くらいかけに行けばよかったのですが
今は時代が変わって自然な風にかけるようになったんでしょうか?
髪をショートにしたから 広がりやすくなったこともあるんでしょうか?
違うところにいったらしっかりかかる可能性はありますか?
六月の終わりに縮毛矯正かけて、八月の終わりに縮毛矯正かけてるのですが今もう朝かなりしっかりアイロンかけないといけなくて
縮毛矯正かけたいなと思うんですが こんなに頻繁にかけたことないので またかかりが悪かったらどうしようとか、痛みは大丈夫なのかとか色々気になります

コメント

ピク

短いと縮毛の持ちは悪いですね(>_<)長ければ長いほど持ちはいいですよ^_^後はくせ毛の強さにもよりますねσ(^_^;)最近の縮毛は昔よりも自然にかける感じになって来てるとは思いますσ(^_^;)昔はカッパみたいになっちゃう人もいましたし(>_<)伸びて来たところだけ薬つけて縮毛かける事も出来ますが、短いと毛先にもつけないのは難しい場合もありますねσ(^_^;)カラー、縮毛、アイロンですと、痛みがあるでしょうから、縮毛の薬を置く時間も短くしないといけないとか、かなりリスクはありますねσ(^_^;)

• しー

しー

ショートにして今は肩につくくらいなんですが伸ばした方が良さそうですね💦
    もうかかりにくくなってるんですかね

• 10月17日
  • ピク

ピク

持ちがいいなら伸ばした方がいいと思いますねσ(^_^;)

• 10月17日

美容室でするカラーは痛んでる毛先はダメージがかかりにく薬を使ったりと使い分けるんですがホームカラーは強い薬を使うので縮毛されてるならホームカラーはやめたほうがいいと思います💦
縮毛じたい薬が強いのでホームカラーだと毛が切れたり、溶けたりしちゃうので縮毛の薬を弱めたのかと思います。

私も中学〜20歳頃までずっと縮毛を半年に1回しないとすごいことなってましたが今は縮毛やめてその癖をいかしてセットしてます‼︎

退会ユーザー

答えになってなくてすいません💦

• 10月17日
  • しー

しー

ホームカラーした毛がもっと伸びるまで我慢して伸びたところに縮毛って感じがいいんですかね?

• 10月17日
おもち

正直セルフカラーはかなり厄介です。
カラーするにも矯正かけるにも
結構注意しながらやらなくてはいけないと思います。
セルフカラーだとダメージが強いので
いつも通り強い薬で矯正かけると
チリチリになってり溶けたりします。
髪が短いと長い人よりは持ちが悪いです。
もしかしたら産後で癖毛も変わっているかもしれないですよ😅

• しー

しー

産後かなり髪が抜けたのでその時にかわったんですかねー💦
    もうセルフカラーはやめて3ヶ月くらいは立つんですが
    伸ばすしかないですかね、
    昔は髪の毛かなり強いですねってよく言われてたのでこんなことになってしまってびっくりです💦

• 10月17日
  • おもち

おもち

私は妊娠中に変わって、
    元々直毛なのに癖毛が出てきました😱

• 10月17日
モイ

美容師してます。

今は自然な縮毛矯正しかありませんね。私が学生時代18年くらい前😅はもう板のようにカッパのようにシャキーンとなっていましたが、今は薬剤も変わり、どんなにやってもあんな風にはなりません。
セルフカラーをされているとどのくらいダメージがあるか分かりません。
美容室ではカラーのときダメージに合わせて強さを変えますが、セルフカラーは誰でも染まるように強い調合になっているので、ダメージが大きいのです。
そしてダメージすればするほど縮毛矯正はかかりません。
タンパク質が変性すればクセが伸びなくなるんです…
ダメージがあるのでクセが伸びない→伸ばしたくて強い薬→またダメージでもっと伸びない…の負のループになるんですよね…。

縮毛矯正かけるより、クセをいかして逆に強いパーマにしてしまうという手もありますよ。今は縮毛矯正をする方がすごく少なくなっています。

• しー

しー

カラーだけにしてもう少し伸ばして
    それから縮毛の方がいいんですかね?
    パーマは昔かけたことあるんですが
    本当にひどくなってしまって💦
    来年の1月に縮毛矯正では早すぎますか?

• 10月17日
  • モイ

モイ

もう少し伸ばしたほうがいいと思います。カラーもサロンでしたほうがいいですよ〜。
    1月なら少しはいいかな…
    アイロン毎日かけるならダメージが少ないアイロンに替えるのもおすすめです!お客様で毎日アイロンかけてるうちにストレートになった方もいましたよ〜

• 10月17日
ぶー

美容師5年していました。

セルフカラーはかなり髪の毛に負担がかかります。
そして縮毛矯正もかなり髪の毛に負担がかかります。
薬剤を少しでもミスしてしまうと負担のかかっている部分が千切れてしまったり縮れてしまったり溶けてしまったりします。
それを防ぐために担当の美容師さんは以前よりも弱いお薬で施術したのかと思います。(説明が無いのが残念ですが、技術はある良い美容師さんだと思います)

違う美容院に行くのは強くオススメしません。
施術履歴がわからない状態での縮毛矯正は自殺行為です。

心に引っかかっていることはすべて担当の美容師さんにぶつけちゃって大丈夫です!🙆
気にしていることが伝われば、こうしてほしいこうしたいが伝わるのでやりやすいと思います。

あまり美容院に行けなくて辛いと思いますが参考になればと思います。

• しー

しー

遅くなりました💦
    今までずっとかけてきてて、
    今のところに美容室変えて縮毛3回目で
    3回とも持ちが悪いんですが
    それでも続けてそこに通うしかないんですかね?
    担当の方は違う店舗へ行ってしまい
    次からは違う人になるんですがデータみたいなの見ればわかるんですかね?

• 10月19日
  • ぶー

ぶー

そうだったんですね😭
    3回とも持ちが悪かったなんて…😨
    その旨を美容師さんに伝えましたでしょうか?伝えていなければ、初めて縮毛かけて2回目に来てくれた→満足してくれた→同じ薬でかけよう!となり、同じ薬でかけ現状維持なので持ちが悪いのは予想でき納得できるのですが、伝えたにも関わらず持ちが悪いのであればちょっと…心配ですね😨😨

担当が違う方になるのであれば、カルテを見れば薬の配合だったり髪質のことは事細かく書いてあると思うので、前回の履歴はわかるとは思いますが、ノビの悪い薬で縮毛をかけても同じことになる&髪が痛むだけな気がします😨ですが縮毛矯正は薬を2種類使います。大事なのは1番最初につける方の薬で、その薬で髪の毛を柔らかくします。(軟化といいます)柔らかくしないとクセが伸びず、柔らかくしすぎると縮れたり痛んだり溶けたりします。なので1番最初につける薬は観察をマメにすることが大事なのでそれが上手に見極めることのできる担当さんに変われば、同じ薬でも多少違ってきます(可能性の話です)😨

補足ですが、縮毛矯正が爆発的に流行したのが15年ほど前なのでアラフォーの美容師さんは縮毛矯正の施術が上手な気がします😊💦

なんだか長くなったにも関わらず話しが纏まってなくてすみません😭

• 10月19日
  • しー

しー

カットはすごく上手にしてくれて、カラーも子供いてなかなか来れないだろうからって先のこと考えてカラーしてくれる方なんですがたぶんそこのお店の方針?であまり強くかけてないような気がします💦
    二回目のときに あまりにも持ちが弱いなぁと思って電話で相談して3回目行って最初は良いんですが1ヶ月たったあたりから広がりが気になってきて
    保証は1カ月までだし保育園に預けて風邪もらったらと思うとそんな頻繁に行きたくないしお金もそんな続かないしって思ったらもやもやで…
    1カ月持てばいい方なのもしれませんが
    今まで一年に二回で良かったと思うと なんかなぁ、みたいな
    セルフカラーしてしまった自分が悪いので はっきりと文句も言えないんですがなんかなぁみたいモヤモヤが残ります💦

• 10月19日