※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin★
ココロ・悩み

妊娠中の悩みや旦那との言い争いについて相談したい女性がいます。体質や努力について考えており、旦那の言葉に傷ついています。

少し愚痴です。
前回38wの検診時子宮口指1本分と言われ、今日39wの検診でも変わらずでした。

1人目は入院し誘発からの促進剤点滴してトータルして48時間後の出産でした。
2人目は予定日より早いと聞いて期待していたのですが、どうやら『まだまだだね。今回も入院で促進剤になるかなー。』と言われ、誘発や促進剤の痛みや恐怖、また自然に起こる破水や陣痛からの分娩ではないのか…と落ち込んでしまいます。

その不安を旦那にもぶつけてしまった私も悪いですが、先ほど旦那に『俺は子供のことはよくわからないけど、何にも努力しないで生まれてこないって自業自得じゃん』
と言われました。
確かに他の妊婦さんのように長時間散歩したり、スクワットや雑巾がけなど特別していません。
ただ妊娠9ヵ月まで立ち仕事でがっつり働いていたし、別に妊娠中ダラダラ生活していた訳ではありません。
言い訳かも知れませんが2歳になる息子と2人で昼間のくそ暑い中散歩したりもできず、産休に入ってからは日中家に居ることが多いですが…。

もともと子宮口が硬いのかもと医者にもいわれました。
私の母親も私達兄弟3人とも促進剤で生んだ。と言っていたので、努力も大事かもしれないですが、体質もあるのではないかと思っています(><)

とにかく、旦那の言葉に酷くイラつき寝れないし、私が怠けているせいで生まれてこないのかと落ち込みます(__)

わかりづらい文章ですいません(><)

コメント

めぐ

私は初めてなので、その不安全部は理解してないかもしれませんが、何か出産への不安を理解してほしいなって思いますね(¯―¯٥)
私の旦那は尿結石になったことがあるらしくて、陣痛が怖いって話したら尿結石よりは痛くないから大丈夫でしょ!と言われて、何か頑張って出産しても痛みに耐えても理解してくれないんじゃないかなと不安になりました。
9ヶ月まで働いてお子さんの面倒も見てたってすごいと思いますよ!!決して怠けてなんかないです。

• pikumin★

pikumin★

コメント有難うございます^^
    尿結石も痛いでしょうが…陣痛と比べられては困りますね(•́ε•̀٥)笑
    痛みを知ってるからこそ、相手の痛みを分かる人であってほしいと思います😢
    うちは痛みなど経験したことが無いのかな?と思いますが…。

そうなんです。。
    どうして欲しい!とかじゃなくてただ不安な気持ちを理解して聞いてくれているだけで良かったのに、自業自得。なんて言われて傷つきました(__)

怠けてないって言っていただいて凄く嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます♥

• 8月16日
ちゃんはな

私も1人目は予定日超過で促進剤にて出産しました!
そして、二人目!中期の頃からお腹の張りが酷く、張り止めを処方され、自宅安静まで言われていたのに、今現在もまだまだ産まれる気配はありません(◞‸◟ㆀ)
36週頃から子宮口1cmと言われ、先日の検診でも変わりなく1cm。なんだか拍子抜けって感じです(¯ᒡ̱¯)
周りからは、産まれた?なんて連絡が来たり…

いつ、おしるし来るかな?破水からかな?陣痛からかな?と、ワクワクしている反面、なんだかんだ言ってまた予定日過ぎて促進剤なんてなったりするのかな…と考えてみたり…

ご主人の言葉はとても傷つきますね(◞‸◟ㆀ)何にも努力してない。なんて。私ならしばらく我が子を抱かせたくないかもしれません。
いろんな不安を抱えているのに、支えて欲しいものです。

私もまだどんなお産になるか分かりませんが、自然陣痛だろうが促進剤だろうが、とにかく元気な我が子に会えるなら結局はどんな形のお産でも良いな〜と思っています(¨̮)
お互い、もうすぐですね!
促進剤を使っても使わなくても、陣痛を感じて、出産する壮絶な痛みは一緒だと思います!どんなお産も命懸けです!男には我慢できない痛みなんです!!

頑張りましょうね.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

• pikumin★

pikumin★

コメントありがとうございます☆
    同じような経験をされてる方がいて安心しました^^
    私も初めての自然分娩🎶と舞い上がっていたので、破水やおしるしや陣痛を今か、今か!と待ち構えていて8月に入ってからは夜は不眠状態です(;´Д`)

その反面、同じくまた促進剤になるんだろうな…と不安になってみたり。。
    本当に何も努力しない。には傷つきました。
    お腹抑えながら悪阻も乗り越え仕事休まずフルで働いていたのに、何とも思わなかったんだな。。と…

ちゃんはなさんの言う通りどんなお産になろうが命懸けですし…そうですよね!
    なんか私も自然に分娩することにこだわりすぎていた気がしました(><)
    母親がこれではダメですね…
    赤ちゃんのタイミングに合わせた出産ができるように腹くくります^^
    とても力になりました(´・ω・`)
    ありがとうございました♥

• 8月16日

わたしも予定日が月曜日と近いのですがまだ子宮口は〜2cmと書かれてました。笑
わたしはお産は母親に似る、と助産師さんに言われましたよ〜!
なので自分の母に聞いたところ、初産は10日くらい遅れた、と言われたので逆にのんびり構えることができましたw

旦那様に教えてやってください!
わたしはスクワット毎日100回くらいしたけど予定日超過しそうですよ…と!笑

• pikumin★

pikumin★

コメントありがとうございます^^
    やはり親に似るんですね!!?
    聞いたことが無かったので知らなかったです(•́ε•̀٥)
    じゃ、私も焦らずのんびり構えた方が良さそうですね^^
    それもそれで気持ちが楽になります🎶
    スクワット100回凄いです(;´Д`)
    私も昨日意地になってお風呂場でやってみたのですが、10回も続きませんでした(><)

私も今日から少し動いてみようかな…。。

• 8月16日
ゆりな

なんにも努力しないで、、、って
旦那さんおっしゃってますけど
私、一切運動とかしないで
ほぼ家にいましたけど
予定日4日前に出産しましたよ?
それに、スクワットとかウォーキングとか毎日やってらっしゃる方でも予定日過ぎてしまう方とか
いらっしゃるので体質ですよヾ(・д・`;)これ、旦那さんに
見せてあげて下さい←
自業自得とかじゃなくて
体質だから仕方ないんです!!!

• pikumin★

pikumin★

コメントありがとうございます^^
    やはり体質もあるのですね!
    私も毎日歩いてるけど生まれてきません。みたいな質問多く見かけます(;´Д`)
    自分も確かに何もしていないのかも?と思って酷く落ち込んでました(><)
    旦那に見せます!!笑

• 8月16日