※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりおり
家族・旦那

義母が生理的に受け付けません(╥_╥)デリカシーがないのと、自分の欲求だ…

義母が生理的に受け付けません(╥_╥)
デリカシーがないのと、自分の欲求だけを満たしたいが為に、私達家族を巻き込みます。三人目はまだ6ヶ月なので自分の思い通りになるから、半ば無理やり私から取ります。なのでサラーって逃げ、私が旦那に預けた途端に旦那から子どもを取り抱っこします。そして、孫を抱く自分を周りに自慢するのです。上の二人も赤ちゃんの時は凄かったです。孫を見せに行ったら私の事は無視!挨拶しても無視!孫孫孫です!現在は私の職場の近くに住んでいるのですが、長男が小学校にあがる時に旦那の実家の近くに家を建てる事になりました。あと1年半後。私は職場まで40分ほどかかるようになるし、下の子ども二人はせっかく慣れお友達もいる保育園を変わらないといけません。義両親が旦那に帰ってこいと譲らず……私が折れました。でも義母と合わないので、納得もまだ出来ず不安ばかりです。
みなさんでしたら、どのように気持ちを切り替えますか?毎日モヤモヤしています。また、子ども達も環境が変わるので心配です。同じような方おられましたら、すぐ慣れたよなど教えて貰えたら有難いです。

コメント

deleted user

まだ子供はいませんが、よその子(嫁)より自分の孫が可愛いなんて当たり前だと心に言い聞かせています。

ママリでも「私の子供なのに!」と不愉快になるママさんがいますが、同じく義母から見れば「私の孫」なのです。

こればかりは母親が一番で祖父母は二番と順番をつけられるものではありませんし、「よそ者なんだから当たり前~」くらい思ってしまってもいいと思います。

私自身、義両親とは良好な関係ですが子供が生まれたらどうなるかわかりません。ただ、祖父母の立場も理解しないとな、と思っています。

  • おりおり

    おりおり

    お返事ありがとうございますm(__)m
    義母の気持ちも確かに考えないといけませんよね!ご指摘、その通りだと思います。でも、私も旦那と結婚して6年、出逢って12年。義母の気持ちは今までたくさん考え、接してきて我慢して我慢した結果、受け付けなくなりました。挨拶なんて当たり前にする事だと思っています。なのでショックでした。親しき仲にも礼儀ありだと思います。まだまだ我慢が足りないのかもしれませんが(´ー`)

    • 10月17日
babyyy

うちもまだ子どもは生まれてませんが、同じようなことで悩んでます。
旦那が長男なので、実家の近くに家を建てようと言う話になったのですが、せっかくだから同じ分譲地内の隣に住もうと言われ、まだ私たちが決めかねているところを昨日勝手に2軒分手付金払おうとしていました。それには旦那もものすごく怒って義母に電話でキレてましたが。
さすがに勝手すぎて、旦那とハウスメーカーさんにどれだけ今まで辛い思いをしてきたか、ということを泣いて訴えました。すると、夫もそこまで嫌な思いをさせているなんて知らなかったとわかってくれ、ハウスメーカーさんも味方につけて隣に住むことの嫁の大変さを旦那や義実家に伝えてくれることになりました。
義実家と夫だけと話してると、自分が悪いのか、周りはもっと我慢してるんじゃないかと思わされますよね。辛い思いほんっとうによくわかります。
でも一生の買い物で、子どものことも考えると、一度は思いっきり爆発させて思いを伝え(場合によっては直接義母にも)、それから納得した上での購入を検討されてもいいかと思います。
今までも義母の勝手さがすごくて、過干渉は目に見えてるので、せめて車で10〜15分のところにしてもらいたいと交渉しようと思ってます。

長々とすみません。自分と重なったもので。