※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだママ
子育て・グッズ

初めて質問します。8月に出産し、来年8月に台東区へ引っ越す予定。保育園事情について教えてください。育休中で、保活について迷っています。

【台東区の保活について】初めて質問します。
8月に初めて出産し、育休中です。
来年8月に台東区へ引っ越すことが決まっていて現在は千葉県に住んでいます。
台東区での保育園事情、また都内で似たような状況をご存知でしたら教えてください!!
以下の4つで迷っています。

①来年の4月に千葉県で保育園に預けて仕事復帰する→8月に引っ越すのに伴い台東区で保育園を探す(入れる確率はとても低いです。入れなくて仕事復帰している場合にどのような案がありますか?)

②来年の4月には仕事復帰せず、台東区の保活をはじめて本来の育休終了時の来年9月から仕事復帰する(これも①と同様9月から入るのは厳しいと思います、、)

③育休を延長して再来年4月入所を目指し復帰する

④来年4月の台東区の保育園に応募し、来年4月より仕事復帰、4月から8月は千葉県から台東区に通わせる。(通勤は満員電車です、、)

育休復帰も保育園もはじめてのことでどのように進めていいかわからず困っています。
上記の4つ以外にもやり方があればぜひ教えてください!!

コメント

あみ

初めまして😊私も台東区の保育園に入れたいのですが在住は荒川区なので、役所で聞いたことをお伝えします♪

台東区は保育園が少ないので(少しずつ増えてはいますが…)、途中入園は倍率がとても高いです💡
①の場合だと8月には入れなかった場合、無認可や認証等に預けて仕事を続ける事になると思います。

②台東区は育児休業中は他県・他区の方は保育園の申請が出来ません。でも8月に引っ越しが完了しているのであれば不動産の証明等提出し申請出来ます💡枠は少ないため園を選ぶのは難しいですが、今年度9月の空きは園によってはありましたよ😊

③1歳からの枠は厳しいかもですが0歳の途中入園はよりはいいと思います♪

④職場は台東区ですか?台東区に在住又は在勤でないと申請は出来ません。台東区在住の方が優先されるのでポイントが同率だと厳しいかもです😵

保活大変ですよね…台東区はとってもステキな街なのでオススメです😆笑
長々と失礼致しました😌

• ぱんだママ

ぱんだママ

詳しくありがとうございます!!

職場は台東区ではないので現実的に③になりそうですね…9月の空きも狙って頑張ってみたいと思います。

台東区、下町感とお洒落なお店も増えてて良いですよね♪
    私も改めて区役所に色々聞きに行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
れんこ

初めまして。
もうコメント締め切ってたらすみません。
台東区のどの辺りにお引越し予定ですか?
台東区のエリアによってもだいぶ状況が変わってきています。
詳細は先の方がコメントされているので省きますが、もしまだこれからお引越し先を決めるのであればその辺りも検討されるといいかと思います。

育休延長は最長2年ですか?

認証、無認可も見学待ちの状態なので、早めに動くといいかもしれません!

わたしも台東区が大好きです 笑

• ぱんだママ

ぱんだママ

コメントありがとうございます!

蔵前でもう決まってしまっています😥
    浅草橋、浅草あたりまでで決めたいところです😭

育休は最長2年取得できます!
    その間にはどこかしら決まるだろうと悠長に考えてしまってました💦

見学も待ちなんですね、、!
    早速予約の電話開始してみます!

台東区、憧れのエリアに引っ越せて嬉しいのですが、やはり保育園は厳しいですね😭ひとまず見学できるよう頑張ります。
    アドバイスありがとうございました!

• 10月20日
  • れんこ

れんこ

そうなんですね、まさに激戦区ですね><
    でも来年度で新規園も出来ますし日々状況が変わるので、情報収集しながら保活頑張りましょうー*^^*

• 10月20日
みたらしきなこ

8月に引っ越しとのこと、大変ですね(;_;)
私的には、③の選択が可能なのであればそうされた方がいいのかなあと思いました。
早く復帰されたいのであれば、①がいいとも思いますが台東区内で8月に入園できる保育園を探すのは大変そう…
④は、認可保育園の場合3月末の時点で台東区内にいないと応募できなかったような…
認証、無認可ならもう遅いくらいなので今からでも申請されていた方がいいと思います。。
わたしの保育園のママさんも区外に引っ越しされるとのことで引っ越しは年内にされるそうですが3月末まではいまの保育園に通わせるとのことでしたよ!その3ヶ月間は車で通われるとか…
そうまでしないと、次の保育園が決められないんだと思います(*_*)

• ぱんだママ

ぱんだママ

回答ありがとうございます!!

みなさんの回答など見て③が最も現実的だと感じてきてます( ; ; )

車がないので④だと0歳児と満員電車に乗ることになるので周りにも子供にもストレスですよね( ; ; )車で通ってるママさんさすがです💦

認証と無認可なら今から動いて来年の9月〜再来年4月で入れる可能性あるでしょうか、、
    といっても子どもがまだ3ヶ月で見学に行くのもなかなか難しいのですが( ; ; )

• 11月2日