※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
妊娠・出産

お腹が張り、体制を変えたら治まったが、様子見で大丈夫でしょうか?病院に連絡すべきか悩んでいます。連絡方法も教えてください。写真も添付します。

おはようございます(*^^*)どのカテで質問していいか分からずカテ違いでしたらすいません(;_;)

昨日午後2時頃急にお腹が結構強く張りました。今までもお腹の張りはちょくちょくあったのですがものすごくポッコリ膨らんで固くなっていたので心配で😞💦ネットで調べると横になって休みましょうと書いてあったのですが、仰向けで足を伸ばして寝転んでいる時に張ったので不安です😣そのあと、体制を仰向けから右を下にして休んだら張りは治まりました!それ以降今の時間まで張りはないです!

このまま様子見で大丈夫でしょうか?病院に連絡してみた方がいいですか?また、病院に連絡する場合は普通に電話して受付の方に説明して回答をもらう、で大丈夫でしょうか?

その時の写真を貼っておきます(>_<)いつもはまだお腹が出てきてないのでペタンとしています。

コメント

r♡ymama

病院やってない時間でも電話は繋がるので1度電話してみるといいと思います。
状況を説明してみて、様子見になるのか病院にいくようになるのかなにかあってからでは遅いので。
なるべく安静に。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

コメントありがとうございます(>_<)
    病院がやってない時間でも電話は繋がるのですね!
    さっそく電話してみようと思います!
    ありがとうございました🙏

• 10月17日
あゆみ

私も仰向けになると張りやすいです😣💦寝っ転がる時は横向きになるようにしてます😄
それ以前にちょくちょく張ってる方も心配です💦
病院には相談しましたか??

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

まだ病院には相談していません😞やっぱり15wでお腹が張るのはよくないですよね?

• 10月17日
  • あゆみ

あゆみ

同じぐらいの週数の時に張り+腹痛で絶対安静になりました💦
    私の場合は子宮筋腫があったので炎症を起こしてしまったのが原因でした😣
    まだ病院に相談されてないのでしたら、早目に言ってみた方がいいです💦
    何かあってからでは遅いので…

• 10月17日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

そうだったのですね〜( ;∀;)腹痛とかはないので大丈夫だと思いたいのですが、病院行ってきます!

• 10月17日
  • あゆみ

あゆみ

グッドアンサーありがとうございます😊病院行って何もなければ安心できますからね〜😄👍

• 10月17日
りん

不安な時はどんな些細なことでも病院行くといいと思います😌

予約制のとこなら電話してまず確認するか、いつでも外来も受け付けている病院ならそのまま行って受付で直接話してみてもらってはどうでしょう?

電話で説明してもうまく伝わらなかったりするかもだし、様子見も結局不安じゃないでしょうか?行ってみてもらうのが一番安心できて良いと思います☺️

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

電話したところ、1度診てみましょうということでしたので病院にいってきます!

• 10月17日

同じ時期にお腹張ってる!とおもい、受診時に言われたことです。

15wでは基本的にはお腹ははりません。でした。
張るというのがいまいちわからず、本当に張る時は、おへそあたりからお股のほうまで、鉄板が入ってる?ってくらいカチカチになるそうです。
仰向けになると、大きくなり始めてる子宮があらわになり、ぽこっとします。そして、もちろんお腹の皮下脂肪に比べれば、子宮は固めに感じるそうです。
その時期は急速に子宮が大きくなるため、初めてのお産など不安になると、張ってるように感じてしまうみたいです。

これは私の場合であって、実際その週数で張るというのは切迫などの可能性もあると思うから、気になるならば病院へ行くべきだと思います!!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

やはり15wではお腹は張らないのですね。病院に行ってきます

• 10月17日
na*

私も14w頃、お腹が張って病院に行きました( ´∵`)‪‪💦‬
46猫さんのお腹のように、ここに何かある!と見て分かるようにコツンと飛び出てカチカチな感じでした。

夜中張ったので翌朝病院行きました💡
子宮頸管に問題はなく、その時脈が速く、錠剤のお薬は出せないと言われて漢方を頂きました。

抱き枕を脚で挟んで左下にして横になると楽でした( ¨̮ )!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

抱き枕を挟むといいのですね!アドバイスありがとうございます😌やってみます♪

• 10月17日
millky♡Smama

私もよくあります!!それで、先生に聞いたのですが、出血がなければ大丈夫との事でした😓
仰向けになると子宮の筋肉?か何かが引っ張られる事でかたくなるみたいです。
現在もよくありますが、胎動が大きくなった今、子宮が伸びているんだなと気にしなくなりました(笑)
横を向いて寝ることをお勧めします!!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

出血がなければ大丈夫なのですね!
    これからは横向きで寝てみようと思います!

• 10月17日