※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk***
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子の湿疹について、乳児湿疹かもしれない。母乳や食事に関係するか心配。1ヶ月健診で相談予定。

いつもお世話になっています。

今1ヶ月になる女の子を育てています。
顔〜首の湿疹?おそらく乳児湿疹?かと思いますが、石鹸でよく洗っても良くなりません…(;_;)
来週1ヶ月健診なので聞いてこようと思っていますが、乳児湿疹は母乳も関係していたりするのでしょうか(;_;)?
食べ物を気をつけたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

はるす

なんの石鹸使ってますか^^?

• ayk***

ayk***

石鹸はarauのベビーソープを使っています(;_;)

• 8月15日
  • ayk***

ayk***

ありがとうございます☆

• 8月15日
  • はるす

はるす

成分見ました!すごく悪い成分がはいってるわけではありませんが、いろいろな成分が入ってるので、aykさんの赤ちゃんに合わない成分なんだと思います!【石鹸素地】のみでできてる石鹸を使った方がいいですよ!
    あと、人間は自然の保湿剤(皮脂)があるので、本来保湿は必要ないです!
    もし気になって保湿されるんでしたら、サンホワイトがオススメです!ワセリンなのですが、白色ワセリンよりもプロペトよりも不純物が少ないワセリンです!ちなみに、ベビーワセリンは、中身はただの白色ワセリンです。名前がベビーワセリンなだけで高いので、気をつけてください!(>_<)
    私の赤ちゃんは、産まれたときから石鹸素地のみで作られた石鹸を使い、保湿全くしてませんが、顔に湿疹できたことないです!体に少しできたときには、石鹸を少しつけて洗ったら1日で治りました(*^^*)

• 8月15日
  • ayk***

ayk***

詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)
    とても参考になりました‼︎
    病院に行った時によく話を聞いてこようと思います‼︎

• 8月15日
ゆいてぃー

うちも酷かったです(;・д・)
私も清潔に気をつけてましたが何の効果もなく(ll゚д゚ll)

病院に行って診てもらいプロペトというワセリンのような保湿剤を処方して頂き塗っていたらとてもキレイに治りましたよ(ఠ_ఠ)

• ayk***

ayk***

ありがとうございます☆
    やはり病院で診てもらうのが1番ですねm(._.)m
    見ているとかわいそうなので早く良くなってくれればいいのですが…(;_;)

• 8月15日
momoca

石鹸をよく泡立てて洗ったあと、保湿してあげるのがとても大切なようです(*^^*)
市販のクリームでしたら、Amazonで通販できるパックスベビーがおすすめです〜!
息子も生後2ヶ月半までは同じように顔全体に乳児湿疹が出ていましたが段々落ち着いてきました。
母乳の質を疑う声もありますが、科学的根拠はないらしいので、個人的には気にしすぎなくても大丈夫だと思ってます。

• ayk***

ayk***

ありがとうございます☆
    今、保湿は特にしていませんでしたm(._.)m
    病院行ったらよく聞いてこようと思います。
    母親が食べたものが母乳に影響すると知人に聞いたので心配になっていました。

• 8月15日
おきろん

うちも湿疹でて1ヶ月健診の時軟膏をもらいました。
石鹸も泡タイプのを使っていましたがそれも顔だけ固形石鹸、保湿もベビーワセリンからオリーブオイルにかえたらあっというまに治りました。
軟膏は数日しか塗ってないのでおそらく石鹸か保湿が合わなかったのかなと思います。
現在も顔は固形石鹸、保湿はオリーブオイルでやってますが湿疹はでていませんよ!

• ayk***

ayk***

ありがとうございます☆
    やはり合う合わないがあるんですねm(._.)m
    子どもに申し訳なく思ってしまいます(;_;)
    病院でよく聞いてきます‼︎

• 8月15日
ほのちゃん

結構広範囲に出てしまってますし乳児湿疹ならいいですが何か違うものなら心配ですし素人目線で判断せずに病院行った方が早く治りますから行った方がいいですよ!痒いでしょうし赤ちゃんも早く治った方が嬉しいですしママも安心ですよねヽ(*^ω^*)ノ

• ayk***

ayk***

ありがとうございます☆
    そうですよね(;_;)
    月曜日が健診なのでよく話を聞いてきます。

• 8月15日
観月

ベビーソープよりベビーの固形石鹸を使って綺麗に洗ってあげてください(^^)
泡を綺麗に取って水分をとったらワセリンなど塗って保湿してあげてください(^_^)

• ayk***

ayk***

ありがとうございます☆
    病院に行って石鹸や保湿についてもよく聞いてこようと思います‼︎
    詳しく教えていただきありがとうございます☆

• 8月15日
若まま

アレルギーではないでしょうか??

母親が牛乳を飲んだり卵を食べたりすると反応することがあるみたいです。
実際に私の息子がそうでした!

• ayk***

ayk***

ありがとうございます☆
    明日健診なのでよく聞いてこようと思います(;_;)

• 8月16日