※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

赤ちゃんの頭の形・向きについて気にしています。寝返りができるようになるまで成長と共に改善されると思っていますが、周囲が気にしています。向きぐせだけで絶壁になるのか疑問です。

★赤ちゃんの頭の形・向きぐせ★

生まれつき右向きが好きみたいでドーナツ枕や左側から話しかける等々色んな方法を試しても右ばかり向いてしまい、頭の形がいびつです!
何より気持ちよさそうに寝てる我が子の頭の向きをイジるのもかわいそうでできません!

私は寝返りができるようになるなど成長と共に自然とよくなってくだろうとあまり神経質に考えてないんです。でも女の子ということもあり、主人と義理母がとってもうるさいです。

頭の形気にされてますか?気にしないとずっといびつのままなのでしょうか?

私自身が絶壁なのも話題にしてきて、何か自分の親をバカにされてるようで腹たちます!そもそも向きぐせだけで絶壁になるのか疑問です!

コメント

ジャンジャン🐻

うちもひたすら右向きでかなり心配しましたが、ねんねの時期が終わると自然と治ってきましたよ(^-^)

それにもぅ髪の毛もしっかりあるのでおもかげすらありません^o^

• ☆

髪の毛で隠れたらそんな露骨に頭の形わかんないですよね>_<‼︎
    安心しました♡
    コメントありがとうございます♡

• 8月15日
はるす

向きぐせ気にして方向変えてます!
みんなに頭の形綺麗って言われます^^

• ☆

ありがとうございます♡
    気をつけてらっしゃるのですね>_<羨ましいです…赤ちゃんやっと寝てくれたーと思ってても向き変えたりして泣いて起きませんか??

• 8月15日
  • はるす

はるす

寝る前に方向変えて寝かせます!
    添い乳の方向もいっつも向いてほしい方に向かせてやるとそのまま寝たりしますよ^^
    寝たあとでも、熟睡してるようだったら変えます!熟睡してるときは起きないです☆

• 8月15日
  • ☆

詳しくありがとうございます!今日試してみます★

• 8月15日
ゆつ

ウチも産まれた時から右向きで寝てて今4ヶ月ですがイビツです。
3ヶ月手前くらいまでは頭の向き変えるとグズって寝なかったので諦めてそのままにしてましたが
今は私が左側に寝るようにしたらやっと左を向くようになりました(^^)

ウチの子は首の下の肉の付き具合とか若干の体の歪み?みたいのもでてきたので3ヶ月からは一生懸命でした。

3.4ヶ月検診で
歪み、大丈夫ですよって言われたので良くなってきてるみたいです(^^)
まだこの先はわかりませんが
ストレスにならない程度に気にしてます(^^)

動くようになってもイビツなままな子もいるようなので
こればっかりは体質?のようで。

もう少したったら反対側を向いてくれるようになるかもしれませんよ!
ストレスためないでくださいね〜!

• ☆

いつもの向きじゃないとウチの子も愚図ります>_<そして私もつねに左側で寝てますが、ちょっとの間は左に向いてくれるようになりました★体まで歪むと大変ですね(°_°)人から指摘されると本当ストレスなんですが…地道にやってみます!ありがとうございます♡

• 8月15日
  • ゆつ

ゆつ

私の努力の成果というよりは子供が寝返りができるようになったおかげで左を向くようになったのかもしれません。笑

私もまわりに言われてストレスでした(・・;)

お互い
    地道にまわりは気にせず穏やかにいきましょうねT_T♪

• 8月15日
  • ☆

寝返り待ち遠しいです>_<周りに言われると毎日必死に育児してるのに頑張ってないって言われてるみたいで…。。同じような方がいて心強いです♡ありがとうございます(*^^*)

• 8月15日
ぽち

うちの子もいっつも
右ばかり向いてます(´・ω・`)
でもこれって利き手が右だから
右を向くって何かで読みました(^^)/
なので上の方々も右向きが
多い感じですよね(^_^)
とは言うものの…
やはり頭のカタチは
気になりますよね(;∀;)
なので私は夜いつも添い寝なので
子どもが左側を向くように
添い寝をするようにしてます(^^)/

• ☆

ウチも今左側に寝て何とかちょっとの間左に向いてくれるようになりました。でもほんの一瞬です…この積み重ねですかね>_<
    利き手が関係してるっていうのは初めて知りました!コメントありがとうございます♡

• 8月15日
うめもも

向き癖ありましたー!!
色々父とか言ってましたが気にせず直したりせずです!!
好きにさしてましたー
二人とも頭のかたち綺麗ですよ
(・∀・)

• ☆

わーーー♡勇気出ます♡ありがとうございます♡何言われようと私のペースでやってこうと思います(*^^*)‼︎

• 8月15日
  • うめもも

うめもも

ちなみにマクラも使ってませんでしたよー(・∀・)
    好きに寝かしてます♡
    自分思いのままストレスためずに頑張ってくださいー

• 8月15日
♪Leo♪

全く同じです!!

かなり言われてぃましたぁ!!

1カ月検診の時、旦那仕事休めなくて、義理母付き添いで。
腹たって義理母の前でDr.に聞いてやりましたぁ~(*゜▽゜)ノ笑

お座り出来る頃には、自然に治るそうです!!笑

それから余り言わなくなりました。
でも余りです、まだ言われます。

もう疲れたので、右から左に聞き流しています。笑

• ☆

そうなんですね(*^^*)お医者さんの意見聞けて安心しました♡育児に口出しされるのって本当嫌ですよね!こっちは毎日必死にやってるのに!労いの言葉が先でしょって思ってしまいます…。。コメントありがとうございました♡

• 8月16日