※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
ココロ・悩み

子供達や旦那とのコミュニケーションに悩み、家族として受け入れられない気持ちになっている女性がいます。ストレスを感じながらも、自分の気持ちをうまく伝えることが難しい状況に苦しんでいます。

いつもミルクを作る時、
沸かしたお湯を入れて水を少し入れて
温度を調節しているのですが
上の子にミルクを作ってもらったら
お湯だけしか入れずめちゃめちゃ暑くて
でもベビーが泣いていたから
今飲んだら暑いよ〜って言いながら
旦那がミルクをあげたら
案の定暑くてとても泣きました。

私は可哀想〜(o´Д`)って言いながら
ほっぺをなでたりしていて、
子供達にはミルクの作り方を教えていたのに
お水を入れなかったから
私が軽く水くらい入れろよっ(半笑い)と言ったら
部屋に戻って泣いてたらしく
下の子が泣いてたって言いに来て
なんで泣いてんの?って言ったら
旦那が強めに言われたからでしょって
言ってきて、私はムカついたのでシカトしました。

いつもやってって言ってた事はやらず、
片付けてって言ってもやらず、
強く怒られても泣かないのに
軽く言っただけで泣かれ、
旦那には強めな言い方で言われ
旦那と子供はちの繋がった家族で
私は元は他人。
家族として受け入れられてないみたいで
すごくムカつきました。

泣いたら泣いたで
旦那に強く言われるのか、と思ったら
所詮私は余所者ですよ〜って
思い返しただけでもイラつきます。

子供達との接し方を変えてみても
どう努力しても、余所者は家族にはなれないのかな。
普段は子供達のその日あった事とか
話してくれるから聞いてるし
仲はいいと思うんだけどな。

泣かせるのはダメなんだ。
と思いました。
まぁ泣かせるつもりで言った訳では無いですが。

家族の事で
イライラする事、今回みたいな事を
考えたり、悩んだり、溜め込んだりしてしまい、
私はいつか爆発するだろうな と自分で思います。

家族でありながら家族ではない のかなと思ってしまいます。

イライラをぶつける所がないし
イライラする事を旦那にいえば
機嫌悪くなって雰囲気悪くなるし
もはや私が機嫌悪そうに、イライラした感じで
言うとすぐイライラ感を出されてしまい
めんどくさいと思って
もうそれ以上言うのはやめてしまうんですが。
それに子供達には何回も同じ事を言っても
直らなくて疲れたし。

最初から子供達に気使っていましたが
今でも気使うし旦那にも使うし
疲れました。

ホントの自分になれないのがストレスすぎる。

コメント

てん

旦那さん、なんで熱いの分かってて
ミルク飲ませたんですか??

なんであおちゃんさんも止めなかったんですか?まずそこが有り得ないんですが😅

上のお子さんは旦那さんの連れ子
なんですかね?

• あおちゃん

あおちゃん

旦那がクルクルまわして冷ましてたんですが、ホントに暑かったら泣くからって言って口に入れました…💦

はい、連れ子です!
    普段は子供達と仲いいです(´・∀・`)

• 10月18日

熱湯ミルクを飲ませたんですか。
それをわかってて...
見ていただけですか....。
口の中、火傷してると思われます。
ミルクは人肌まで冷まさなくちゃ...
ダメダメですよ...。
お子さんに作らせたことから
まずダメしょう...。
人を怒る前に自分でしましょうよ。

• あおちゃん

あおちゃん

旦那が冷ましてくれていました。

もし何かあった時のために
    子供達にもミルクを作れるようになってもらいたくて教えています。
    子供は小6と小4なので、教えればわかる年です。

子供に怒った訳ではありませんよ‪‪💦‬

• 10月18日

退会ユーザー

>え?冷ましたって
    書いていませんでしたよね?
    熱いまま飲ませたんですよね?
    そう書いていましたよね?
    お子さんたちに教えるのは
    いいですけど、
    大人が最終確認すべきですよね?
    教えればわかる年でも、
    現に冷ますのを忘れてますよね?
    子供じゃなくとも...
    怒鳴るのは、いかがなものかと...
    思える内容でしたよ...。

• 10月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

書きませんでしたが、熱湯のミルクのまま飲ませたわけではありません!旦那が手のひらで哺乳瓶をクルクル回していたので、それで冷めるの?と聞くと冷めるよと言ったので見ていて、少ししてから旦那が飲ませました!そしたらまだ暑くて泣いてしまいました‪‪💦‬

怒鳴ってませんよ‪‪😥
    ホントに、ホントに軽く言ったつもりだったのですが、子供には軽くではなかったのかもしれません(´・_・`)

• 10月18日

退会ユーザー

>手のひらで
    冷めるわけがないでしょう。
    持ってるだけでも熱いでしょうし
    なぜ?
    あおちゃんさんが作らなかったのか?
    見ていただけなのか?
    それを放置してることが問題でしょう。
    あおちゃんさんが軽く言ったとしても
    お子さんは、どうですか?
    泣くことしかできない...
    生後1ヶ月のお子さんも...
    かわいそうです。
    火傷してると思うので、
    まずは病院だと思うのですが...。
    それも放置してるようですね。

• 10月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

私の家では
    何かあった時のために子供達にも作れるようにミルクの作り方を教えています。
    その日は旦那が子供に頼んで作ってもらいました。
    泣いてしまったあと、旦那がきちんと人肌になったのを確認してから飲ませましたよ。
    夜は基本旦那がミルクをあげてくれるので私はいつも見ているだけです(´・_・`)

病院には電話して対処法を聞きましたよ。

• 10月19日

退会ユーザー

>教えることは全然いいと思います。
    あおちゃんさんがいるのに...
    熱いのを飲ませてからじゃ...
    もう遅いでしょう。
    現に熱いの飲ませて...
    泣いたんでしょう。
    見ているだけで...
    子育てしてるのですか。
    病院に対処法を
    聞いたと書いてますが
    聞く前にあおちゃんさんがいたなら
    気をつけて確認すれば...
    良かったんじゃないですか?
    なんだか、すごくお子さんが
    かわいそうです。
    最初の投稿から、
    2点、3点ころころ変わって
    すごく、あきれました!
    もう返信不要です。失礼します。

• 10月19日
あーみ◡̈

分かってるのにそのままあげたんですか?
代わりにお水を入れて調整すれば良かったのでは?

お湯だけなら火傷もありえますよ(><)

たとえ血の繋がってないとしても、
その子なりに頑張ってミルク作ったのにそんな感じで言われたら嫌かなと(´•ω•̥`)

せっかく作ったのにって子供ながらに
ショックですよね。

• あおちゃん

あおちゃん

旦那がちゃんと冷ましてあげましたよ!
    その日はホントに暑かったら泣くからって言って旦那が口に入れたので飲んでしまって泣いてしまいました(ノ_・。)
    普段人肌でしかあげていませんよ‪‪💦‬

怒った訳ではなくて
    私なりに気を使って軽く半笑いで言っただけだったんですけどね😥

• 10月18日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

でも熱いから泣いちゃったんですよね?
    水入れろよって言ってるんだから
    熱そうってあおちゃんさんも少しは
    思ったんじゃないんですか?

お子様に教えて作ってくれるのは良いと思いますが、最終確認はしてあげても良いのでは?

言葉に語弊があり、皆さん
    理解出来てないかと(><)

• 10月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

暑くて泣いちゃったので
    旦那がその後も冷ましてから飲ませてました!
    私は触ってなかったので暑さが分からなかったのですが泣いてしまったので暑いんだなと思っていました、、

いつも私がお願いする時は、これで大丈夫?と聞いてくれるので暑かったら冷ましてもらって大丈夫だったら大丈夫だよと言って飲ませてもらっています!

説明ってゆーか、
    文章力がないので
    理解できませんよね‪‪💦‬
    すいません、、‪‪💦‬
    ですが、みなさんごもっともすぎるコメントなので私が悪かったなと反省してます(;-;)

• 10月18日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

熱くて泣いちゃった時点でもう赤ちゃん可哀想ですよね。
    そもそも手のひらでくるくるで
    冷める訳がないです。
    見てたんならお水入れたら?とか
    一言言えばよかったのでは?

大丈夫だったら大丈夫だよじゃなくて
    あおちゃんさんが確認してから
    子供達が飲ませれば良い話ですよね、

それかこれ位になるまで冷ましてねって実際触らせてあげるとか。

暑いじゃなくて熱いです。
    ずっと気になってたので(><)

• 10月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

旦那いわく回してるから冷める らしいです。
    ですが今回みたいな事は初めてですしこれからは子供たちにお願いしても旦那ではなく私が確認するようにしようと思います。

大丈夫だったら大丈夫だよというのは
    きちんと触って確認してから言っている言葉ですよ!

教えていても子供達は心配で聞いてくるので毎回教えています。

• 10月19日
riko

ミルクは自分で作って、飲ませるのは上の子にやってもらうこともありました。熱かったりしたら危険ですし。
赤ちゃんも、連れ子さん?にも、そのほうが安全で平和でいいと思います。

ママリで、イライラにいい漢方があると教えてもらいました!!私も漢方の詳しい病院に行こうと思ってます。
イライラのはけ口がないと、辛いですよね。

• あおちゃん

あおちゃん

ご飯作ってたり手が離せない時は
    子供達に作ってもらっていて
    飲ませる前にこれで大丈夫?と
    いつも聞いてくれるので
    暑かったら冷まして
    大丈夫だったら大丈夫だよって言って
    飲ませてもらってます!

イライラにいい漢方があるんですね( °_° )私も調べてみます、、!

• 10月18日

ミルク熱いなら、お水で外側から冷やすとかなぜしないのでしょうか。 ご主人もママさんの行動もちょっと理解できないです。

上のお子さんはおいくつか分かりませんが、水くらい入れろよって私は言われたら不快です。軽くのつもりでも言い方、叱られ方で子供は色々と感じ取るのではないでしょうか。

血が繋がってても分かり合えない家族もいるので、他人同士が分かり合うには歩み寄りや人の考えに対して、そういう考えもあるんだなぁと思う気持ちが必要かと思います。

• あおちゃん

あおちゃん

旦那が哺乳瓶をくるくる手のひらでまわしてたのでそれで冷めるの?って言ったら冷めるって言って冷ましてから飲ませましたよ!!
    でもその日は暑かったら泣くからって言って旦那が口に入れたので飲んでしまって泣いてしまいました‪‪‬…💦

普段は仲良く話していますし
    育ち方がすごく違うので
    イライラしてしまう事が多々ありますが
    優しく言ったりしていますし
    治らなかったら言葉に気をつけて
    強く言ったりしています。
    あと、最近は妥協も必要だと思うようにしています。

• 10月18日
ゆか

言われたことをやらなかったり片付けをやらなくて怒られるのと、今回は違う気がしました。
自分がお湯で作ったせいで赤ちゃんが余計に泣いてしまった、自分のせいで火傷させてしまったかも😥って思った時に、そんな風に言われてしまったから隠れて泣いちゃったんじゃないでしょうか。。。
ミルク作ってくれたのに可哀想に思えました。。お子さんなら、ミルク作るのに水を忘れちゃうこともあるんじゃないですか💧

ご主人も持ったときにすごく熱いことに気がつかなかったですかね💦

• あおちゃん

あおちゃん

旦那が最初に暑すぎだろって言っていました!
    旦那はちょっとくらい暑くても平気だって子供達に言っていたらしくて
    パパがちょっとくらい暑くても平気って言ったからって言っていたんですが、
    暑いの限度があんだろ、飲んだら火傷すんだろと言って冷ましていました‪‪💦‬
    子供は平気平気って笑っていましたが😥
    それで旦那がホントに暑かったら泣くからって言って口に入れたから飲んでしまって泣いてしまいました‪‪💦‬

• 10月18日
A

私の理解力がないのか…
内容がうまく入ってきません💧
子連れ再婚で上の子たちは旦那さんのお子さん、1ヶ月の赤ちゃんは旦那さんとあおちゃんさんの赤ちゃんということですか?
ミルクの温度はお母さんが一番良く知っているはずなのでだれかに作って貰ったなら温度の確認はあおちゃんさんがしないといけないのではないでしょうか?
暑いままあげる旦那さんも旦那さんだし、口の中を火傷しているかも知れないのに”かわいそう~”でほっぺを撫でるだけのあおちゃんさんもどうかと…。
上の子達がいくつなのかはわかりませんが、自分のせいで火傷させてしまった上にお母さんに注意されて、あおちゃんさんからすればそんなことで…と思うかもしれませんが悲しかったんだと思います。
案外他所者だと思っているのはご自身だけかも知れないですよ。

• あおちゃん

あおちゃん

子供2人は旦那の連れ子です!
    小6と小4の女の子です!
    普段私が手が離せない時は
    お願いって言って作ってもらって
    いつもこれで大丈夫?と温度を聞いてくれるので
    暑かったら暑いからちょっと冷ましてって言って水で冷ましてもらって
    大丈夫だったら大丈夫だよって言って飲ませてもらっています!

その日は旦那が俺が飲ませるよって言ったので私は見てるだけでした‪‪💧
    旦那にはかわいそうと強く言いましたが大丈夫だよと言われどうしていいかわからなかったので旦那の大丈夫だよって言葉を信じました‪‪💦‬

人の気持ちはわかりませんね、、
    私からすればと思ってしまったら
    子供の気持ちまで理解できませんもんね、、反省です。

• 10月18日
あい

沸かしたお湯だけのミルクをあげる旦那さんも、それを止めないあおちゃんさんも、それは虐待ではないですか?

上のお子さんが頑張って作ったのを、水くらいいれろよと馬鹿にしたように言うのも、きっと傷ついたと思います。

継母という立場は大変だと思いますが、もう少しこどもに寄り添ってあげられるといいのかなと思います。

結婚して何年か分かりませんが、きっとそんな簡単には家族にはなれないですよ。何年、何十年と徐々にではないでしょうか?

• あおちゃん

あおちゃん

その日はホントに暑かったら泣くからって言って口に入れたので飲んでしまって泣いてしまいました‪‪‬…💦
    旦那が暑いと言って冷ましていたので
    もう飲ませても大丈夫なんだと思って
    見ていたらまだ暑かったみたいで泣いてしまって
    かわいそう〜!と言ってどうしたらいいかわからず暑いよね〜😭大丈夫?😭と言いながらほっぺをなでていたのですが、、

馬鹿にしたような言い方というか
    気を使って半笑いで言ったのですが
    子供からしたら傷付いていたのかな、、

普段は仲良く話していますし
    学校の事も友達の事も聞かせてくれています!
    注意する時はちゃんと注意して
    怒る時はちゃんと怒ってって
    私なりに寄り添っています(´・_・`)

• 10月18日
  • あい

あい

お湯しか入れ無かったのを見ていたんですよね?
    くるくるするだけで本当に冷めると思いましたか?

なんかわざと失敗させたようにみえます。

旦那さんもちょっと頭がおかしいのかなと思いました。
    熱かったら泣くって、熱かった時点で火傷してるので泣いたら時には遅いですよね?

赤ちゃんがかわいそうで仕方ないです。

お子さんを守るのはあおちゃんさんしかいませんよ。

• 10月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

私が見ていたのはクルクルしてる所と飲ませるところです!料理をしていたので…
    旦那は3人目なので私より詳しいのでその時は思いました…
    熱い飲み物でも時間が経てば冷めるのと一緒で冷めるのかなと、、

わざとではないですよ‪‪💦

旦那はいつも反応しないから可愛くないと言います、、。
    ですが旦那自身がSだからデコピンしたくなると言って痛くないデコピンをして変な顔したり笑ったりするのを楽しんでいて私からしたらデコピンの音が痛そうでいつもやめて!と言っているのですがやめてくれなくて、私も頭おかしいなと思う時があります💧デコピンといってもほっぺにポンっと軽く指を当てるくらいで実際に私にやってもらったらホントに軽く当たるくらいでした。音はわざとならしてる音でした。

• 10月19日
  • あい

あい

赤ちゃんはおもちゃじゃないです。
    痛くないからってデコピンするのが正しいと思いますか?
    上のお子さんたち真似しませんか?

大人が痛くなくても、赤ちゃんの感じる強さや痛さはどうなんでしょう?

わたしなら、旦那がそんなことをしていたら絶対辞めさせます。

あおちゃんさんが赤ちゃんを大切に思っているのか、ミルクの件からしてもやはり不安に感じます。

そういう変なところがある旦那さんなら、熱湯をまわしたら冷めるとか訳の分からない、自分の頭で考えたらわかるようなことを信じてはいけないんじゃないですかね?

あおちゃんさんが知的障害とか、なにかあるなら、すみません。

もうちょっと、旦那さんのことや青ちゃん自身の赤ちゃんへの関わり方考えないと、そのうち大事故につながりかねないと思いました。

• 10月19日
シロクマ

上の子はおいくつなんですか⁇
まず熱湯を上の子に扱わせるのも危ないですし、それを1歳の子に飲ませたのは火傷が心配です💦
上の子は、わざとやった訳じゃなく一生懸命作ったんでしょう。
そもそもあなたがミルクを作ればこんな事にならずに済んだと思います!
産後でイライラしているのも分かります!
でも、子供に熱湯を扱わせるのは危ないのでやめて下さいね!

所詮家族になれないのかなと思ってる以上は、あなたの考えを変えなければいけないと思います!
今は、ホルモンもガタガタで皆んなに否定的な言葉を言われるのも辛いと思いますが、自分の気持ちだけじゃなく、子供の気持ちも考える余裕がどうか出来ますように。

• シロクマ

シロクマ

訂正=1歳じゃなく、1カ月の子に…です!
    書き足しますが、上の子は、自分が作ったミルクで赤ちゃんが熱くて泣いちゃった!とゆーショックもあったのでしょう。それであおちゃんさんに、水くらい入れろよっ!って言われたら半笑いで言ったんだろぅが傷ついたんだと思います。
    火傷したのは、上の子のせいではありませんよ。。

• 10月17日
  • あおちゃん

あおちゃん

子供達は小6と小4です!
    何かあった時に子供達にも作れるように教えています。
    ポットのお湯なので大丈夫かと…
    普段はこれで大丈夫?と聞いてくれるので
    暑かったら冷ましてもらい、大丈夫だったら大丈夫だよと言ってのませてもらっています!

私も心に余裕を持ちたいなと常に思っているのですが、なかなか持てません‪‪💦‬
    余裕が持てる時がくるといいです(´・_・`)

• 10月18日
  • シロクマ

シロクマ

ちゃんと冷静に文章考えられるじゃないですか(°_°)
    最初投稿した文章は、あおちゃんさんが旦那の子供にミルクを作らせ温度の確認もしなく旦那が熱いと分かっていながら1カ月の子供に飲ませた感じで書いてました!
    全く自分に非がないような書き方ですね、、
    そんな感情の文章を読んで、皆さん1カ月の赤ちゃんの火傷と旦那さんの子供の気持ちを心配したのだと思われます!
    私もそんな感情の義母に見てもらってる旦那さんお子さんは大丈夫かな💦と心配になった位です!
    何かあった時に子供たちに作れるように教えていても最終確認はして下さい!
    普通は、自分で作ったとしても温度確認はします。
    心に余裕なんて皆んな簡単には持てないですが、どうせ家族になんかなれないとか所詮だとか、思わないようにしてあげて下さいね!
    旦那さんのお子さんも一生懸命家族になろうとしていると思います!
    同じように、気も使うと思います!

子育ては大変なのに、旦那さんのお子さんまで育てるのって偉いと思います!
    イラついても頭は冷静に無理せず頑張って下さいね。

• 10月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

イライラしてたり感情的になってると元々文章力がないのにもっとなくなってしまうので誤解させてしまったみなさんに申し訳ないです…

そのような事は決してありません!!!
    ですが私が作らなくて暑くて泣いちゃったのは私の責任なので反省しています…

必ずいつも最終確認はしています!

余裕がなくて、もしそのような事をまた思ってしまっても、今度からは冷静になって物事を考えてみます‪‪💦‬また思ってしまってもってまた思う前提ですが私の性格上本気でイライラしたりするといつも思ってないことを思ってしまったりする所があるので絶対に思わないようにするとは言いきれないのでそのような言葉を書かせてもらいました(TT)まずその悪い癖から治していきたいです(TT)

ありがとうございます…!

• 10月19日
さくらママ

なんで熱いのわかっててあげたんですか?火傷してますよ。
大人でも熱いまま飲まないし飲んだら火傷しますよね!?
まず、そこが理解できないです。
下手したら虐待って言われますよ。

旦那さんの連れ子さんが何歳かはわかりませんがミルクなんで作らせたんですか?あおちゃんさんが作ればよかったのかなと思います。

せっかく赤ちゃんのためにミルク作ったのに責められたら泣きますよ。
血の繋がりの前に責められるのは嫌です、軽くだとしても。

家族って血の繋がりだけじゃないですよ。
血が繋がってもうまくいかないと家族もいるんです。
結婚して何年かは知りませんがそんな簡単に家族になれませんよ。
そんな簡単に家族になれるならみんな悩んでませんよ。

ストレスが発散できないことは辛いですね。お子さん預けてお一人でちょっと出かけてみるとか友達に愚痴るとかできないですかね?

• あおちゃん

あおちゃん

旦那が俺があげるよと言ってくれたので任せていました。
    暑かったので冷ましていましたが
    ホントに暑かったら泣くからと言って口に入れたら
    まだ暑くて泣いてしまいました‪‪‪‪‬…💦

小6と小4の子がいます。
    何かあった時のために
    子供達にも作れるように教えています。

責めたつもりはなくても
    そう捉えてしまったんですかね、、
    人の気持ちはわかりませんね…
    今後の私の課題ですね、、

愚痴る事はたくさんあって
    私の母親にいつも愚痴っています!
    それでも毎日愚痴を聞いてもらうことはできないので
    ちょっとのイライラは溜めています(´・_・`)
    息子を置いて1人で出掛けるのは心配で、、
    旦那はミルクあげた後とかに泣いていると泣き疲れてそのうち寝ると言って放置するのですが、私は放置できないタイプです。ネットで調べていたら割り切ったお母さんもいると書いてありましたが私にはできませんでした。
    なので息子を旦那に見ててもらって出かけている間、泣いてるのに放置してるんだろうなぁと考えただけで悲しくなるので1人ではまだ出かけられないです😢

• 10月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね。
    泣くとかの前に火傷しちゃいますよ💦
    大人が確認した方がいいですよ!

なるほど、まだ小学生ですしね。
    お湯だけ入れてしまっても仕方ないと思いますよ。忘れてしまったのかもしれませんね。

人によって受けとりかたは違いますからね、特に小学生だったら自分はあおちゃんさんの本当の子どもじゃないから言われたんだって思ってしまうかもしれませんね。
    私も思ったことあります。

そうなんですね!
    そうですよね、毎日は厳しいですよね💦
    息子さん連れてちょっと実家に帰るとかお母様に見てもらってとかできないですかね!?
    それは心配ですね、放置はできないですよね!

• 10月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

今後このような事がないように
    子供達に作ってもらっても
    旦那ではなく私が確認するようにします…!

そうですよね、、
    反省です、、

母親も私の弟である小6の子供を育てているので母親の愚痴も聞いたりして共感しあってストレスを発散しています‪‪💦‬
    母親も仕事をしているので見ててもらうことはできないですが、実家に帰ることは出来るかなと思います!ですが私が実家に帰ると子供たちは家から旦那の実家が近いので夜ご飯を実家に行って食べてそのついでに洗濯物を実家に持ってかせて次の日の夜持って帰ってくるってことをさせるので実家に帰っても平気なんだろうかとゆう心配があるのと実家に帰りたいとゆうのを許してくれるだろうかとゆう心配があります😥
    泣き虫と言って普通に放置しちゃうんです…

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね!
    最終確認はあおちゃんさんがしたほうがいいですね!

フォローしてあげてくださいね!

そうなんですね!
    働いてるのなら預けたりは厳しいですね!
    旦那さんの実家が近いならたまにはあおちゃんさんが実家に帰ってもいいと思います!
    晩御飯や洗濯旦那さんの実家がしてくれるなら心配なさそうですね!
    一度旦那さんにそうだんしてみてください!

泣き虫って赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ!
    泣いて当たり前なんです!

• 10月19日

旦那さん あおちゃんさんの
行動がまず理解できません...
熱いのわかっててあげる旦那さん
熱いのわかっててあげるのとめないあおちゃんさん。

せっかく上の子がお手伝いしてくれて
その言い方は子供ながらに
傷つくと思いますよ...
ましてや連れ子。
自分が1番の被害者 可哀想とか
思ってるけど実際はその子供が
1番可哀想だと思います。
母親がかわった上にお手伝いしたら
その言い方。

• あおちゃん

あおちゃん

旦那が冷ましていたので
    大丈夫なのかと思って見ていました…‪‪💦‬

自分を被害者 可哀想などと思ったことはありませんよ。
    子供の気持ちまでは理解出来ていなかったので反省です(´・_・`)

• 10月18日

ミルクを上の子に作らせるのはいいとしても、必ず大人が確認してください。そのまま冷まさないまま熱湯で作ったミルクを飲ませるなんて虐待かと思いました。
片付けをやらないで怒るのと、ミルクをちゃんと作れないで怒るのはわけがちがいますし、それを知ってて飲ませる大人も大人です。
ご家族、血縁関係とか色々問題はあるのでしょうが、怒るとしつけは違います。
子供たちや旦那様に気を使ってあげられるのであれば、なぜ赤ちゃんに気を使わないんですか?熱湯で作ったミルクなんて、そりゃ大人だって飲めませんよ。

で、質問はなんですか?

• あおちゃん

あおちゃん

普段は私が確認しています。
    その日は旦那が俺があげるよと言ってくれたので旦那に任せて私は見ていました。
    冷ましてあげましたよ!
    ですが旦那がホントに暑かったら泣くからと言って口に入れたらまだ暑くて泣いてしまいました…‪‪💦‬
    でもそのあともう少し冷ましてちゃんと飲ませましたよ💧

怒った訳ではないのですが子供が怒られたと思ったのなら私が悪いですね、、

私は常に赤ちゃんに気を使っていますよ。なんせ私は一人目ですからね。
    旦那は3人目だからかちょっと雑だなと思いますが。

質問というか
    愚痴りたかっただけです(´・_・`)

• 10月18日
ふみ

我が家もステップファミリーです。
私の連れ子二人居ます。

今でも、ミルク作ってくれる際には、必ず私が最終チェックしてから飲ませてます。
中学生ですが、本人達も不安なのか未だに温度大丈夫かな?
って聞いてきますよ。

お子さんお幾つですか?

うちの夫とあおちゃんさんが同じ事言っていて、少しイラっとしました。

所詮他人だから〜って言葉…
そう思ってるから子ども達にも伝わっているんですよね。。。

言う事聞かないって
実の母親の私の言う事聞かない時あるんですよ。

自分も実の親の言う事完璧にきいてたのかな?
って思い返して下さい。
夫は、言う事きいて居なかったからお父さんにブン殴られてたのに…
って冷静にこっちは思ってしまいます。

ご主人も双方の間に入っているのでどっちにも気を使いますよ。
それは、三者とも同じです!

実の親子でも分かり合えない時もあります。
ステップファミリーは、それば一生ですよ…

好きで一緒になっても全て分かり合えないです。
そこに突然親として現れた人を分かり合えって言っても無理に等しいです。

時間とコミュニケーションです。

ご主人さんも、もっとあおちゃんさんとお子さん双方の気持ちを冷静に聞ける様にならないとですね!

あおちゃんさんも、頑張っている事をいつか必ず子ども達にもご主人さんも伝わるのでネガティヴにならないで下さい!!

そんなうちの夫も、今では父親として真っ向から子ども達と向き合い全力で守ってくれています!
だから、私は夫と結婚して本当に幸せと心から思っていますよ😊

慣れない子育てに、赤ちゃんのお世話で心身ともに辛いでしょうけれど、赤ちゃんのお世話はまだ子ども達だけでは難しいのであおちゃんさんの最終チェック欠かさないで下さいね!

• あおちゃん

あおちゃん

普段はこれで大丈夫?と聞いてくれるので私がちゃんと温度をチェックしています!
    小6と小4の女の子です!

いつもは所詮他人だからとは
    思っていないのですが
    私の悪い所で、ムカついてる時に
    普段思ってないことを思ったり
    言ってしまうことがあります…。
    その日はその場だけおもってしまいました…。

私には小6の弟がいるので
    ゆうこと聞かない話聞かないのは
    分かっているので、
    いつもどうしたら分かってくれるのか、
    どうしたらやるようになってくれるのか、
    言われている事の意味をわかっているのか、
    を考えて、言葉にも気をつけて
    子供達に伝えています。
    私は子供達よりも親の言うことを聞いていなかったので
    それを踏まえて考えながら言っています!

私から見てれば旦那は一切気を使っているように見えません💧
    悪くいえば自己中な人なので結構自分中心だなと思う時があります💧
    結婚する前、一緒に住む前に
    数回しか子供達に会っていなかったんですが
    一緒に暮らしてから
    気を使うとか一切なく
    丸投げされたので
    もう少し間取り持つとかしてくれるのかと思っていたのでそこにはイライラしましたが
    今は普段子供達と仲良くしています( ´・ω・`)
    歳も旦那より子供達の方が近いので昔の話をする旦那より子供達と話す方が割と話があって楽しいです😅

私の父親は血が繋がっていないのですがとても優しくて子供思いな父親です。いろんなお父さんがいるのはわかっていたのですが、旦那は基本子供達の話も興味ねぇからと言ってあまり聞かないし服もコレちっちゃくなったと言われてもシカトで😥父親が普通だと思っていたのでこんなお父さんホントにいるんだと最初思いました‪‪💦‬
    こないだ洗濯した時に下着が破れていたのを見て私が赤ちゃん連れて赤ちゃんの服とか見に行った時に下着も買いましたが多分私が思うに今まで実家で暮らしていてお父さんお母さんに全部任せていたのでこれからもそうなんだろうな、と思っています😥

自分の子供が産まれたからといって子供達の事をだらけるのは嫌なのでこれからも考えて考えて、頑張っていきたいと思います(´・_・`)

• 10月18日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀

あおちゃんさん、普段は温度確認していたんですね!
    ご主人さんは、お子さん居ても育児はノータッチだったんですよ。
    赤ちゃん生まれる前から言動見ていてそう思いましたよね?
    だったら尚更、これからもご主人さんに任せるのは危険ですよ…

あおちゃんさんが、育ってきた環境はとても恵まれていたのですよ!
    実の親のご主人さんは、子どもの話しも聞かず子どもの服もスルーするなんて戸籍上の父親であってお金だけ稼ぐ父親なんですよ…

結婚して、連れ子ちゃんのママになってそんなご主人さんなら割り切ってご主人さんにとりあえず話して後はあおちゃんさんが判断してやっていくしかないですよ。
    もうアテにしたらダメです!
    イライラするだけ時間の無駄ですし
    子ども達も感じてしまったら辛いので。

普段思っていなくても、そう言う時に思ってしまうと何かしら伝わるので思わない様にして欲しいです…
    連れ子居る方も、家族になろうと努力していますから。

あおちゃんさん、一人で抱えすぎですよ!
    ご主人ときちんと話し合ってそれでも変わらないなら、義両親も含めて話し合ってみてはどうですか?

娘ちゃん、きっと他に何かあってからの今回だったから泣いちゃったのかもしれませんね?
    そんな時は、無言でも良いので抱きしめてあげて下さいね😭

ここで、皆さん厳しいコメントされていますが、あおちゃんさんの文章が感情的に書いてあるだけだからじゃないですよ。
    お水で冷ましてないのを知っているのに飲ませてたのを見ていただけと文章だけで伝わったからですよ?

普段やっていても、相手は子どもで親の確認を毎回大変でもしてあげましょうね💦

継母大変ですよね…
    あおちゃんさん頑張っているのは伝わりましたよ!
    育児は何かあってからじゃ遅いので、厳しい言葉多いです…

• 10月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

きちんとしています‪‪💦‬!
    私はいつも人肌になっていても哺乳瓶が熱かったら熱いかなと思って私が作るとぬるすぎになる時があるくらい慎重に作ってます😥

結構冷めた父親なんだなと思っていましたが、一緒に暮らしてからはこんな感じなんだ、、と思いました。子供達はパパっ子でパパが一番カッコイイとかパパ大好きと言っていていじられて喜んでいるので親子関係は大丈夫なのかな?と私は思っています。
    ですが、任せるのは危険ですよね、、

今どきの親は甘やかすからダメなんだよ、俺がそう育ったから。子供には厳しくすると言っていました。
    ・好きなものをすぐ買い与えない。
    ・欲しいものがあるなら小遣いを貯めて買え。
    といつも言っています。
    子供達の服とかじいちゃんばあちゃんが買ってくれると思っているのかな と私は思いました、、

そうですよね…。

思わないように気をつけようと思いました‪‪💦‬イライラしてもまず冷静になるようにしてみます。

人に相談が苦手で、自分でなんとかすればいいやと思ってしまうタイプなので抱え込みすぎだといつも言われてました‪‪💦‬
    ちょっとずつ変わってくれればと思い、作戦をねっているところです!

2人で1つのiPhoneを持たせているのですが毎日携帯の事で喧嘩していて泣く前に妹と喧嘩して部屋に言って泣いてたのでそれもあるのかな?と考えてみました、、

わかっています。
    そのあとお水では冷ましていませんが
    きちんと冷めたのを確認してから
    旦那が飲ませました!
    ですがこれからはこのような事がないように私が確認してから飲ませてもらうようにします

友達とかでは
    こんなふうに言ってくれる人はなかなかいないと思うので厳しい言葉でも受け止めて、反省して、次に生かせるようにしたいです…

• 10月19日
年子👧mama

ごめんなさい。旦那さんが熱いまま飲ませたことも、あおちゃんさんが止めなかったこと、ほっぺを撫でるだけの対応、どれも私には理解できません。

私は水をそのままは使うのは怖いので、ミルクは熱湯で作り、哺乳瓶の外側から水をかけて冷ましていました。そういった方法で冷まして飲ませることが出来ましたよね?
そもそもミルクを飲ませるとき、温度確認してから飲ませませんか?

今までの関係や行動がわからないので一概には言えませんが…血が繋がっていないからこそ注意の仕方、怒り方を慎重にするべきだったと思います。
半笑いでの「水くらい入れろよ」は、上のお子さんにはツラかったと思います。
ましてや赤ちゃんが泣いてて、あおちゃんさんが大変だろうとお手伝いしてくれたんですよね?
大人でもそんな風に言われたらツライです。

産後は精神的にも不安定ですし、連れ子で再婚など、あおちゃんさんが大変なのもわかります。
一度ご実家に帰られたり、ご家族と距離を置けませんか?

• あおちゃん

あおちゃん

その日は旦那が飲ませてくれると言ったので私は見ているだけでした。
    暑くて冷ましていたのですが、ホントに暑かったら泣くからと言って口に入れたらまだ暑くて泣いてしまいました‪‪…‪‪💦‬
    初めてのことだったのでどうすればいいかわからずとりあえず暑かったよね😭大丈夫😭?とほっぺをなでていました、、
    暑くて泣いてしまった時、どうすればいいのでしょうか、、

私も最初はそうしていましたが
    お湯を沸かして半分位お湯を入れて
    天然水の冷えてるお水を入れて
    今は温度調節しています!
    普段は私が作っていてたまに旦那も作ってくれて、
    何かあった時のために子供達にも作れるようにミルクの作り方を教えています。
    子供達も作ったあと必ずこれで大丈夫?と聞いてくれるので暑かったら冷ましてもらって大丈夫だったら大丈夫だよと言って飲ませてもらっています。

いつも注意の仕方、怒り方など
    考えてしているのですが、
    その時は私なりに気を使って半笑いで言ったのですが
    子供からしたら傷ついたのかも知れませんね…

私が作ろうとしたら
    旦那が子供にミルクと言ったので
    子供が作ってくれました!
    私が手が離せない時は
    ミルク作ってくれる?とちゃんとお願いして
    温度も確認してから飲ませてもらって
    ゲップの仕方も教えているのでゲップもさせてくれて
    終わったらありがとうときちんとお礼をしています!

私帝王切開だったのですが、
    退院して1週間後に旦那が一泊二日で会社の旅行だったので旦那がその時実家帰れば?と言ってくれて帰ったのですが、その時実家帰れば?だったのでその時しかダメっぽいなと思いその時にしか実家に帰れませんでした、、。
    それに私が実家に帰ってる間
    夜ご飯は家から旦那の実家が近いので夜ご飯食べに行かせて、その時に洗濯物を持ってかせてお母さんお父さんに任せて
    家の事も子供達にやらせて
    多分旦那は何もしないんです😥
    だから帰っても大丈夫なのかな、いいって言ってくれるかな、と不安で言い出すことができません、、(;-;)

• 10月18日
ぽんまま♡

熱いのわかってて飲ませることがそもそもの現況なのに
何に怒ってるのですか?

育児やステップファミリーという環境で、イライラしたり上手くいかなくてもどかしくなるのはわかります。
しかし、今回のことは自分も悪いところがあったことを認めて向き合ってください。

赤ちゃんにも泣いていたお子さんにも
しっかり謝ってあげてください。
そして、赤ちゃんのお口の中しっかり見てあげてくださいね。
そのまま放置してたらただの虐待になりかねません…

それに子供は完璧ではありません。
大人でも完璧なんてありえないんですから。
子供が言ったことをすべてこなしたらそれが家族なんですか?違いますよね?

正直おっしゃっていることが支離滅裂です。。。

素敵な家族になれるよう旦那様ともよく話し合って気持ちをしっかり伝えてください。

• あおちゃん

あおちゃん

最終的には旦那にいらつきましたね。

すべてに置いて余裕がなくて
    容量よくないから
    すぐにイラついてしまうし、
    でも私なりに考えて考えて、
    悩んで悩んで、
    子供達と接しています。

話し合いたいと思います

• 10月18日
じゅん

あなたがそうやって私は他人。血が繋がってない家族って思っている時点でなれないと思います。
あなたがストレス、他人って感じているように子供達もストレスや不安を感じているのです。
お互い様ではないでしょうか?
ましてはあなたはそれを踏まえて子連れの旦那さんとの結婚をえらんだのですよね?
旦那さんが子供をかばった事、強く言われて腹がたつとありますが、旦那さんが子供の味方をしないと誰が子供達の味方をするのですか?
子供達には、たった1人のお父さんです。そのお父さんが再婚の奧さんの方に味方ついてしまったら子供達はどうなるのですか?
あなたと旦那さんは相手を選べたかもしれません。好き同士ならやっていけるかもしれません。
ですが子供達は親を選べません。
親同士が好きでくっついたら子供はついていくしかありません。
子供達もワガママや言う事聞かなかったり大変かと思いますが子供達も色々我慢や寂しい思いしてると思いますよ。
子供に作らせておいて赤ちゃんに熱いままのミルクを知っておきながら飲ませるのを止めないのも本当に理解ができません。
私は文章見る限りいっぱいいっぱいになり過ぎて余裕が無いように見えます。
こんなこと言うのもあれですが子連れの結婚生活は主さんには合わないのでは無いでしょうか?
ストレスや我慢は人を変えたりします。
少し息抜き、これからの事を考えてみて下さい。我慢してもいずれ限界がきます。
お互い合わない生活なら家族みんなしんどいです。
主さんも子供さん達も住みやすい環境になる事を願ってます。
しんどいとは思いますが自分の1番納得できる方法を探してみて下さいね。
それがお互いにとって1番良かったりします。応援していますよ。

• あおちゃん

あおちゃん

ムカつくと普段思ってないことを思ったり、言ってしまうことがあるのでそこは私の悪い所なんです、、。
    所詮他人なんて、普段思ったこともありませんでした、、。

こいつら言わなきゃわかんねぇからちゃんと言ってと言われているので、怒る時はちゃんと怒って、とやっていたのですが、実際に旦那を目の前にして言うと〇〇に厳しくね?と言われたりします。どちらかを厳しくしているわけではなく出来てなかったら出来てないとちゃんと教えてるつもりだったのですが、言ったら言ったで何か言われるのでその時もムカついてしまったのです(´・_・`)
    その日は旦那が俺が飲ませるよと言ったので任せてみていました。
    暑すぎだろ、火傷すんだろと子供に言いながら冷ましていたのですが、ホントに暑かったら泣くからと言って口に入れたらまだ暑くて泣いてしまいました…‪‪💦‬
    どうしたらいいのかわからずとりあえず暑かったよね😭大丈夫?😭と言いながらほっぺをなでていました、、。

多分この生活私には合いません。
    自分でも合わないなと思っています。
    分かっていながら結婚したのに
    こんな事言うのおかしいんですけど…。
    子供達の事は妹みたいに思っていますし
    私が出来ることならやってあげたいと思っています。
    ですが、心に余裕が無いせいか、
    私がまだ子供だからか、
    私の友達で同い年のママはいっぱいいます。
    みんな赤ちゃんと旦那さんと三人家族です。
    いいなぁ、やることも私より少ないしいいなぁ、三人家族、私の歳だったらみんな普通なんだよなー、と思ってしまっています…。
    ホントに最低だなと自分でも思うのですが、ふと思ってしまうんです…。

色々私にはこれからも
    乗り越えなきゃいけない大きな壁がありますが、耐えられる限り、わたしなりに子供達、旦那と仲良くやっていきたいなと思っているので、色々考えて悩んで、頑張っていきたいと思います。

• 10月18日
べる

一番の被害者は赤ちゃんですよね?
熱いのわかっててミルク飲ませるとか
虐待ですか?
上の子も手伝ってくれたのに、
子供のせいにするなんてありえないです。大人が2人もいるのに。
子供のためにも早く離れてあげた方が
良いように思いますが。
自分が被害者のように感じるのは
おかしいです。
悲劇のヒロインですか?

• あおちゃん

あおちゃん

自分が被害と思ったことは1度もありませんよ。

その日は旦那が飲ませるよと言ったので私は見てるだけでした。
    暑くて冷ましていたのですが
    暑かったら泣くからと言って口に入れたらまだ暑くて泣いてしまいました…‪‪💦‬
    子供に言うのは間違ってたなと反省していますよ。

• 10月18日
はち☆

え?あなたが被害者とでも
言いたいのですか?
旦那とお子さんが悪いんですか?

余所者なんて誰かに言われたん
でしょうか?
あなたがそう思っているから
家族になりきれてないんでしょう。

ミルクの作り方教えたけど
横についてあげて見てあげて
ましたか?
ミルク熱くて赤ちゃん泣く
子供泣くし旦那には責められる。
挙げ句の果てに私は余所者だし!
ってなんですかそれ。
バカバカしい。

• あおちゃん

あおちゃん

被害者だと思ったことは1度もありませんよ。

誰にも言われてませんが
    その時その場で思ってしまったことです。
    普段そんな事思ってもないのですが
    ムカついたりしたら思ってもないこと
    思ったり言ったりしてしまう、私の悪い所です。

いつも私がお願いする時は
    ちゃんと温度確認をしています。

バカバカしいと思われていても
    私はただ吐き出したかっただけです。
    被害者面もしていませんし。

ですが、やはりバカバカしいですよね。

• 10月18日
  • はち☆

はち☆

他の方も言っているように
    質問の書き方からして
    あなたは被害者ぶっているんです。

他の方への返信を見ましたが
    旦那が旦那がって、、、
    その回答自体も私は悪くない
    と言っているのと同じです。

ミルクをくるくる回すだけで
    冷めると本気で思ってますか?

育児に無知は怖いですよ

それと暑いではなく熱いです

• 10月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

私は自分が悪いのを認めていますよ。

熱い飲み物でも時間が経てば冷めるのと一緒で時間が経てば冷めるのかなと本気で思いましたよ。

無知じゃない人がいるのですか?
    無知じゃない人はどこで情報取得しているのでしょう、、

• 10月19日