※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sowAz
お金・保険

子供の怪我の受診料を戻すには、他県の病院でも請求可能です。保険証と受給券を揃えて、受診した病院に請求してください。

いつもお世話になってます。
お盆で主人の実家に帰りました。
その時、子供が怪我をしてしまい病院受信しました。幸い怪我自体大したことはなかったのですが、保険証と受給券を持っていっておらず、全額支払ってきました。

この時、何処に請求すれば受診料戻ってきますか??
ちなみに他県なので、受診した病院に行くことはできません(>_<)

宜しくお願いします。

コメント

cat'sloveまめちゃん

受診した病院に行かないと差額は返ってこないと思いますよ💦

  • sowAz

    sowAz

    やはりそうなんですね(--;)
    額が大きいのでなるべく返ってきてほしいですが…

    • 8月15日
櫻餅

やはり他の方も仰っている通り、受診された病院に行かなければならないかと思います。

しかしながら他府県で難しいなら、まずは受診した病院に問い合わせされて、事情を話してみたらどうでしょうか?

そのうえで、やはり行かなければならない。となったら、義母さんとかに頼んだり出来ませんか?

保険証はコピーを送るとか、画像か記号番号などの必要な事を、義母さんに伝えて。

  • sowAz

    sowAz

    実家からも遠い病院で、頼みずらいんですよね(((^^;)でも、それしか手がないのであれぱやるしかないですよね!

    • 8月15日
  • 櫻餅

    櫻餅


    そうでしたか…
    病院と郵送でのやり取りが出来るように話を進めて行けたら良いですね(^_^)

    • 8月15日
  • sowAz

    sowAz

    郵送、良いですね!!早速週明けにでも連絡してみます(*^^*)

    • 8月15日
すず

里帰り中です。
先日娘が熱を出してしまい、病院にいきましたよ。
うちの市はこども受給券あれば全額無料なので、里帰り前に市役所で聞いたら、領収書を申請すれば全額かえってくるよと教えてもらいましたよ。

  • sowAz

    sowAz

    私も市役所で聞いてみます(*^^*)

    • 8月15日
ロンロン

自費で払った領収書は
お持ちですか?

基本的には
自費分の領収書と保険証を持って
診てもらった病院で
保険証を使った時の負担分で
清算してもらいます。
(お子さんの
年齢で2割か3割どちらかです)

そして新たに発行してもらった
領収書と医療受給者証を持って
お住いの市町村の窓口で
手続きしてお金が振り込まれると
いう
仕組みです。

なので…やはり一度は
受診された病院に行かないと
ならないと思います。

  • sowAz

    sowAz

    やはり病院へ行かないといけないみたですね(>_<)

    • 8月15日