※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

歯磨きで悩んでいます。一歳半の子供が嫌がって磨けない。強制するのは逆効果か。皆さんはどうしていますか?アドバイスください。

歯磨きについて(;´д`)

この前市の一歳半検診で、歯磨きのお話を聞いて、今のままではダメだと思って…

今までは本人に少しやらせて、そのあと私が仕上げとしてやっていましたが、その仕上げは私が唇を持ち上げてサッサッサッと簡単にすませ、本人が嫌がったらやらないでいました(;´д`)

検診では問題なかったのですが、これからどんどん色んなもの食べて歯も増えていくので、今しっかり磨くことが大事!って聞いて、自分のは甘かったな…と思い、保健師さんに相談。

仕上げは寝っころがらせて、しっかり磨きましょう。
嫌がってもがっちり両腕を抑えて磨きましょう!
とのこと…
実践したらまあ泣く泣く…逃げようとする…

力も強いし、すんごい泣くし磨けない…

でも嫌がってもがっちり抑えて、ママが嬉しそうだと、
そのうち ママが喜んでるからこれはいいことなんだ!
って思いますよ。と言われたのを信じて
チャレンジして3日目。
歯ブラシ見て泣く…歯ブラシを戻せ!みたいな感じ…

これ、逆効果になってますよね…

皆さん一歳半頃の歯磨きはどうしてますか(´つω・`)?

このまま押さえつけ続けていいのか…

アドバイス下さい(;´д`)(;´д`)

コメント

うちも羽交い締めです。
大泣きで逃げ出そうと必死になってますが、気にせず磨いてます。
終わりにイチゴ味のフッ素をシュッシュするのでそれで、うちは、すぐご機嫌に戻ります。

• ゆまま

ゆまま

おぉ羽交い締め!
    男の子だからすんごい力で私が負けそうになってしまって…(;´д`)
    イチゴ味のフッ素があるんですか…!
    それいいですね(*・ω・)
    探してみますー♡

• 10月16日
88unlimited88

うちはちょうどアンパンマンにハマった時期なので、「あ!お口のなかにバイキンマンいるよ!!今日も美味しいものたくさん食べたもんね!やっつけないとまた美味しくご飯食べられないからキレイキレイしよか?」って言いながらやる気にさせてました。

それでも仕上げ磨きは嫌なときもあるので口を開けたがらないときや磨いてるときに嫌がるときはわざとらしく「あ!バイキンマンまだいるよ!逃げた!!上かな?下かな?こっちかな?」とか言いながらガシガシ磨いてます。

たまに食べカスが出てくるとわざと大袈裟に「バイキンマン捕まえたよー!!ほら!」って見せたりしてw

ちゃんとできた日はめちゃくちゃ誉めてあげてます🎵

1歳9ヶ月になった今では私が歯磨きしはじめると「○○ちゃんもー」とやりたがるようになりましたよ(*´ω`*)

• ゆまま

ゆまま

アンパンマン作戦!
    歯磨きの絵本で少し興味を持つかと思って、読みはするんですけど、自分がやるとなると話は別みたいで…(´・ω・`)

バイキンマン分かるけど、バイキンマンが悪いやつとはまだ理解しておらず…笑

でもそうゆう感じで楽しくできるといいですね♡

女の子の方が綺麗好きなのかな…?
    いつか自分からすると言って欲しいです(´・ω・`)

• 10月16日
  • 88unlimited88

うちもバイキンマンが悪いキャラとかは分かってないみたいですw

どちらかというと好きなキャラなので「バイキンマンないないしたねー!明日もまたたくさん食べたらバイキンマン来てくれるからね!」と食べる方にもやる気を向けてます(*´ω`*)

多分かなりテンション高めでやってるので端から見たら可笑しいと思いますが(´д`|||)

あと他のママたちも書いてましたがうちはブドウ味の歯磨きチューブ?ジェル?を使ってますよ♪

これはかなり気に入ったようで、歯磨きが楽しい(美味しい)と思ってくれるきっかけになったと思います(’-’*)♪

楽しみながら出来ると良いですね✨

• 10月16日
  • ゆまま

ゆまま

そうなんですね!笑

歯磨き粉的な感じなんでしょうかね?早速明日薬局で見てみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 10月16日
  • 88unlimited88

最初は左のジェルからはじめて、最近右のペーストに変えました!

何種類か味があったはず…(´-ω-`)

• 10月16日
  • ゆまま

ゆまま

ご丁寧に画像までありがとうございます!!
    6ヶ月から使えたんですね…!
    早速明日これ探してきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ありがとうございますー(*・ω・)♡

• 10月16日
ぽんぬ

全く同じ悩みを抱えてます(;_;)
回答じゃなくて申し訳ないですが、皆さんの回答私も参考にさせてください!
うちもギャン泣きに大暴れで押さえつけても逃げ出します。いったいどこにそんな力があるんだと…(´-﹏-`;)
ちなみに1才半検診の歯磨き指導の時、大暴れしてたのはうちの子だけで、よその子は大人しく磨かれてて衝撃でしたΣ(´□`;)

• ゆまま

ゆまま

ですよね(;´д`)
    このまま押さえつけ続けていいのかと思って…
    うちはたまたま歯磨き指導の時は寝てたのですが、他の子が大人しくて私もびっくりでした…
    同じ月齢なのに…と思って(´・ω・`)

• 10月16日
わお

1歳すぎから毎回おさえつけてますよー!(笑)
ギャンギャン汗だくで泣いてます。けど虫歯になって痛くて泣くくらいなら1日2回歯磨きする時くらいどーってことないって思ってます⌄̈⃝

• ゆまま

ゆまま

やっぱ押さえつけてやってるんですね(*・ω・)!
    少し安心…
    そうですよね。。
    虫歯になったら色々大変だし、1日2回、私も気合い入れて押さえつけます…!

• 10月16日

うちの子は歯磨き大好きなのですが、仕上げは寝かせて腕は押さえず、歌を歌いながら少しずつ丁寧に磨いています。
歯の専門家や保健師さんは歯のことだけを考えてそう言いますが、保育士さんとかに相談すると、無理して嫌になると余計大変だから、楽しく嫌がらない程度で良いんじゃない?とかって言われますよ😅💦
私は自分で想像したら、寝転がって、腕を押さえつけられて口に棒を突っ込まれたら、いくら大好きな人にニコニコされてたって怖いです😢
なので、私なら今までのやり方に戻して、お子さんが泣かなくなったら、少し時間を伸ばしていくとか、回数を増やしていくかなと思います!

• ゆまま

ゆまま

歯磨き大好きだなんて羨ましい…
    子供からするとやっぱり嫌ですよね…
    トラウマになりそうかな、ってのは少し思ってました(;´д`)
    けど虫歯も困るし仕方ないかなあとか思いながら…
    今日歯ブラシ見せて泣き出したのにはびっくりで(´・ω・`)
    うーん難しいです(つД`)

• 10月16日
なち。

歯医者さんで聞いた時は、まずは短くてもいいから仕上げ磨きの習慣をつけることが大切そうです(*´-`)
嫌がってでもやる、で負担でなければそれがいいのかもしれませんが、できるのであれば機嫌よくやってほしいですよね!
時間は短くても必ず仕上げみがきをすることと、下の歯を中心にしたら次はの日は上の歯を中心に磨く、など毎日違うところ磨いてあげること、または週末だけは嫌がっても念入りにやるなど工夫すればいいみたいです^_^

• ゆまま

ゆまま

仕上げ磨きの習慣!なるほどです!
    今までなあなあだったのがいけなかったですねー(´・ω・`)
    そうですよね…暴れながら歯を全部磨くのが中々出来なくて…
    朝晩で上下で最初は分けたらいいかもですね!
    参考になりました(*´ω`*)

• 10月16日
ゆるゆるり

押さえつけるのは恐怖でしかないですよね、きっと😭

うちは、嫌がっていた時期は、口の中でどんなことをしているのかが分かるように、手鏡を持たせていました。
後は歯磨きの歌を歌ったり、歯磨きの絵本を読んだり⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

子どもの前に座って、私の歯磨きしているところを見せたり…
旦那に寝転んでもらって、私が旦那の歯を磨いてみたり(笑)
子どもに私や旦那の歯を磨いてもらったり…
いろいろ試しました😊

できるようになるまで、まぁ〜大変でした💦
でも、表情はずーーーっと笑って、嫌なことはしていないというアピールしてました🙌💕
あと歯磨き後の声かけも「ごめんねー、嫌だったね!」は厳禁⚠️で、
必ず「スッキリしたね!歯磨き気持ちいいね!最高やなー!お母さんは歯磨き大好き♡大きなお口、カッコよかったね!」など前向きな言葉のみ言ってました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾どんだけ泣いていようと(笑)

嫌がったらすぐやめて、少し時間を置いて再開…また嫌がったら様子見て…と時間はかかりますが慣れてもらうしかないですよね😭

• ゆまま

ゆまま

目の前で歯磨きしてて、私の歯ブラシを持って私の歯をゴシゴシはするんですけど…笑

やっぱ歯磨きは大変ですか…(;´д`)
    前向きな言葉掛けてますが、まあデカイ泣き声で、かき消されてる気が…笑

時間をかけてゆっくりとやった方がいいですかねー(´ー`)

• 10月16日
platypus

はみがきあそびという絵本を、まずは普通に楽しく読むようにして、気に入った頃に、歯磨きの時間にも絵本と一緒に歯磨きしたりしてました。
すると毎回ではないですが、日によっては泣かずに口を開けてくれるようになりました。

あとは、ぬいぐるみに歯磨きをしてみせる、パパママが楽しそうに一緒にやる、娘に私の歯磨きをやってもらって今度はママの番〜と交代でやってみる、ぬいぐるみたちがみんな見てるよー上手にできるかなー?…などなど色々な手を使いました。

今はイヤイヤ期なので気分が乗らないと抵抗することもありますが、基本的には仕上げ磨きさせてくれますよ!
最近は娘が自分で磨いたあと10秒数えたら交代ね!などと言って磨いています。

• ゆまま

ゆまま

はみがきあそびの絵本持ってますー!
    読んでる時はちゃんと楽しそうにゴシゴシーとか言ってるんですが、自分がやるとなると話は別みたいで…笑
    ぬいぐるみにやってみるの、いいかもです!
    早速やってみます(๑・̑◡・̑๑)

皆さん歯磨きにはたくさんの工夫をしてらっしゃるんですねー(;´д`)

私の歯磨きは手伝ってくれます!
    じゃあ次息子の番!て言うと逃走…笑

• 10月16日
aloha

うちも最初は羽交締めでした😅💦
泣いても構わず磨いてましたが、そのうち主人が変な踊りなどして、笑わせたりしてました!
私も虫歯が心配で2歳のタイミングで歯医者さんいって、相談したら味付きのジェル歯磨きをすすめてもらい、それからは自分でも歯磨きしたいと言い出すようになりましたよ☺
ただ、美味しい美味しいって言って歯ブラシ噛むだけだったので、今は動画見せながら歯磨きしてます☺

歯磨きの時は無条件で動画みれるの知ってるので、必ず息子から歯磨きするー!っていってきます😂

• ゆまま

ゆまま

旦那さんナイスです!笑

やはりジェル歯磨きいいんですね!
    歯医者さんがすすめるなら安心(๑・̑◡・̑๑)
    早速明日買おうと思います♡

他のことに集中してるときに磨くのもありですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 10月16日
Y-mam

うちも前までは泣いて大暴れしていましたが、最近ニコニコで口あけてくれるようになりました!

いーち、にーい、さーん、という風に20秒まで数えるだけです。(笑)
いつもお風呂につかる時に肩までつかって20秒数えてるんですが、それを覚えていて
👶ママが数数え始めた=20数えるまでちゃんと大人しく座ってなきゃだめ。と理解してるようです✨

ただ20秒じゃ磨けないので、こっそり11~15秒の部分をリピートしています。(笑)