※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のお米の粒が残る場合、そのまま食べさせても大丈夫ですか?また、お粥の冷凍解凍方法を教えてください。

本日より離乳食を始めました。10倍粥を作ったのですが、どうしてもお米の粒が残ってしまいます。ゴックン期にこれはそのまま食べさせても大丈夫なんでしょうか?裏ごしなど色々してみましたが、どうしても少し粒が残ってしまいます。(><)
またお粥の冷凍ストックを作ったのですが解凍方法がいまいち分かりません(><)耐熱容器に入れて何ワットで何分加熱されてますか?またラップはしているのか、加熱前に白湯を足すなどご自身でされている方法があればぜひ教えて下さい(><)

コメント

hachi

うちはブレンダー使ってますけどすこーし粒残ってましたけど気にしてませんでした笑
食べてましたよー꒰*´∀`*꒱
お腹も壊してないし大丈夫だと思います。
解凍はどのくらいの量を冷凍してるかにもよると思いますがうちは大匙2杯位ずつ冷凍してて、600Wで1分でやってます。濃縮してる時は白湯でのばしてますよー。ラップはしてます(๑′ᴗ‵๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😂粒が大きすぎたのかべーっと出してしまいました😂😂参考にさせて頂きます(^^)ありがとうございます😊

• 10月19日
naoyan

すり潰してから裏ごししてますかー❓😆
解凍はすこーしポットのお湯たらして600wで1分とか適当にやってましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりすみません😂
    直接裏ごししてました😂😂
    すり鉢ですりつぶしてから裏ごしするのですね💦💦
    参考にさせて頂きます(^^)ありがとうございます☺︎

• 10月19日

私は上の子のときにお粥はすり鉢でトロトロにしてました。
多分、粒が残っているとべーって出すと思いますよ。
今日から離乳食始めたのなら重湯から始めた方がいいと思います。
解凍はラップして600ワットで30秒温めて10秒ずつ様子見ながらやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりすみません😂ひとみんさんが仰る通りべーっと出されました😂😂
    すり鉢使ってみます😂
    色々ありがとうございます☺︎参考にさせて下さい☺︎

• 10月19日
ケイティ

多少の粒、お子さんが嫌がらなければ食べさせても大丈夫かと思います😊
すり鉢を使っておられる感じでしょうか?ブレンダーを使えば粒は残らないですよ✨

解凍については、量にもよるのでこれという答えがないのですが、小まめに止めて確認しながら温めています!ラップはせず、水分が足りなくなったら加熱後に白湯を足しています🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりすみません😂😂
    ブレンダー買いました😂❤️
    今届くの待っているところです😂⭐️
    ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございます☺︎

• 10月19日
ココア。

お米のつぶは少し残ってて大丈夫だと保健センターで教わりましたよ!
お粥をどのくらいずつ冷凍されているかによってレンジの時間も変わってきます💦
小さじ1でしたら、500ワットで1分くらいですが、やりすぎると吹きこぼれてしまうので、最初は見ながらやったほうが良いと思います!
水分は足さず、ふんわりラップしてます(^-^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😂
    粒残ってても大丈夫なんですね(^^)💦良かったです💦
    案の定吹きこぼれました😂😂様子見ながらしないといけないですね💦
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます☺︎

• 10月19日
しまじろう♡

10倍粥粒残ってましたが大丈夫でしたよ😀
途中からはブレンダー使ってます✨
冷凍の解凍方法は小さじ1をラップせず20秒やってまだ凍ってたら10秒追加してます!
私は野菜など冷凍する前に白湯入れてトロトロにしてから冷凍してるので解凍時は白湯つかいません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりすみません💦
    ブレンダー買いました😂早く届くと良いのですが😂😂✨
    冷凍する前に白湯でトロトロにすると良いんですね(^^)
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます☺︎

• 10月19日
赤ピーマン

ラップした加熱してます。白湯というか、水を少し加えてからしてました。
粒は少し残ってましたよ私も!
気になるようでしたら、あまり量も食べないと思うので、粒をなるべくよけて、汁だけ上手いことすくって食べさせてもいいと思います!
私もそうでしたが、考えないといけないのですが、あまり考えまくってしんどくなったら二回、三回食ともちませんよ😃
本を一冊買うのが一番不安なくいけますよ\(^o^)/
ちなみに、この本オススメです!
初めての離乳食でママも赤ちゃんもドキドキですが、笑顔で楽しんでくださいね♪

余談ですが、レンジでチンしたら、ご飯をなるべく平らにしてラップの上から保冷剤を置くと、急速に冷えますので時短になりますよ\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かにこれから二回食三回食と大変になりますよね💦💦
    本同じの買いました!✨しっかり勉強します!!
    色々参考にさせて下さい☺︎ありがとうございます☺︎

• 10月19日