※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
家族・旦那

実家で一緒に住んでいた祖母についての話です。うちの祖母は結構、厳し…


実家で一緒に住んでいた祖母についての話です。

うちの祖母は結構、厳しく世間体を気にします。
なので私の結婚の時も初めのうちは「結婚前に調べてもらわないかんよ。」と言われていましたが、結婚前に彼の家を調べるってどうなの?と私の中では疑問がありました。きっと昔の結婚は調べることが当たり前だったんだろうけど、仮に彼側の家が私の家を調べてたら内心嫌ですし、心から家族になっていけるのか、信頼されていないのか…とショックです。
なので、「そんなのあるのね〜。」くらいに流して結局は調べることはしませんでした。 仮に調べても住んでいる地域も遠いのでバレることはないと思いますが…でも本音はいやでした。 でも、結婚直前ごろ彼の家は義父側の実家が宗教が違うことを知りました。でも義母さんは「誘われても入らなくていいからね!」と言ってくれてはいます。(義母さんも入っていません。)
そのことを知った祖母が「ほら!調べた方がよかったでしょ!」とドヤ顔でいわれたのでカチーンときました。結局、結婚はしましたが😏

ここからが本題です💦←前振り長くてすみません💦
妹には彼がいて付き合っているのですが、まだ結婚の話は全く出ていません。でも相手の家族とご飯に行ったり、相手のお母さんからは「空いてる家あるから将来はここ使ってもいいわよ〜☺︎」ととてもよくしてくれているようでこのまま将来はゴールインなのかな?と感じます!その話を聞いた祖母は「そろそろ相手の家のこと調べなよ。」と母親(私の)に言ったそうです。母親も調べたことでバレて関係が悪くなって別れても可哀想と思っています。←ちなみに妹と彼は同じ市内に住んでいて地区は違いますが、親戚だって近くにいますしお互いの両親も顔見知りで仲がいいです…そんな近い関係ならバレてもおかしくない!!!

私も彼は間接的に知っているし、私の家族と一緒にBBQだってしたことあるので悪い子とは思いません。なので調べることはなるべくして欲しくないです。

きっと祖母は私たちのためにを思って、調べようと言ってくれているのだと思いますが、調べたところでなにがあるの?って感じです。

祖母は妹にそのことは言っていないため妹は調べなさいといわれていることは知らないと思います。母親はこんなこと言われてると妹が知ったらきっとショックを受けるだろうと内緒にしています。

祖母にどのように言ったら理解してくれるのでしょうか…

ちなみに、母親はお嫁に来て家に入ったのですが昔から姑関係はよくなく、昔はよく部屋で泣いていました。
母親がたまに実家に帰ると「また実家に行って。」と小言を言ったり、ご飯のメニューにも「またこれか。」と小言。そんな小言を私たち孫の前でも言うのは本当に心が苦しかったです。何でもかんでも小言を言われ、ついにたまりにたまり母親が祖母に「こんな悲しいこと言わないでください。」と言うと「もう私は何も言いません!!!!!口出しもしません!!!」と逆ギレ。結局は改善されませんが。
こんな修羅場を見てきて、何で人の気持ちが分からないんだろ…昔祖母も姑にそのようなことされてたらしいのにまた同じことして…と祖母が嫌いになってしまいそうです。😭

家族と仲良く過ごして欲しいのに。

愚痴みたいになってしまいました。長文失礼しました😭

コメント

みー

昔の人はそういうのありますよねー
しかも、何を言っても無駄…
けど、どんな相手なんだろうと知りたがるのは孫の事を想ってるからかな?

  • ^_^

    ^_^

    そうなんです。何を行っても無駄、頑固なんです😭
    やっぱりそうですよね…そんな気持ちもありながらも世間体をきにしてるからじゃないかと思う気持ちも半々です。
    家ではよくあそこの家の子は〇〇だからあんな風はだめだに!!
    とか言われてきたのでそんなふうに思えてしまいます…

    • 10月16日
リーハ❤

私なら…ですが😅
妹さんにも事実を伝えて、母と妹と自分で祖母にクーデター起こします💦💦💦
申し訳ありませんがどんな言い方しても理解はしないですよ。
反発して、何も言わせない体制にしてしまうか、流すか、関わらないか、言う通りにするかぐらいしかないです😑
それだけ、勝ち気な人の場合は自分と反する意見には
理解
は絶対にしません。
孤立させて聞くしかない状況にするか自分たちが諦めるかです😑

  • ^_^

    ^_^

    やっぱり理解はないですよね…笑
    もうものすんごく頑固なんですよ…昔の人ってそんな感じですよね😭

    そうですね…とりあえず母親とも話してみます💦
    ちなみに父親は祖母寄りの中間です😑😑😑😑

    • 10月16日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    すみません💦💦💦お父様のそれは中間ではなくしっかり祖母さんの腰巾着です😑
    介護職で10数年現場から相談員やってましたが、年老いてきて嫁達が言う事聞かなくなり女王様になれなくなった方を沢山見てきてます😅
    気の強い人とか、立場を主張して人に嫌がらせする人は、一人になると結局は何もできない人なんですよ…。孤立すると、多少は大人しくなる事が多いな〜って思います
    ちなみに、私の父方祖母も褒められた性格じゃありませんでした(笑)私が成人して、福祉職について色々な知識を得てからはあっという間に施設に…😅これも、反逆みたいなものです!面と向かって反発するのではなく、祖母の昔からの性格を異常行動と周りに判定(介護認定)してもらいました!

    • 10月16日
  • ^_^

    ^_^

    そうですよね…😭もう母親も姑との話になった時、父親はあてにしていないそうです笑

    そうなんですね!!
    でもきっとうちは、老人ホームやデイサービスに対しても世間体を気にするタイプなので入らない気がします…
    現に、祖父がもう誤嚥性肺炎などやったりトイレも行くには行きますがままならない状態で、家族は農家で畑に出てしまうので家に一人でポツンといます…そんな状況をみてデイサービスなどでも人とかかわったりすることで気分的にも違うのにな…と思います💦

    • 10月16日
たろす

うちの父方の祖母のそんな感じです。
母方の祖母は全くそんな感じじゃなくてこちらの気持ち考えてくれるので余計酷いと思っちゃいます💧
母が嫁いで精神的に参って入院したのをみて育ったしとにかく母の悪口言われて過ごしてきたので私はもう全然顔合わせてません‪‪💦‬
嫌いです完全に!母も私も今は離れて暮らしてますがよっぽど今の方が幸せです。

  • ^_^

    ^_^

    コメントありがとうございます!
    うちもそうです!母方の祖父母は優しくて人の気持ちも考えて言葉も選んで接してくれます!なので余計にですよね…😭

    お母さん大変だったんですね…
    離れる方がいい時もありますよね!

    • 10月16日
みぃ

正直、今さらお祖母さんに改善は無理だと思います。
20~30年生きてる私たちが当たり前だと思ってきたことを改善するのが難しいのと同じかなと。
ここはもう割り切って聞き流すのが1番かと。無理に反発してもおそらく余計に悪化するんじゃないかなと、、、

まぁでも実際、調べたら借金まみれだったとかもある話なので年の功もあってお祖母さんなりにもりりんさんや妹さんのことを心配してる部分もあるとは思います。

  • ^_^

    ^_^

    そうですよね…流すのが一番ですよね…

    おばあちゃんの孫を思う気持ちは伝わっているのですが、ここでは伝えるのは難しいですが、言い方や相手への伝え方が余計にイラってしてしまうんです…😭でもそんな性格なのでしょうがないですよね…

    • 10月16日