※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
家事・料理

お盆休みを気にパートを辞めて専業主婦ですが、金銭面に不安があります…

お盆休みを気にパートを辞めて専業主婦ですが、金銭面に不安があります。
貯金はなるべく崩したくないので旦那の給料のみで生活するつもりなのですが給料が安く手取りで16~18万で食費を除いて月13~14万は支出します。
旦那のおこづかいはあげていません。
必要なときに相談して買ってます。
今までは私が料理苦手なのとパートしていたこともあり外食も多く食費が3万を越えることもありましたが、これからはそうもいきませのでまずは食費から押さえたいです。
節約レシピや節約術など教えていただけませんか?
できれば頑張ってる旦那のお腹が満腹になるものがいいです。

コメント

yomogi_mama

節約レシピの味方は
もやしと豚コマ肉ですね☻

お豆腐やこんにゃくで
カサ増ししたり
ボリュームを出してます○°

あとは
スーパーの安売りをチェックして
まとめ買いとかですかね♡

• dahlia

dahlia

モヤシとか豆腐は安いですもんね。
    かさ増しとチラシチェック頑張ります。

• 8月15日
na♡

☆豆腐たまごオムレツ☆
材料は、豆腐卵
ベーコン、コーン、むき枝豆などお好みで…

作り方は、豆腐を潰して、玉子と混ぜて、お好きな具を混ぜて、フライパンに流して蓋をして両面焼きます。
味付けは、お好みで塩や砂糖を入れたり、ケチャップなどかけて召し上がってみてください。

好きな具材を入れてアレンジも出来ますし、豆腐でカサ増し&ふわふわになりますよ!

• dahlia

dahlia

旦那のが卵焼き好きじゃないんですが中の具材次第では食べてくれそうですね😃
    試しに好きな具材を入れて作ってみます。

• 8月15日
はなななな

おからが安くて栄養もあってお腹も膨らんでお勧めです♪
あと、24時間営業でないスーパーがあれば、閉店近くに行くと肉や魚がたくさん半額になっていたりしますよ~♪
野菜や作ったものを冷凍で小分けしておくのもいいかもしれません♪
食材が安いときがあれば、まとめて買って常備菜を作れば、いつもの食事も作りおきを出すだけなので楽になります♪
ピクルスやオイル漬けなど、ものによってはかなり長く冷蔵庫で保存出来るものもあるのでいいですよ♪
レシピはネットで探せば山ほど出てきます♪
『食材名レシピまとめ』で調べると人気のレシピがすぐ見れますよ☆

• dahlia

dahlia

やはり節約には常備菜と冷凍庫をうまく使うのがいいのですね。
    楽できるのも助かりますし工夫してみます。

• 8月15日
Stella

なるべくまとめ買いをして、買い足しはしないようにすると良いですよ(^^)
1ヶ月を4週に分けて、例えば一ヶ月を3万で抑えたいのであれば、余裕を持って2万5千円で抑えるようにします。なので、一週間のまとめ買いは6千円ですね。

私の買い物は1,2週間のまとめ買いを激安スーパーまで車を走らせてします。

お肉は基本「豚コマ」「鶏ムネ」「鶏挽肉or豚挽肉」です。

魚はその時に安い物を買いますが、けっこう大きなお魚を一匹単位で売っているので切り身にしてもらってます。たとえば鮭なら切り身で8人前くらいもらえます。それで500円とかです。

野菜は、レタスや水菜はあまり買わずに、凡庸性の広いキャベツを選びます。トマトはコスパ高いので買いません。あとはもやし、ニラ、小松菜やホウレン草、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ピーマン、青ネギ。
そして季節モノで安くなってるものを買います。夏ならナスや大葉など。冬ならさつまいもや大根など。

また、ひじきや切り干し大根などの乾物を買って、お惣菜を大量に作ります。
お惣菜だけでなく、お肉やお魚や野菜もそうですが、すべて冷凍します。

私なりの安くてお腹いっぱい食べれるレシピなら、
麻婆豆腐や麻婆茄子のどんぶりとか、
もやしと挽肉で和風or中華風の餡掛けにして厚揚げや焼き魚にかけたり、
鶏胸肉で唐揚げや回鍋肉、
お肉と豆苗と玉ねぎ(とにかく安上がりな野菜たっぷり)で炒め物したり、
……とにかく材料少なめ(もしくは余り物の消費)でごはんが進む味付けにします(^^)
やはり丼はラクです!

あと、切羽詰まった時には小麦粉使います。お好み焼きはオススメです!もやしのみのお好み焼きを前に作りましたが、文句言わずに食べてくれてました笑

• dahlia

dahlia

丼は楽だしいいですよね。
    野菜もなるべく安くて日持ちするものを中心に使ってみます。
    中華は好きなので中華風にして色々試してみます。

• 8月15日
きらら♩

給料前とかは、麻婆豆腐丼をよくします!木綿豆腐さえあれば市販の素を入れるだけなので簡単だし安くで済みます(^^)笑

• dahlia

dahlia

今晩は麻婆茄子です。
    豆腐と悩んだのですがいつも豆腐なので今回は茄子にしました。

• 8月15日
普通が幸せ

うちは
鶏胸肉、ささみ、ひき肉、手羽元などgが50円以下の時に買っといて冷凍します!
豆腐、厚揚げ、もやしもかさ増しや肉替わりに使ってます(´,,•ω•,,`)
けっこう、ボリューム大で作れます!
あと野菜も高い時は業務スーパーで冷凍のを買って使ってます!
食費安く済ませたいですよね‼︎

• dahlia

dahlia

食費削るだけでも助かりますよね、。
    野菜と肉は業務でと思っているのですが腐らせそうで…
    勝手すぐに色々作って凍らせるのが一番なのですがめんどくさくて😓
    でも、節約のため頑張ります。

• 8月15日
はらぺーにょ、22

蒟蒻安いので蒟蒻をスプーンでちぎってピリ辛に炒めたり汁物にいれたりしてます(^^)

• dahlia

dahlia

最近こんにゃく買ってないな~
    腹持ち良さそうだけどカロリーは低そうでダイエットにも良さそうなので今度買ってきます🎵

• 8月15日