※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
ココロ・悩み

旦夫と義両親に関する悩みがあります。里帰り中で産後クライシスかもしれません。

すみません( ;´Д`)愚痴らせて下さいm(_ _)m

旦那と旦那さんの両親のことで心がズタボロです>_<

私は8月半ばから出産で現在1歳9ヶ月の長男と里帰り中です。

第二子出産の三日前に旦那のお祖母さんがなくなりました。私は子宮口もかなり開いていていつ産まれてもおかしくない状況だったので、通夜や葬儀には参列せず、亡くなった日に両親と息子を連れて手をあわせにいきました。(車で1時間少しかかります。)

葬儀の翌日に陣痛がきました(前日の検診でグリグリされたからだとおもいます。)立ち会い出産で駆けつけてくれた旦那が陣痛室で言ったこと、、、『みんな おばあちゃんの生まれ変わりかもって言ってる。』妊娠初期から後期まで酷いツワリに苦しんできた私にとって、やっと会える我が子を誰かの代わりと言われて傷付きました。

そして退院して翌日、義両親達が実家に子供を見にこられました。『◯日の昼過ぎに行きます。』と私にメールが入ってきました。しんどかったですが一方的すぎるメールに断ることもできませんでした。
その時、産まれたこどもにつけた名前に『香』が入ってるのですが亡くなったお祖母さんの戒名にも『香』が入ってるの♪と嬉しそうに話されました。私は生まれ変わりの件もあり、嬉しとは思えませんでした。

義両親から、もうすぐあるお祖母さんの四十九日法要に産まれたこどもと来たら??と連絡があり 車の移動も長いし、生後間もないし、授乳間隔も短いし、私の体調もまだ完全ではないのでお断りしたら、私の両親と1歳の息子できたら?と言われました。まだ小さい赤ちゃん返りしてる息子が目の届かない所に連れて行かれるのは嫌なのでこの件もお断りしました。なんだか疲れました。

そして、産まれたこどものお宮参り。
まだ、家に帰る日程も決まっていないのに、旦那から『おやじの予定が◯日しか空いてないから、◯日にしてくれ!』『その日が無理なら、今回はお宮参りは無しにしよう。』と言われました。私が『私達家族だけで簡単にでもしよう』と提案しましたが、『親がせっかく楽しみにしてるのに、それは可哀想や!』と言われました。お宮参りはこどもの為にするものだと考えている私には疲れました。

私が考え過ぎなんでしょうか?
産後クライシスってやつなんでしょうか。
なんかすごく最近疲れます。

長文になってすみません。気持ちの持って行くとこがなくこちらで愚痴らせてもらいました( ;´Д`)

コメント

もかmama

読んでいて、旦那さんとそのご両親は自分たちのことしか考えてないんだなぁと思ってしまいました(><)

おばあちゃんの生まれ変わりっていうのもわたしだったら言われたくないし、お宮参りの件に関しては、ありえないって思います😅
子供のための儀式なのに、予定が合わないからなしにするって信じられないです😱

産後で大変な時期なのに、こんな悩みしんどいですよね(;_;)もう少しびびさんとお子様のこと考えてあげてほしいって思っちゃいました😢

• りっこ

りっこ

ありがとうございますm(_ _)m
    なんか共感していただけて、ほっとしました。

旦那や旦那の両親とやりとりしてるうちに、私が神経質すぎる堅物で、産後もいつまでもダラダラしてるナマケモノなのかって思ってしまってたので、なんだかスッキリしました♪

• 10月16日

考えすぎだとは思いませんよ!
生まれ変わりって言い方かなり気分悪いですね💦いい気しません。

一方的なメールもお宮参りのことも腹立ちますね。こっちの体調と赤ちゃんのこと考えてないですよね?
お宮参りなしにしようなんてどの口が言うの?って感じです!
四十九日の件は断って当然だと思います。なんでも向こうに主導権握られるとこれからもしんどいだろうし。
旦那さんももう少し耳を傾けてほしいですね💦

• りっこ

りっこ

旦那や旦那の両親に四十九日の件や、お宮参りの件を断ってばかりでだんだん自分が悪いのか、、自分がワガママなのか、、と思ってきてしまってヽ(´o`;

共感していただけてうれしいです(*☻-☻*)元気が出ました( ´ ▽ ` )ノ

• 10月16日
抹茶オレ

生まれ変わり…妊娠した時はおばあちゃん生きてたのに…。おばあちゃんもビックリじゃないでしょうか( ; ゜Д゜)
私は9年前に父を亡くしたのですが、妊娠した時に知人に
「お腹の子、男の子でしょ?きっとお父さんの生まれ変わりよ」
と言われました。ファザコンだったので凄く嬉しかったですが、誰にも言っていません!母にも言っていません!!旦那に話したら、きっと気分良くないと思い、ずっと心の中に留めています。びびさんにとって、血の繋がりのないおばあちゃんの生まれ変わりだなんて…発想がちょっと(>_<)
お宮参りの件は、義家族も旦那さんも勝手すぎます!!正直、呼んでも呼ばなくてもいい義家族の都合になんで合わせないといけないの?と思いました。なので
「お宮参りのメインはこの子なんだから、お義父さんの都合に合わせるのはどうかと思うよ。私達家族だけでやったら駄目なの?」
と聞いてみます。びびさんのご両親はいらっしゃるのですか?

• りっこ

りっこ

そうですよね!私も大切な存在を亡くしたことがあるので、生まれ変わりを信じたい気持ちはすごくわかるんです(*☻-☻*)でも、口にだしてはいけないなぁって思うんです。

特に今回、お祖母さんのお見舞いに言ってお話してる時にお腹の赤ちゃんは自分の意思でしっかり動いてましたからね(笑)お祖母さんもそんなこと言われてビックリされてると思います!

お宮参りの件、ほんとにこどもが可哀想で、こどもの顔を見て涙がでました(T_T)

うちの両親がお宮参りの日程が空いてようと空いてなかろうと、お義父さんの空いてる日が優先なようです。私の両親の都合は聞かれてないので、来れないなら仕方ないと思われてるのかもしれないですね。でも両親はいつもこども達や私の事を第一に考えてくれているのでお宮参りに参加出来なくても何も言わないと思います( ´ ▽ ` )

• 10月16日

流れ的に生まれ変わりと思う気持ちは分かりますが、いきなりお祖母さん魂が宿るのか!って感じですね(^_^;)
そしたらしたら四十九日も意味無いんじゃーなんて、なんで義家族優先に考えなくちゃいけないの?って私なら思います(´・ω・`)

• りっこ

りっこ

そうですよね!
    四十九日でこの世から魂がサヨナラして、あっちの世界で修行されて、生まれ変わるならその後ですよね(笑)

孫を可愛がってくれる気持ちはとてもうれしいんですけどね。
    義家族側からしたら、お宮参りはこどもの為の行事ではないみたいですね。

• 10月16日

退会ユーザー

そうですよね(笑)
    お葬式の時お坊さんがあちらで修行と言いますからイキナリは無いですよね(笑)

可愛いとそうなってしまうんですかね(´・ω・`)
    お宮参りをそう捉えられるともう何もしないで!ってなっちゃいます(>_<)

• 10月16日
r⛄️🖤

全然考えすぎではないと思いますよ!
産後なのに体も精神的にも疲れちゃいますね😣💦
生まれ変わりって…自分でそう思うなら嬉しいですけど、他の人からは言われたくないですよね😔きっと何も考えずに言われたんでしょうね💦
お宮参りも一方的すぎますよね。お子さんメインの行事なのに、、、😣
簡単に頑張ってくださいとは言えませんが、産後でお体も大変な時期だとは思うのであまり無理なさらないでくださいね💦いい方向に進むよう願ってます✨

• りっこ

りっこ

共感していただけてほんと嬉しいです( ´ ▽ ` )

こんな事、私の親に相談したら心配するだろうし、私の友達に相談したらきっと私をヒイキする意見が多いだろうし、、、と思って 世間一般のご意見が聞きたくてこちらで愚痴らせて貰いましたε-(´∀`; )

これで私の気持ちも少し晴れたので、また頑張れそうです(*☻-☻*)

• 10月16日
はじめてのママリ

生まれ変わりって言われても全然嬉しくないですね💦でも昔の人ってそれ言うみたいで、うちの義母も私の旦那は自分のお父さんの生まれ変わりなの!とずーーーっと言ってます。
聞いていて、だからなに?と思います。笑
その件はお子さんが大きくなってからも言われるでしょうし、聞き流せるようになればいいですね😊

お宮参りの件は、旦那さんもっと理解を示してほしいところですよね💦
全然考えすぎなどではないと思います!

• りっこ

りっこ

きっと大切な人の代わりを無理やりでも作ってしまいたいんでしょうねヽ(´o`;
    産まれた日の夜にその事を思い出して、悔し涙がでました( ;´Д`)
    でも、絶対に違うし聞きながさないとですよね!

そうなんです。もっと家族の事を大切にしてくれる人だと思ってたんですけどね>_<なんか急に義家族側にいってしまいました、、、。こんなことが続くと色々この先考えこんでしまいますヽ(´o`

• 10月16日