※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

乳児湿疹についての質問です。写真のような症状で、塗り薬の効果に不安を感じています。皮膚科を受診するべきか迷っています。同じ経験の方、いますか?

写真、苦手な方すみません。

乳児湿疹について教えてください。

1ヶ月健診のときに、ニキビができていたので
「非ステロイド系消炎・鎮痛外用剤スレンダムクリーム1%」という塗り薬を処方してもらいました。

ニキビは治ったのですが、ポツポツとしたものができていたので塗っていたら、最近写真のように皮がめくれる感じで、やけどの跡?のようになっています。

これも乳児湿疹でしょうか?
旦那は、もらった塗り薬を塗っていればいいと言うのですが、皮膚科へ行こうか迷っています。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

まみ

薬の影響ですかね?!薬塗ることによって、悪化してもかわいそうなので、みてもらったほうがいいも思います。

• pom

pom

やっぱり薬の影響ですかね?💦
    アトピタのローションを持ってるんですが、それを塗るより病院の方がいいでしょうか。。

• 10月16日
  • まみ

まみ

薬を塗ればいいってものでもないと思います。やっぱりみてもらったほうが。うちも乳児湿疹でてましたが、朝晩晩と固形石鹸で洗ってあげてました。助産師さんのアドバイスで。薬使わなくても1ヶ月で、すっかりきれいになりました!時期がくれば、治るものなんですかねー。

• 10月16日
  • pom

pom

そうなんですね💦
    1日1回、沐浴のときに石鹸を泡立てて洗ってあげていますが、薬は結構頻繁に塗っていました。もしかして塗りすぎたのかな💦
    明日病院へ行ってみます。
    ありがとうございます😫

• 10月16日
yk

小児科は子供全般を診るので、皮膚科に行く必要はありませんよ。
皮膚科は皮膚の専門ですが、乳児には疎い場合があるので。

小児科で薬を変えてもらうのはいかがですか?

• pom

pom

薬が合わない可能性もありますよね💦
    一度、小児科に聞いてみます。

• 10月16日