※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまー
家族・旦那

義母の発言について少し吐き出させて下さいm(_ _)mうちの息子は基本的に…

義母の発言について少し吐き出させて下さいm(_ _)m
うちの息子は基本的に人見知りや癇癪などなく義実家でも機嫌よく過ごしています。用事があって義実家に預かってもらえないかとお願いしたのですが、その時に義母に「グズらないようにしてね」と言われました。
また別の日に義実家にお邪魔した時に寝起きだった息子も見て「今日は機嫌が悪いからイマイチだね」と言われました。
息子は1歳4ヶ月、泣いたり機嫌が悪い事だってあ?しおじいちゃんおばあちゃんの前でいつもニコニコごきげんなんて無理じゃないですか?
この他にもこういう主旨の発言が多々ありモヤモヤしてしまう事があります😢

コメント

いちご

うちは自分のお母さんからそういうことを言われます。
友達が出産したので子連れはダメかと思い預けたいといったところ、機嫌がよければいいよと。孫でもさすがに大泣きされるとお手上げ

• いちご

いちご

すみません、途中で投稿してしまいました。

お手上げと言われました。
    自分の親だからでしょうか?
    そりゃそうだーとしか思いませんでした。
    今ふとお義母さんに言われたらと想像したら、ちょっとイラッとしました!

• 10月16日
  • ゆいまー

ゆいまー

確かに大泣きされると親でもお手上げですよねf^_^;
    ただ機嫌がいい日に行くと今日は楽しい、悪い日には今日はイマイチと言われるのでモヤモヤしてしまいました。

• 10月16日
のすけ

息子はお人形じゃないですと言ってやりたいですね!!
うちは1ヶ月のときから、笑わないとかいつも眉間にしわ寄せてママに似たの?って言われます😭
私がいつも眉間にしわ寄せてるのはあんたたちの言動のせいだよ!って心の中でキレてます(笑)
というか1ヶ月の子どもに笑えと言う方がおかしい。

• ゆいまー

ゆいまー

そうなんです😢
    1ヶ月の赤ちゃんにニコニコしては難しいですよねf^_^;

• 10月16日
のっぽちゃん

自分の意思をまだ言葉にできないんだから、愚図っちゃうのは当たり前ですよね(^^;
泣いたりぐずらなかったりしてずっとご機嫌だったら、発達が心配になっちゃいますよね(^^;笑
義母さんも子育てしてきたんだから、理解しようよーって思っちゃいます(笑)
子供の成長過程、勉強して理解して欲しいですね🤔

• ゆいまー

ゆいまー

そうですよね。息子はお腹すいたり眠い時以外基本的には1人でも機嫌よく遊んでくれる方なので義実家でもそんなにグズったこともないんです😢

• 10月16日
ままり

それきっと実の親から言われたらなにも思わないんだと思います。
義親だから腹がたつのでしょうね!
うちも ぐずらんといいな〜とか、今日は機嫌悪いな!とか親に言われますし、人見知りするので義母からも ご機嫌斜めやね〜とか言われますが腹立たないです😂
実際に機嫌が悪かったりするからその通りだと思うし、人に預けるならぐずらないに越したことないし、ただ希望を述べてるだけかなーと。
いつもニコニコしろとも言ってないし、嫌な風に捉え過ぎかなと思います。ぐずらないようにしてね。は、お子さんに向けての言葉でしょうしね。
それが嫌なら親に預けなきゃいいかなと思いますよ!
私は義母に預けてまで出かけようと思うことはまずないのですが、親に預けるにしてもできるだけぐずらないようにいろいろもたせます。
保育園や保育所は別として、人に預けるってそういうことかなと思います。

• ゆいまー

ゆいまー

確かにそうかもしれませんが実母からはそのような事を言われた事がなかったので気になってしまいました。
    預かってもらう事になったのもあちらからの提案でした。それでお願いする事になったら預かるのはいいけどちゃんとグズらないようにしてきてねと言われたので💦

• 10月16日
  • ままり

ままり

子どもも親やじじばばにいつでもニコニコしてお利口さんにできないように、いつもいい顔ばかりして失言ひとつない義母もいませんよ(^ ^)

人の子どもを預かるのは怪我させないようにとても神経を使いますからね。

私も預かるよとか言われますが、なによりも心配で不安だし、見てやったのに!とか、今後育児に口出しされたりしたら嫌なので絶対預けません(^ ^)

• 10月16日
♪ちぃ♪

うちも同じような事あるので分かります。
預けたりは無いですが、毎週来るので機嫌よい時間にきてもらうように時間指定するのですが遅れて来たりして‥機嫌良くなくても大丈夫よって言う割に、泣いてると、そんなに泣く事ないじゃないーと呆れたように言われます。
かと思えば、うちの子はあんまり泣くこともないんですが、ちょっと眠くて泣いたりすると ちゃんと泣くんだねー普通の子で安心したーとか言われます。
普通の子で安心したとか、普通じゃないと思ってたの?って感じです。

• ゆいまー

ゆいまー

うちはあちらに伺う事が多いですがお昼寝とかの調整で機嫌の良い時間を選んでいます。
    普通の子って言われると母としては気になりますね💦

• 10月16日
りーすもぐら

悲しいですね😫義母さんだってイライラするときや怒る時あるでしょうよ!って思いますね。

ぐずらないようにしてねとか、子供がぐずらなかったら、それこそおかしいですよね😒

息子さん育て上げたのに、義母さん忘れちゃったんですかね😅

• ゆいまー

ゆいまー

そうなんですね。モヤモヤというより何か悲しくて😢
    せっかく一緒に過ごすならこちらもご機嫌でいてくれるほうがもちろん嬉しいですが、そう言われてしまうと寂しい気持ちになりました。

• 10月16日
ぺーこ

え〜そんな事言われたら会わせたくないし、そんな事を言う人の気持ちがわかりません😅

• ゆいまー

ゆいまー

いつも色々して下さり良いお義母さんなのですが、こんな感じのことを言われるとお邪魔するのが憂鬱になってしまって💦

• 10月16日
らら

愚痴らせてください。
私は現在妊活中です。
昨日、義父が知人(お孫さん連れ)と話しているとき「うちはまだ一人も孫ができないからなー…」と私の前で笑い話していました。義父は私が不妊治療していることは知らないからかも知れませんが、無神経な言葉に悲しくなりました。ちなみに義母は知っているはずです。

• ゆいまー

ゆいまー

お義父さんは何気なく言ったのかもしれませんが悲しくなりますね😢
    私も不妊治療で息子を授かったので治療されてる辛い気持ちはわかります。治療の影響で何度か体調を崩していたのでお義母さんには治療している事はお話ししていました。
    ららさんご家族にもベビちゃん降りてきてくれましように。

• 10月16日
  • らら

らら

ありがとうございます。義父は性格的に無神経なんです。だから本当に悪気はないんだと思います。逆に義母は知っているはずなのに何も言わない。私が前の仕事が合わずに辛くて、このままでは妊活どころではないから退職したときもすぐに再就職する話しかしませんでした。あの時は心身共に辛かった。そんな義父母です。おまけに義姉は色々と口出してくるし、ストレスフルです(苦笑)

• 10月16日