※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

初めての出産予定で、赤ちゃんの子育てに不安を感じています。情報収集中ですが、実際の育児は想像以上に大変そうで心配です。入院時に指導があるか、入院後の育児について教えてほしいです。

先輩ママさんたち教えてください。
あと二ヶ月ほどで初めての出産予定です。

赤ちゃんの子育てについて、皆さん妊娠前からいろいろ情報集めたり勉強されてましたか?
沐浴やオムツ替え、母乳やミルクなど、
新生児から一歳の間でも赤ちゃんの状態って変わりますよね。
バスタブって一カ月くらいしか使わないんだ…へその緒ってしばらくついてて一週間くらいでとれるんだ?!って最近知ってびっくりしてます。
今は、時間があるので本を読んだりネット見たりとかはしてるのですが、
想像でしかなくモヤッとして真剣に頭に入ってきません。
産まれてからはきっと忙しくて怒涛の日々だと聞くので赤ちゃんのトラブルや
ちゃんと育てられるのだろうか?と不安です。
皆さんの書き込み見てると、知識があって立派にお世話されてるように感じます!(>人<;)
入院のときに、産院から指導があったりするのでしょうか?
入院も5日くらいと聞いてるので、そこから赤ちゃんのお世話できるかなとドキドキしています。。
みなさまの体験を教えてください☆

コメント

愛空mama

私は、何の知識も頭に入れず
いざ産まれて全てが
わけわかんないのから
始まりました*\(^o^)/*わら

産院からの指導あるので
基本的な事わそこで学びました‼︎

不思議ですよね。
産まれた瞬間母になります(笑)
不安いっぱいでしたが⬅︎
母乳も出て、泣き声で反応して
勝手に体が動いてます‼︎‼︎‼︎

やっぱり知識わ入れといて
損はないですよっ♡
私は、わからないたび
ネットで調べてました(笑)⬅︎

ポンカン

懐かしいなぁー☆〜(ゝ。∂)
8ヶ月になる息子がいます♡
あたしは、何の雑誌等見ず、全く何も知らない状態σ(^_^;)
っていうものの、母親学級で学んだことのみ‼︎
なんとかなるじゃろーって思い出産しました。
沐浴は、助産婦さんが丁寧に教えて下さり、あと、気になる事は何でも聞きました☆
退院してから、赤ちゃんのペースに合わせて生活をしました☆〜(ゝ。∂)
授乳は、3時間おきにあげているから、寝不足になるから、昼間に赤ちゃんが寝てる時は、自分も寝てました。そうすると、少し楽になりました☆
1ヶ月間は、横になる生活をしてました。
それから、徐々に体を無理しない程度に動かすように、天気が良い日は、ベビーカーをおして、近所の公園やスーパーへ散歩がてら行ってました♡
育児は、していくうちに慣れてくるし、こうしたら喜ぶなど分かってくるから、本を見なくても大丈夫ですよ^_−☆
あと、子供がおる友達に色々と相談すると気分が楽になりますよ☆〜(ゝ。∂)
子育ては、楽しいですよ♡♡♡

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

妊娠前は全くです…
それもあまり関係ないかもですができ婚だったのもあります。
勉強はしてませんでしたが下に四人弟妹がいて面倒見てきたのでなんとなーく知ってる感じでした。

でも妊娠中に母親学級やネット育児書で初めて知ることばかりでした笑
面倒見てきたと言っても大分前のことでほとんど覚えてないに等しかったです。

本を読むのが苦手で妊娠中もあまり読まず出産してからも読めずじまいです。
知識は正直皆無で手探りですね…

例え知っても実際にそうならない限りは全然頭に入りませんので。

私が入院した産院は3日目に沐浴の指導がありました!同時期に出産した方集めて行なったり個人的にしたりいろいろだと思いますが。
出産した翌日から出産した方集めて授乳、ミルクの調乳、オムツ交換の仕方を何時間起きにと指導がありました。
授乳自体は最初ほとんど出ないので3時間ごとに授乳室に移動して助産師さんに痛い痛い母乳マッサージをして出してました。
その日ごとに+10ずつミルクが足されて母乳が出た分だけミルクで補ってる感じでした!

今は不安ですが入院中は不安だと感じる余裕もないほどかもしれません!助産師さんがしっかりついてわからないことや不安なことは聞けば教えてくださるのできっと大丈夫だと思います。
こんな私でも何とかなったので…

YouTubeでも沐浴のやり方色々ありますので不安な時見たりしてもいいと思います!出産してからも不安は尽きませんのでモヤっとでもいいと思います!

むっくん

暇な時にちょこっと調べた位でほぼ無知な状態でお産して子育てしてます笑

沐浴やオムツ替えは産院で指導がありますし、おっぱいのくわえさせかた抱き方だって教えてくれますよ!
骨盤ベルトの付け方だって何だって聞けば教えてくれます( ^ω^ )

不安いっぱいでSTARTした子育てもずっと手探り状態ですがいつの間にかリズムが出来てるし出来なかった事も子どもの成長と共に出来てくる物でビックリしてます( ´ ▽ ` )ノ

少しでも分からないことがあればここに来れば先輩ママさんが教えてくれるし、もっと身近の大先輩(母親)に聞けば教えてもくれますよ*\(^o^)/*

自分一人で何でもやろうとするから怖いし不安なんだと思います(o^^o)
一人ではなく夫婦で助け合ったり親に手伝ってもらったりしながら育てればいいんだと私は思ってます( ^ω^ )

ペポ丸

おはようございます。
基本的には、母親学級に参加して沐浴指導を受けたぐらいで、産後の子育てについては、ほとんど知識が無いまま、子育てしてます(笑)

基本的なことは産院や保健センターの助産師さんが教えてくれます。

最初は不安でも、少しずつ自信がついてくるほど、赤ちゃんが何を求めているかわかると思いますから、まず産まれてきた赤ちゃんをよく観察することですね!

みんな最初は右も左もわからずですから、一緒ですよ!

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね╰(*´︶`*)╯

♢ちぃち♢

私も暇な時は本を読んだりしてましたが、実際は生まれてから手探りで分からないことがあれば調べる、考える…でやってきました。

特に、最初の頃は産科で教えてもらえるし、沐浴の仕方も練習できました。(けど、退院してからはウチの父がお風呂入れたがっていたので、沐浴でなく普通に入浴させてました。今まで…甥っ子と姪っ子もそうしてたから、まぁ、いっかーって開き直りました。何しろお風呂入れて貰うだけで楽だったので。笑)
あとは、入院していたので、入院中にできたママ友とLINEで情報交換したり(5人のLINEです。その中の2人は、経産婦だったので)。
あとは周りのママ友や、先輩ママの言葉を参考に、自分なりに子育てを考えながら…気付けば7ヶ月です。

旦那は、産まれる前は私なんかが母に慣れない!とずっと心配してましたが、生まれてみて母になるのでしょうねー。
意識も変わります。
先輩ママの意見は聞いておくと、凄く参考になることは多いですよー。
私は先輩ママの家とか、ママ友の家にはよく遊びに行くようにしています。
何故か周りは、男の子ばっかりなんですよねー。笑

りらっくま

愛空mamaさん☆

早速のコメントありがとうございます♪
知識なしのまま始まったとのこと安心しました!笑(^^)
産まれた瞬間母になるんですか?
私も本能で動けるのかな…
なかなか今の段階で、自分が母になるのが想像つかなくて。。(*_*)
また産まれてから分からないことや不安になったらこちらで助けてもらうかもです。

りらっくま

翔kママさん☆

コメントありがとうございます♪(^-^)
弟妹さんがいるんですね!
確かに小さい時に面倒見てると自然にあやしたりできそうですね☆私は末っ子なので、してきてもらった側でした(^_^;)

そうですよね、本の通りにしたって赤ちゃんが泣き止むとも限らないし実践あるのみでしょうか。
産院での指導があるとのこと、
ホッとしました!
YouTubeで沐浴の動画あるんですね☆ゆっくり見てイメージしてみます(^-^)

りらっくま

うっすんさん☆

何だって産院で教えてくれるんですね!入院中めっちゃ聞いてしまいそうです。笑
子育て大変っていう情報だけ聞くと自分にも出来るのかなって不安になってしまって。。
おっしゃる通りママ主体で自分がやらなきゃいけないんだって思い込んでた部分もあります。
周りに頼ることも大事ですね!
参考になります(^^)

りらっくま

ペポ丸さん☆

産院や保健センターのかたが教えてくれるんですね!安心しました。
赤ちゃんをじっくり観察ですか!
子育てしながら徐々に自分も母になっていくのかな☆
ママがどんと構えてないと赤ちゃんも不安ですよね。
頑張って赤ちゃん産みます!ありがとうございます♪(*^^*)

りらっくま

♢ちぃち♢さん☆

コメントありがとうございます♪
双子のお母さんなんですね!
お父さんお風呂入れたがったって頼もしいですね(^^)
私も自分が母になるって未だに実感なくて。。
産まれたらそうも言ってられない日々がくるんだろうな〜。
ちぃちさんみたいに入院中に先輩ママや同じ時期のママと仲良くなれたらいいな☆
相談できる人がいるだけで気持ちも楽になりそうです。
特に同性の子どもだと育て方も似てて参考になりそうですね。
ありがとうございます(*^^*)

りらっくま

ポンカンさん☆

授乳!やっぱり寝不足なりますよね。好きなだけ昼寝もしてる今、身体がついていけるか恐怖です(^_^;)
子育て楽しいというコメントとても励みになります。
産まれたら大変だよっていう情報だけは植えつけられてるので。。笑
私も先輩ママたちみたいに大変だけど子育ては楽しいよって言えるお母さんになりたいです♡(^^)