※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽちゃん
その他の疑問

実姉夫婦にモヤモヤします。私自身、最近シングルマザーになったばかり…

実姉夫婦にモヤモヤします。
私自身、最近シングルマザーになったばかりで、仕事復帰まで実家に世話になっています。
実姉夫婦は実家から20分程の所に住んでいます。
私が実家に戻ってきてから何度か姪っ子を実家に預けて、両親と私とで面倒を見ることがあります。
実姉夫婦は共働きで姪っ子は保育園に通っていますが、祝日出勤の時には実家に預けて仕事を行っている状態です。
仕事で預けるならそれはそれでいいのですが・・・夫婦でライブに行ったり出かけたり(帰りはいつも夜10~12時とかです。)・・・実姉が仕事で義兄が休みなのに(義兄が)遊びに行くとかで預けたり・・・ということがあります。
これが毎年だったら、(妹弟が増えたら余計)大変だと思います。今は私がいるけど、再来月辺りには仕事復帰のために実家から出て県外に引っ越します。両親が自分の休みを削って姪っ子を毎回見ているのが、私が申し訳なく感じてしまうくらい・・・。

私 は実家にいて調停や美容院に行く時の2~4時間で母に預けていったりしていますが、ライブだの遊びにいくからという理由で預けたことはありません。私だって出来ることなら昼でも夜でもいいから友達と好きに遊びに行きたいです。それを我慢してます。
それなのに悪いとも思わず預けて2人で好き勝手にしているのがなんでだか気に入りません・・・。

わたしのワガママ・嫉妬なのかもしれませんが、自分の子供を預けて年に何度も好きなことをしている姉夫婦に嫌気がさすこともあります・・・
この気持ち・・・どうしたら無くなるのでしょうか・・・?
姉夫婦とは仲良しだし、私がシングルのために迷惑をかけるかもしれないし仲悪くはなりたくないです😞

コメント

naaami

そりゃーないですね、お姉さん💦
お母さんはどう思ってるか聞いてみては??💡

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

コメントありがとうございますっ。
    母は『付き合いが短くて結婚したし(デキ婚です。)、仕方がないよ』とは言っているのですが、本心かは分かりません😞
    姉が休みの日には姉と姪っ子で実家に昼間来て夜に母に車で送ってもらうことが度々あるのですが、たまり母の口から『私の休みはいつあるの?』とか『明日仕事なんだからこんな遅くに送るの嫌だよ』とか言っていることがあります😞

私と娘も実家に世話になっているので休みの日にゆっくりとさせてあげられなくて申し訳なく感じています😥

• 10月16日
  • naaami

naaami

デキ婚だからこそしっかりするべきだと私は思います💦
    私もデキ婚ですが、親に預けるのなんて気が引けてしょうがないですよ……。
    お姉さん甘えすぎてますね😅

• 10月16日
  • のっぽちゃん

のっぽちゃん

返信ありがとうございます*
    姪っ子も姉に甘えたくて仕方がない歳です・・・姉がいないことをふと思い出した時には大きな声で呼んで探しているくらいなので😥
    一緒に来ても寝てて、私が姪っ子と自分の子どもを見ている感じで・・・姪っ子もまだ1歳になったばかりなので同じくらいの子を2人見てるのが大変で私も辛くて😞これが毎週なので・・・😣

愚痴になってしまいすみません😱

• 10月16日
ちびダル

のっぽちゃんさんのご両親は孫を預かることを迷惑に思ってるんでしょうか?
断りたいけど断れないとかそういう愚痴があるならば両親の代わりに言ってあげてもいいかと思うけど、そんなことないならば口出しするべきじゃないかと思います😔

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

預かることはそこまで迷惑には思っていないと思います。
    父がたまに姪っ子がゆうことを聞かないと苛々して怒って放置することもあるし、それを見ていると胸が痛いです・・・

私だって好きなことをやりたい!なのに姉たちばかり!!という思いもありますが、だれにも言えません😞
    母に言えば喧嘩になるし姉たちに言えば仲が悪くなりそうなので。

• 10月16日
  • ちびダル

ちびダル

そうなんですねぇ…
    やっぱり自分達の孫だから可愛いですもんね。
    お姉さん夫婦からしても実家は頼みやすいのはわかるけど💦
    お母さんも板挟み状態で両方の気持ちがわかってるからついついイラッときちゃうんだと思います😔

• 10月16日
  • のっぽちゃん

のっぽちゃん

返事ありがとうございます(><
    わたしもシングルマザーになったばかりでいま実家に世話になっているのですが、姉からしたらきっと、ずっと実家に世話になっててご飯もお風呂も手伝ってくれるんだから良いじゃん、って感じですよね😥
    孫だから可愛いんですよね、面倒を見てあげようと思うもんですよね😥
    分かっているんですけど、意地悪に考えてしまうので自分でも嫌になります😞

• 10月16日
☆чυ&яυ☆

うちも私の妹の子どもの為に母が家に行ったり、逆に預かって面倒見たりして、そこまで手をかけてやらんでもって思うことはありましたが、母が『孫だから』って言ってて、私が言っても結局は母がしたくてしてるのかなぁーと思いそれ以上のことは言っていませんf(^_^;

お母さんにしてみたら可愛い孫だし、特に困ってたり不満があるわけではないのならもう少し様子を見てみたらどうでしょうか?

私も妹夫婦や母にたいしてもどかしい気持ちがあるので、のっぽちゃんさんの気持ちはわかりますが、私から見た目線と母から見た目線は『姉妹』『子ども&孫』なので、感じてることは微妙に違うかもしれませんし(*^^*)

うまく言えませんが、お母さんにしてみたら頼られてることが実は嬉しかったりしてるかもしれないし…

本心はわからないですけどね!

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

そうですね😞
    私から見て感じているのと、母から見て感じていることは違いますもんね😥

私は私で、子供のことで迷惑をかけないようにして、(実際は分からないけど)母の負担を少しでも無くなるようにしようと思います😣

• 10月16日
ままりん

年に何度かならいいのでは?🤔
毎週毎週じゃないんですよね?

あまりにも目に余りこれからの環境の変化もあることですし、この機会に家族会議をされてはいかがですか?
私はこう思うけどみんなはどう?と。。
それで両者納得すればいいかなと思います!

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

実家に姪っ子を預けるのは基本祝日の日で、遊びに行くのは年に何回かです。
    今年に入って、祝日以外の預かりは4.5回です😣
    預かりじゃなくても来て、送っていくことがあるのは殆ど毎週です😞

母が何にどれだけ負担がかかっているのか、話し合って負担を減らしてもらうしかないですかね(*_*)
    家族会議ができる機会があればしたいです😵

• 10月16日
ガオガオ

私自身は結構預けちゃってます(^^;;

実家には仕事をしている母と祖母が2人で暮らしているので、手が空いてる方に2ヶ月に一度は預けてます。

理由は美容室だったり、夫婦で参加したい飲み会だったり…
夫が仕事で、私だけ旅行に行きたいなんて理由で預けた事もあります笑

もちろん預けて、母や祖母の負担になる事はわかっていますが、それなりに楽しんでくれているみたいです^ ^

また反対に母や祖母が旅行で空港まで送って欲しい!みたいな時は車を出したり、夕飯をたまに作りに行ってあげたりしているので持ちつ持たれつなのかなぁと思ってます☺︎

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

コメントありがとうございます*
    うちの姉は特に実家のことは何もしないですし、姪っ子が散らかしたものもそのままで帰ります😞
    なにか母のためにしてくれていて、遊びに行く時は預けたりしてくれればいいんですが😥

姉夫婦と両親の問題なので私が口出ししなくてもいいことなんですが・・・頭突っ込みすぎ何ですよね😅笑

• 10月16日