※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼にゃんこ
子育て・グッズ

富山市の保育園の途中入所予約について相談です。来年の夏に入所希望で、予約方法や申請時期が知りたいです。市役所での対応が不安で、助言を求めています。

お世話になります( •ω•ฅ).。.:*♡

富山市の保育園の途中入所は予約しないと難しいと聞きます。
来年の夏に入所希望なのですが、予約とはどのようにすれば良いのでしょうか?
11月にある4月入所希望のタイミングで何か届け出るのでしょうか?

妊娠中に富山市役所に聞きに行ったら、入りたい月の2ヶ月前に提出して、入れなかったらその時に考えてまずは産んでから相談にって感じの返答でした😅
正直まだ子供を連れて市役所まで行って話を聞ける余裕はなく、しかし会社は1年以上休むのは難しいみたいなので、2ヶ月前に申請して待機になるのは避けたいですし、通えない距離の保育園を勧められるのも困ります。
何か知ってる方、どんな些細なことでも良いので教えていただけませんでしょうか?

コメント

natsu🐤

富山市ではないですが富山県民です😊
私も来年夏から入所希望で、4月入所受付の時期(私のところは9月から)に入りたい保育園に連絡したら、途中入所なら入りたい月の前月に申し込んでもらえれば大丈夫と言われましたが今産まれたばかりで保育園に入る時の年齢が1歳前後と伝えると、0〜1歳児はもういっぱいになって受付終了してると言われました…😨色々あって特別に入れてもらえることになったので安心しましたが、0〜1歳児は競争率激しいみたいです…😭
行きたい保育園に一度聞いてみられてはどうでしょうか?

• 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

富山県民で同じ時期に入所希望なのはなんとなく嬉しいです😆⤴💓
    4月入所受付の時にもぅいっぱいで受付終了なんてことあるんですね😱⚡何の為の受付なのー❔って感じです💦💦

特別に入れてもらえるよぅになって良かったですね(◍ ´꒳` ◍)b
    行きたい保育園もまだ迷ってるところなので、まずは見学に行って、話を聞いてみたいと思います💡

• 10月16日
  • natsu🐤

natsu🐤

そうなんです!えっ、もう⁉️ってなりましたよ😱わたし来年8月に仕事復帰なので、入れなかったらほんとどうしようって感じでしたが入れてもらえることになってよかったです…✨
    鬼にゃんこさんのお子さんもも無事に入れますように…😊
    プロフィール拝見しましたがうちの子と2日違いです!うちは7月24日生まれです😆
    そしてわたしは実家は富山市ですよー😋

• 10月16日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

入れなかったら可愛い我が子と一緒に居れるけど、仕事辞めなきゃになっちゃいそーなので困ります😢
    2日違い&富山市に実家があるなんて💡より親近感わきました٩( ᐛ )و

• 10月16日