※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

産後うつ病で育児に不安。息子を預けると罪悪感。母親失格感じる。育児ができる方法や、他の方も辛い時あるか相談。息子との関係は良好だが、自己責任感強く、病気が酷くなってきた。

産後うつ病です。
実家に預けるたびに、罪悪感で、ダメな母親だって、自分を責めて、息子がいないと楽だなって思ってしまって、母親失格だって思います。
預けるのは週2回です。
どうしたら育児ができるようになりますか?
みなさんも、辛い時ありますか?
息子はいい子です。
息子の前でヒステリーに起こった事ないです。なるべく、自分の機嫌で、都合で、息子に当たるように怒ることはしないように心がけていて、2年間で1度だけ自分の都合で起こってしまいました。
息子の前では情緒も安定しています。
大好きってたくさん言ってくれるので、毎日何度も抱きしめています。そうするといいと聞いたので、やってますし、抱きしめると幸せです。
だから、病気が酷くなると母親失格だって自分を責めます。
少し辛くなってきました。

コメント

預けたっていいじゃないですか♪
すごく息子さんのこと愛してるの伝わってくるし全然母親失格なんかじゃないです!!
あたしなんて、しょっちゅう自分の感情だけで怒ってしまって反省の毎日です😂
たまには息抜きしないと逆に疲れるし辛くなっちゃいますよ!
あたしも怒ったあと抱きしめて大好きよって言ってます!
そうすると安心するみたいで子供も落ち着きます(*´˘`*)
そうちゃんさんは良き母です!
自信持たれてくださいね💕

ポムポムゼリー

なんでなんで💦
預けてダメな事なんてないですよー‼︎

親以外からもたくさん愛情もらえるし悪い事なんてないですよ✨✨

充分母親として愛情注がれていますし、全然失格なんかじゃないですよ💦💦

私も上の回答されてる方と同じで自分の感情だけで怒っては自己嫌悪ですよ💦💦

それでも私を求めてくれる子供の為に抱きしめて反省しては怒っての繰り返しです😭

完璧な母親って居ないし、何をもって完璧なのか定義もないですけど愛情さえあればそれでいいと思いますよ😊💕

お子さんの心満たしてあげられてるんだから立派です❤️

ムーミンママ

頼れる場所があるなら頼っていいと思いますよ😀
私なら罪悪感どころか預けられる環境でよかったわー✨って羽伸ばしちゃうのでそうちゃんさんは立派だと思います(笑)
ヒステリーに怒ったことないのもすごいですよ!
毎日抱きしめたりお子さんも大好きって言ってくれるのはそれだけそうちゃんさんがいい母親だからですし、自信持ってください😊
毎日ピリピリしてる母親より優しい母親の方が親子共にいいですし、病気は自分の意志だけでどうにかできることではないのであまりご自分を責めずに一緒にいる時に存分に可愛がってあげればいいと思います。
育児は楽しいだけじゃなく辛いこともあります。
そういうものだと割り切るのも大事なのかなと思います。

うーたんママ

ちょっと違う視線ですが、私には20代前半の娘がいます。まだ結婚はしてなくてバリバリ仕事してますが、もし娘が結婚してママになって、子育てに疲れたり、助けて欲しいってサインをくれたら、全力で助けます。頼ってもらいたいって思ってます。子育てが大変なのはよく分かってるので、申し訳ないと思わず、ダメな母親なんて思わず、お母様に頼ってください。
無理しないでくださいね。