※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の子供は毎日の睡眠時間が安定しなくて困っています。外出具合によって昼寝の有無や就寝時間がバラバラで、調整が難しいそうです。同じような経験をされている方はいますか?

保育園など行ってないお子さん、
夜寝る時間や昼寝の時間って 毎日一定してますか?

2歳の息子ですが
朝同じ時間に起きても
その日の外出具合によって昼寝したりしなかったり、
早く寝たり遅く寝たりバラバラになってしまいます(>_<)

赤ちゃんのときから車乗ったら
本当にすぐ寝てしまうタイプで。
だから昼に車乗ったら軽い昼寝になってしまい、また夕方眠くなるし
夕方に乗ったら寝てしまったら時間遅いから夜なかなか寝てくれなかったり。

毎日調整が難しいです。
2歳くらいなれば安定すると聞きましたがなかなかで。

似たような方はいますか?

コメント

夜寝る時間はある程度同じ位を目指しますが、昼寝によって19時から22時と大分差があります。
昼寝の時間も同じく外出によって多少バラツキあるし、旦那が休みだとまた結構変わってしまって💦

朝は7時に起こす様にしてましたが、今2人目妊娠中で、つわりだったりですぐ立ち上がれず、8時までに必ず!って感じなので本当にリズムズレまくりです。

でもしょうがないかなーって思ってます。2歳だと昼寝しなくなるとも聞きますし、幼稚園に入れば、生活リズムがまた整うかなと。
とりあえず昼夜逆転と夜遅くに連れまわす事はしなければ良いかなと思ってます。

• ママリ。

ママリ。

休日とかあったらますますずれますよね😵
    何日かリズム整ってきた!と思ってもすぐずれるし😵

あまり考えすぎもよくないですね(笑)

• 10月16日
こそと

うちはまだ1歳4ヶ月ですが、毎日の調整、困ってます💦

少し前に夜なかなか寝てくれない日が続いたので、それからはお昼寝は逆に時間を決めないことにしました!
それまでは午前1回午後1回、だいたいの時間で寝かしつけていたのですが、寝るまで30分以上かかってました。
今はグズグズになるまで、遊ばせておき、そこからベットに連れて行くとすぐ寝ます。
うちも車ですぐ寝るようになってしまい、着くと起きるので、そんなに長いお昼寝にならないので、夕方眠そうにしたりします。が、グズグズしてすぐ寝ないなら寝かせてません。
夜の寝る時間だけは21時までには寝て欲しいと思ってるので、それまでにベットに行き、寝かせていますが、この方針にしてからは寝てくれています。

これも今だけで、また寝てくれない問題出てくるのだろうなと思っています。
私も妊婦で自分もお昼寝したいので、グズグズなるまで待ってから、一緒にお昼寝しています(笑)

• ママリ。

ママリ。

毎日の調整むずかしいですよね😵

• 10月16日
ヨウ

妊娠してからが上の子の睡眠調整が難しくなりました。妊娠後期に入ると夜中なかなか眠れず朝寝坊して8時や8時半に起こしてしまいます。で、外で散歩が最近できなくなったので児童館や家にいる事が多くなり、お昼寝が3時ぐらいになってしまいます。3時以降に寝ると23時まで寝てくれません😰私の知り合いは5時起床。お昼寝13時。就寝20時から21時と規則正しい生活なので羨ましいです。