※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kananana
妊娠・出産

2人目以降立ち会い出産された方、上のお子さんはどうされてましたか?見ててくれる人は近くに居ないです。

2人目以降立ち会い出産された方、上のお子さんはどうされてましたか?見ててくれる人は近くに居ないです。

コメント

かさおばけ

うちも両実家の助けを借りず二人で乗り切りました。

上のお子さんは保育園行ってますか?もし行かれていなくても、緊急保育という形で認可保育園が見てくれる場合があります。宿泊の預かりも状況によっては相談できると思います。お住いの行政に問い合わせてみてください。

うちは二人目で私に余裕があったので産まれるギリギリに立ち会ってもらう作戦で、状況を随時メールしながら23時に上の子と旦那が到着し、1時間半後にすんなり産まれました。ちなみにLDRでの出産です。
上の子1歳4ヶ月でしたが、泣きもせずパパに抱っこされながらいい子に応援してくれました。
下の子をカンガルーケアするときに上の子に触ってもらいましたが、とても嬉しそうで、幼いながらに理解してくれたようです。

病院によっては上のお子さんが立ち会えないところもあるようです。また年齢によってはトラウマになることもあるようなので相談してみてください。

うちの病院も私が上の子を連れて来て入院するのは避けて下さいと言われました。

あとはご主人の仕事がどれくらい融通がきくかですね。

陣痛はいつ来るかわかりませんから万全の対策をとれるといいですね。

ぴぴ

うちは今回は病院の託児所を使います。
次女のときは
義母が見てくれましたが
都合が合わない時は
24時間やっている託児所に
預けるつもりでした。

kananana

お返事遅くなり申し訳ございません。
参考にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!