※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

娘は日中はよく寝てくれるが、夜中はなかなか寝つけず、母親も辛い。リズムが整うのか不安。夜中寝れないママさんは昼間一緒に寝ている。

明日で生後1ヶ月になる娘を育てています😊

日中は2〜3時間おきに授乳、授乳後に寝落ちか抱っこ&ユラユラで2〜3時間くらいは寝てくれます。

しかし、夜中がなかなか眠れず…
ここ数日は0時前後に目覚めてからは、3〜4時間寝れなくて、授乳→寝る→降ろす→目覚める→抱っこ&ユラユラを繰り返して、いつの間にか朝方です😭今朝は5時でした💦
眠くてギャン泣きもあり、余裕がないと途中ちょっと辛くなります😵

まだ日中と夜の区別はついていないとは思うのですが、夜中になかなか寝てくれないと、自分も夜にほとんど寝れなくて辛いです。

この時期はこんなものでしょうか😭
そのうちリズムが整ってくるのでしょうか(>_<)?

また夜中寝れないママさんは、一緒にお昼寝していますか?
ここ最近は、わたしも昼前まで一緒に寝ていることが多く、自分の生活リズムも崩れている感じです🌀

コメント

あさちゃん

うちは男の子ですが同じ感じです。夜は寝ても1.2時間で起きてギャン泣きしてしまったりします。完母なのでそのたび授乳してますが、、寝れなくて辛いです。なのでお昼寝できるときはするようにしてます!

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*

同じ感じですか😵✨
    うちも寝たなーって思ったらお目々ぱっちりになってたり、降ろして泣いたり…昼間は割とすっと寝てくれるのにこの差は何ー?って思います😳

少しずつリズムができてきて、夜も寝れるようになるといいですよね☺💓

• 10月16日
なみスチル

19日で1ヶ月になる息子を育てています(^^)
日中は3時間ごと、夜中は3〜4時間ごとの授乳です。
日中は抱っこしてちゃんと授乳していますが、夜中はもっぱら添い乳で授乳して私も息子もそのまま寝落ちです。笑

抱っこして降ろすと泣いてしまうなら最初から寝かしたままの添い乳で授乳してみてはいかがですか?
どこかで手を抜かないと気が滅入ってしまいますよ(*_*)
私は上二人の時にしんど過ぎて三人目では、どう手を抜いてやり過ごすかを研究してます。笑

• ダッフィー

ダッフィー

添い乳をやってみようと何回か試みてるのですが、やり方が下手なのかうまく行かず😵そのまま寝てくれれば、背中スイッチも気にしなくて済むし、一緒に寝れて楽でいいなぁとは思うので、頑張ってやってみます💓

3人のママさんからのお言葉、心強いです😊💕手を抜けるところは抜いて、うまくやっていきたいです✨

• 10月16日
ゆい

私もそんな感じでした💦
来週で2ヶ月になりますが、最近は夜に3〜4時間くい寝てくれるようになりましたよ^ ^

完母ですか?0〜1時、4〜5時は母乳がたくさん作られるそうなので、その時間に授乳できると赤ちゃんの飲みもよくリズムが作りやすいと母乳外来で言われました(^-^)

なかなかタイミングを合わせるのは難しいですが、一応意識して授乳しています。

• ダッフィー

ダッフィー

同じような感じで、少しずつ寝てくれるようになったんですね😊💕
    娘ももう少しすれば…と思ってもうしばらく頑張ってみますね😭

完母です🍼夜中は分泌がいいのですね✨たくさん飲んで、グッスリ寝てくれるといいです💦わたしも少し意識してみようと思います☺

• 10月16日
ママ

私も2ヶ月すぎまでは昼夜関係なく、赤ちゃんと共に寝起きする生活をしていました💦
3ヶ月くらいから昼夜の区別がついてきて、夜間の授乳後もすぐ寝てくれるようになりました(*^^*)

お昼まで寝ていても大丈夫ですが、朝はカーテンを開けて明るくする、夜は暗い部屋でお世話するようにした方がいいと思います!
朝起きれなければご主人が起きた時にカーテンを開けておいてもらいましょ(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• ダッフィー

ダッフィー

3か月あたりから、昼夜のリズムがついてきたのですね💓夜中もすっと寝てくれるとだいぶ助かりますね✨
    それまであと少し頑張ってみます…😭

こちらで朝日を入れたり、夜は暗くしたりとしてあげるのも大事ですね☀️
    今は朝になっても閉めっぱなしなので、ちゃんとやってみます😊💕

• 10月16日
もなか

私の娘もそんな感じでしたよ♪
その時期はまだ昼夜の区別がついていないので寝不足でヘトヘト、初めての育児で分からない事だらけ。家事もやらなくちゃいけなくてイライラして娘を抱っこしながら泣いた時もありました(´・ω・`)
最初の頃は昼間一緒になって寝て、家事は娘が大人しい時少しずつやってました!
個人差はあると思いますが、娘は2ヶ月になって少し経った頃から夜6時間くらい寝るようになり、夜中は起きる事が少なくなりました(*´ω`*)
寝ぐずなどでまだまだ大変ですが最初と比べると気持ち的にもとても楽です!!!(笑)
あと、少しずつ笑うようになったりあーうーとかお喋りさんになってきて絵本読んだり遊んだりできて楽しいです!
今はまだ大変だと思いますが、少しずつ赤ちゃんも生活リズムが整ってきて楽になると思うのでもうちょっとの辛抱です!!
お互い大変だと思いますが、頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
長文失礼しました♪

• ダッフィー

ダッフィー

自分が眠いのや、先の見えないギャン泣きにイライラだったり、悲しくなったりしますよね💦イライラしちゃった後はごめんね…ってなります😰
    みなさんそんな不安の中、頑張って向き合っていると思ったら、とても励みになります💓
    あと少ししたら、リズムもできてきて夜中も楽になると思って、娘と一緒に頑張ります☺

これからの成長が色々と楽しみです✨新生児期が終わってしまう寂しさもありますが😭

• 10月16日
かよ

私は男の子を育てていますが、同じ内容すぎて共感してしまいコメントしました❗️
本当に、この先リズムが整ってくるの??って思うくらいで…
赤ちゃんと一緒にお昼寝出来るときはしています。出来ないときは私が寝れない感じで…
お昼はスヤスヤ寝て、
夜は赤ちゃん目がパッチリ開いてませんか❓←私の息子パターンです😥

生まれて1ヶ月…
ママ1ヶ月…
お互い頑張りましょうね😭‼️

• ダッフィー

ダッフィー

同じような状況なのですね☺💦自分がすごく眠い中、寝たと思ったら起きちゃったり、ギャン泣きされたりすると余裕がなくなりますよね😵

娘は眠そうにするのに寝れない感じが多いです。でも今の今まで寝てたのに、パチっと目が覚めてご機嫌💓な時もよくあり…何だか笑っちゃいます😅

赤ちゃんもまだ生まれて1か月ですもんね。まだまだ慣れない外の世界に戸惑いながら頑張ってるんですもんね☺
    私たちもまだ1か月で戸惑うことも多くて大変ですが、頑張りましょうね⑅︎◡̈︎*✨

• 10月16日
ゆう

こんにちは✨
うちも今、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます😁
ほぼ寝ていて楽な子でしたが、1ヶ月経つか経たないかくらいの辺りから夜ぐっすり眠る前に愚図り始めて、2時間抱っこしっぱなしってことがちょくちょく出てきました…。
日中寝てくれるからここだけは我慢……と思いつつも自分が眠くなるとやはりイライラするし眠くて自分の首がカクカクしてます😂
3ヶ月頃には落ち着くと分かっていても毎日のことですし、辛いですよね😭😭

• ダッフィー

ダッフィー

最近になって夜にぐずるようになっちゃったのですね💦確かに日中ちゃんと寝てくれるだけ助かりますよね☺💓

とはいえ…眠いとイライラわかります🌀授乳したり、ユラユラしながら眠くて意識飛んでたりします😭

気持ちに余裕が持てるように、なるべくお昼寝して穏やかに夜中を過ごしたいです😊💦

もう少ししたら、少し楽になると思ってお互いに頑張りましょうね😵✨

• 10月16日