※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひな
お金・保険

出産一時金の申請方法について、病院から送られてきた書類が必要です。申請はどこですればいいのか、入院時に提出した紙があるのに不安です。

出産一時金について聞きたいのですが。
病院の方から、【出産一時金の申請にこの紙は必要です】というような分娩にかかった費用などが載った紙が送られてきました。

そこで、この申請するにはどこへいけばいいのですか…?入院するときに病院の方に出産一時金の紙を提出したのですが…

コメント

エリザベス

くまひなさんが働いていない場合、旦那さんの職場だと思います!

• くまひな

くまひな

旦那と籍は入ってるのですが、まだ学生で就職は来年の4月で…

• 10月16日
めむ

病院で直接支払制度使いました?(窓口で42万差し引いた分だけ払いました?)
そうであれば何も手続きいらないですよー!

• くまひな

くまひな

あ、病院にその紙を提出しました。それで旦那が退院後に金額を支払ったみたいです

• 10月16日
めむ

退院後に払ったのは42万差し引いた額ですよね?
でしたら手続きも要らないですし返ってくるお金もないですよー!

• くまひな

くまひな

差し引いた額なのか、35万7000円くらいの支払いなってます(´・ω・`)

• 10月16日
めむ

旦那さん窓口で35万払ったわけじゃないですよね。
そしたら差額の7万ぐらいかえってきますね。
旦那さん学生ということで、くまひなさん国保ですか?それともご両親の扶養でしょうか。どちらにせよ保険証の発行元(国保なら役所)で手続きですよー。

• くまひな

くまひな

市役所にいけばいいのでしょうか…?

• 10月16日
  • めむ

めむ

保険証の発行元はどこですか?保険証に何て書いてありますか?

• 10月16日
  • くまひな

くまひな

父親の会社です

• 10月16日