※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

来年の保育園入園に悩んでいます。早く働きたいが、周囲はまだ早いと反対。貯金がない状況で、預け時期を相談中です。

来年から保育園に入れようか悩んでます。
4月で10ヶ月なのですが私は預けてもいいと
考えていて働こうと思っていました。
しかし周りの人や身内がまだ早いとか
可哀想などと反対しています。

出来れば私もあと1年くらい見たいのですが
お金を貯めなきゃと思いまして、、、。
旦那の給料でやっていけますが、全然
貯金が出来ていない状態です。

でも周りは旦那の給料でやっていけるなら
尚更まだ出す必要ないと言われます。

みなさんはどのくらいから預けましたか?

またどお思いますか⁇

コメント

(^O^)

私は4ヶ月から預けてます✨

最初旦那は反対してましたが説得しました!
かわいそうと思うかどうかはそれぞれだと思いますが私の場合は楽しそうに遊んでますし、あずけて良かったと思ってます♪

• あみ

あみ

そおなんですね!
    楽し

• 10月16日
  • あみ

あみ

そうならいいですよね!
    旦那さんは反対だったんですね!

• 10月16日
はなのこ

お住いの地区の待機児童問題とかはいかがですか?途中入園や1歳児入園でも大丈夫なら、私なら1歳過ぎてからにしますね!

• あみ

あみ

途中からは無理なんです。泣
    4月からなんですよね、、、。
    やっぱり早いのかな。

• 10月16日
  • はなのこ

はなのこ

1歳児でも4月から入れるなら、そうします!私が住んでるところは途中入園は無理、0歳4月でも待機児童なので。

• 10月16日
  • あみ

あみ

そうなんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 10月16日
ミミムック

私も10か月から保育園入れましたよー!もちろん周りは早くから入れてかわいそう等言われました🙄
でも私はむしろ入れて良かったと思ってます🙌子と離れてる時間があるのとないのとでは全然私の精神状態違いました 笑
うちの子は落ち着きなく、泣くと手におえず、元気良すぎて私がついて行けず、毎日イライラしてました😅
保育園入れてからはそのイライラがかなりなくなり、子どもにも優しく出来るし、すごく助かってます✨

• あみ

あみ

そんないい事があるんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます。

• 10月16日
tomi

上の子が8ヶ月の時です☺

うちは主人の収入ではカツカツ😱でしたので新年度の4月に保育園でした。
ご主人の収入でやっていけるのであれば、貯金は仕事に復帰してからでもいいのではないでしょうか?
ハイハイもタッチも保育園でだったので、上の子のかわいい成長を見ていてあげられなかったのと、あまり覚えていないので思い返すと残念でなりません💦

預けるか預けないかは経済面とママの考えだと思いますよ😊

• あみ

あみ

そこなんですよね、、、。
    成長が見れないですもんね。
    迷いどころです。

• 10月16日

保育園とかは本当に自由だと思います
可哀想という方もいますが
私自身3歳までは入れないと決めてますが
やはり保育園や幼稚園の方が毎日母と2人で
変わらない毎日より楽しいのかな?
と思う時もあります😞
旦那さんと相談してきめていいのでは?
周りより家庭それぞれの理由があると思いますし💡

• あみ

あみ

そおなんですけどね、、、。
    身内にまで言われてしまうと。
    旦那としっかり話し合ってみます!

• 10月16日
mama

うちも4月で10ヶ月です( ˙ᵕ˙ )

うちは預けますよ〜、そんなこというなら金くれ!って感じです(笑)

1歳になるくらいから他の子と過ごしてる方が発育にいいみたいですよ( ˙ᵕ˙ )

なにが可哀想なんですかね、友達もできて遊び回れるのに。
家に居たらお金もなくて自由に遊べないのにただの印象でそーやって言ってくる人ほんと嫌いです😤😤

• あみ

あみ

その通りなんですよね。
    周りに言われると入れにくくて。

• 10月16日
  • mama

mama

ちなみにうちの地域では0歳児より1歳児の方が入りにくいので1年待つと入れません‪( ´~` )‬

• 10月16日
みーママ

うちも9ヶ月くらいで預け始めましたよ!
途中入園や1歳の4月から入れるくらい余裕のある地域でしたら、悩むなら待ってもいいと思いますが、難しそうなら0歳の4月で入れないともう入れないと思わないとですよ!
可哀相ってじゃあいくつなら可哀相じゃないの?ってわたしは思います。

うちは、わたしと2人きりより絶対保育園入れた方がいいなーと思ったので迷わず入れました。
正直、通っていない友達の子よりおしゃべりもたくさん出来るし、コミュニケーション力もあるように見えます。
保育園で出来た友達と休みの日に出かけたりわたし自身の輪も広がって良かったと思ってますよ(^_^)

周りがなんと言おうと、自分たちがいいと思うようにした方がいいと思います!周りの人の子供ではありませんので!!🤔

ビラーゴ250@ryo

最初は週二ー三日などから始めて
大きくなってきたら
週四日ー六日など日数を
増やしてみては如何でしょうか?

急な出費がいる時に貯金が
有る無しで大分変わりますし…
(家電や車が壊れて購入…などなど)

私は七ヶ月から預けていますが
働いて毎月給料の決まった額を
子供名義の通帳に貯金してます☻*゚

学資もかけていますが子供が
留学を希望したり、塾や習い事
子供の興味を持つものを
体験させてあげたいからです☺️

預けるから愛情が少ないという訳ではないですし、子供に経済的苦労を掛けたくないと思うのも立派な親の愛情だと思っています😊✨

預けてから最初は泣く子供を見て
心が傷んだり悩んだ時もあります。
ですが、保育園のお遊戯会や運動会を
見てるとお友達も出来て皆と楽しく
遊んでいる姿を見れました😢💖

保育園の先生も〇〇くんこんな事も出来るようになったんですね〜と先生と一緒に子供の成長を喜び合うことも出来ました☺️

預ける預けない問題はまだまだあると思いますが、私は保育園に預けて子供の世界も広がり、また私自身にも保育園の子供たちの親御さんとの交流や先生との交流も出来て良かったと思っています☺️私も子供と一緒に色んな事を保育園を通じて学びました✩

長々と書きましたが保育園に預けて良かったと思える面も必ず有ると思います。周りの方とも納得し合える結果になると良いですね✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

かき

一人目は、10ヶ月から、二人目は、5ヶ月から慣らし保育始めました。
早い方が、子供の慣れが早い気がします。1才6ヶ月から預けられた姪は、1ヶ月、毎日泣いていました。
周りは、簡単に「可哀想」とか言いますよね。それぞれの家の事情も知らずに。その家には、その家の、考え方・環境というものがあるのです。それをふまえて、パパさんママさんが決めたことなのですから、いまはそれが一番なことなのだと思います。

お金は大事です。子どもや家族のためのお金は特に大切ですよね。でも、あまり身体に負担にならないように、無理せず頑張ってくださいね!保育園に預けようが預けまいが、家族と笑顔で過ごせる時間があれば、子供は嬉しいと思いますよ!きっと。