※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
産婦人科・小児科

娘が長引く風邪で治らず、旦那の故郷へ行く前に治したい。病院で診てもらうべき?皆は長引く風邪にどう対処している?

おはようございます。
一歳の娘なのですが、先々週の土曜日(7日)からずーっと痰の絡んだ咳と鼻水がで続けています。小児科、耳鼻科合わせて4回ほど行き、薬も飲ませていますが一向に治らず😅本人は元気です!
薬がなくなったらまた病院行って別の風邪や病気貰ってきたら嫌だな…自然治癒しないかな、、と思い始めました。
でも来週から旦那の故郷(国外)に二週間ほど行く予定になっていて、それまでには治してあげたいです。
この場合、やはり治るまで診てもらった方がいいですよね?
皆様なら長引く風邪のときどう対処してますか…?
よろしくお願いいたします。

コメント

せいまさまま

小児科を変えて見てもらうのはどうでしょう?
違う薬を貰えるかもしれません。
前はこの薬をもらって、あんまり効果なかったと伝えるのもいいかもしれませんね。

ふくふくりりり

10日前から出ている鼻水ならもう治りかけなのかもしれませんね。
うーん、確かに悩みますね…。
上の娘がよく鼻水で耳鼻科にお世話になっています。
熱などはなく元気ですが、夜中に寝苦しそうなのと中耳炎になったら嫌だなということで鼻水があおっぱなの時は通院します。
前に中耳炎で鼓膜切開したこともあるので。
病院によって抗生剤を処方するところしないところあると思いますが、私は抗生剤処方してくれる病院に行って飲ませています。そこは検査をした上で抗生剤の種類なども考えてくれるところです。
抗生剤ではない鼻水を緩和する薬を別の病院で貰ったこともありますが気休め程度でした。やはり自然治癒にはある程度時間がかかるとおもいます。
鼻水治そうと思ったら吸引し続けることが大事だと医師に言われ我が家では電動の鼻水吸引器を買って吸ってます。
なので鼻水の吸引してもらうために耳鼻科に通院するのは有効だと思います。中耳炎になってるかもきちんと診てもらえると思いますし。
一番怖いのは海外で中耳炎などになることなのでできればそれまでに治せるといいですね。
もし治らなくでも2週間分の処方薬を処方して貰って行けば少し安心できるかとおもいます。

东亮妈妈

返信遅くなってごめんなさい(>_<)
やはりまだ良くならないので、もう一度病院で見てもらうことにします!
中耳炎ではなかったので、症状がよくならないと掛かり付けに聞いてみます!他の病院にも見てもらいたいのですが、なかなか近いところに病院の数が少なく…💦
もし来週帰省中に中耳炎なってしまった場合、現地の病院行く覚悟もしておきます…!
ありがとうございました‼