※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

赤ちゃんを大人と同じベッドで寝かせる場合、シーツや掛け布団は大丈夫でしょうか?洗濯頻度やアレルギー、ダニ、汗の対策について教えてください。

はじめまして♡
もうすぐ出産予定なのですが、赤ちゃんを夫婦と同じベッドで寝かせるか、ベビーベッドで寝かせるかで迷っています。
最初はベビーベッドで寝かせるつもりでしたが、授乳しやすそうなのと、すぐに対応できそうなので、私たちと同じベッドで寝かせた方がいいかも!と思うようになりました。そこで質問なんですが、大人と同じベッドで寝かせる場合、シーツや掛け布団、毛布は大人と同じもので大丈夫でしょうか?洗濯頻度は?アレルギーやダニや、汗が心配なんですが、みなさんはどのように同じベッドで寝かせていますか?
宜しければ教えて下さい☆

コメント

♡ぶーたん♡

同じベッドで寝かせてます!
私と下の子で寝てますが
産まれたばかりの時はベッドにタオル敷いて、さらに赤ちゃんをタオルでくるんで寝かせてました!
その際、私は別の布団を掛けてました✨
私はダニとか気にしてないのでアレですが…
タオルなら毎日気兼ねなく洗えると思います⑅◡̈*.

私はズボラなのでタオルも毎日は洗ってなかったです。笑

• H

H

返信ありがとうございますm(__)m
    なるほど!タオルを敷いてあげれば毎日洗えますよね☆
    実母を早くに亡くして、初産でわからないことだらけで…無知でお恥ずかしいです(>_<)
    掛け布団は大人と同じもので大丈夫でしょうか?大人と同じものだと大きいのでなかなか頻繁に洗えないなぁ~と。私自身はズボラなんですが、赤ちゃんはめちゃめちゃデリケートなイメージがあるので心配で💦💦

• 10月16日
  • ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

初めてだとわからないことばかりですよね💦あたしもそうでした💦
    掛け布団、別のがいいと思います!
    大人と一緒だと顔まで覆っちゃう事もあるし、苦しいかもしれません💦
    私はいまだに大判タオルを掛けてあげてます!
    ベビー布団とかないようであれば
    しまむらで赤ちゃん使える大きさの毛布が千円くらいで売ってますよ⑅◡̈*

• 10月16日
くま

首がすわった生後3ヵ月くらいから一緒に寝ています!
それまではベビーベッドで寝かしていました。
頻繁に起きたり、なかなか寝なかったりしましたが、同じベッドで寝ると大人の寝相で息子に被害が及んでしまったら…って怖かったので💦
今は同じ布団で寝てますよ!

• H

H

返信ありがとうございます☺
    寝相…私めちゃくちゃ悪いです(>_<)💦💦動きまくりだし、手足バタバタしてて気づけば旦那が隅っこの方に追いやられてます…(笑)
    衛生面も重要ですが、寝相もかなり重要でしたね‼💦💦
    一応、知り合いから使わなくなったベビーベッドを頂いたので、くまさんの所のように赤ちゃんが少し成長するまではベビーベッドを使ってみるのも良いかもしれませんね☺
    とても参考になりました、ありがとうございます😆💕✨

• 10月16日
もりら

シングルベッドを買い足して3人で寝ています。赤ちゃんを真ん中にすると旦那が潰してしまいそうなのと、大人も広々寝たいという理由でシングルを買いました!
なのでそこに子ども用の布団を敷いて寝かせています。
私も以前同じような質問をしたところ、ベッドのうえにバスタオルを敷いて寝かせているという方もいらっしゃいました。

• H

H

返信ありがとうございます☆
    そうですよね、やはりダブルベッドで3人は相当狭そうな気がしてきました~(>_<)
    出産して、少し成長してきて同じベッドで寝るなら、ベッド買い足ししようと思います‼

• 10月16日
  • もりら

もりら

上の方への返信を見させていただいたのですが、私も実母を小さい時に亡くしていてなんか共感してしまいました!でも、意外となんとかなるもんですよ😊
    わからないことはママリで質問したりして♪
    赤ちゃんに会えるまであと少しですね❣️出産頑張ってください☺️

• 10月16日
  • H

H

そうだったんですね…😭
    同じ境遇の方に声をかけてもらえて、なんだかとても嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
    うちは、母親が亡くなっているので実家は父と弟が二人で男家系、旦那の方も男三兄弟で男家系、産まれてくる子供も男の子で、男だらけで、私自身も男ばかりのなかで育ったので割りとサバサバ、男っぽいですが💦💦(笑)
    今37週ですがここにくるまで、いや、未だにですが、不安だらけ、どれだけ理解しようとしても男の人にはわかりきれない部分も沢山あるんだな~って実感することが、妊娠してからよくありました。その度に一人で頑張って、孤独も味わって。
    もりらさんもきっとお辛かったでしょうね。私からしたら立派な先輩ママさん❗
    子供さん、娘ちゃんなんですね??同性うらやましいです♥(笑)

• 10月16日
  • もりら

もりら

すごい男家系ですね 笑
    うちは三姉妹なので一人で爆発しそうになった時は妹たちに聞いて貰ったり、ママリでチョット愚痴ってみたりして、聞いてもらうだけでもスッキリしました!男性には女性がホルモンバランスでイライラしたりとかは理解できないですからね😅

産む前も産まれてからも不安はつきものですが、可愛い我が子の為に母として頑張らなきゃ!って思うようになりますよ😄
    まして、お母様を亡くして今まで頑張ってきたんですから大丈夫です!

陰ながら応援しています😌

• 10月16日
  • H

H

そうなんです😫💦💦私以外みんな男なので(笑)頼りにはなるんですけどね☆
    もりらさんの所は女系なんですね~✨✨めちゃくちゃ羨ましいです~😭♥

ありがとうございます❗❗
    頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶お話できて本当に嬉しかったです☆勇気もらえました☺

• 10月16日
きみきみ

里帰りから戻ってからシングル2つをくっつけて私のベッドの方に娘を寝かせてます😊
子供用の布団は準備せず、頭と背中に汗を掻くのでタオルをひいて、バスタオルを二つ折りにしたものを布団代わりにかけてます。
ベッドは定期的にダイソンで掃除してますよー!
ただ寒くなるのでこれからはどーしようか迷い中です😅

• H

H

返信ありがとうございます✨
    やはりシングルくっつけるのが良さそうですね‼
    今はダブルベッドなので掛け布団もダブルサイズの1枚で旦那と寝てるので…でもシングル2つなら掛け布団は別々に出来るし、何よりゆったりしてるし、旦那の振動とかも来なさそうでいいですね😊👍

最近寒くなってきましたもんね🌀
    ベビー布団、意外に安かったので先日買ってきましたよ☺

• 10月16日
わんわん

新生児のうちはベビーベッドおすすめします!まだ背骨が柔らかいので、大人のベッドよりベビー用の方が基盤がしっかり硬いはずです。私は病院でそれを言われてベッドわ確認してみたら、ほんとに硬くて板のようなものが入ってました😋半年近くなったら大人ので一緒に寝ることもふえましたけど(笑)添い乳楽ですよね😂

• H

H

そうなんですね❗私、今回初めての出産でわからないことだらけで…勉強になります☺なので、本当に自分のおっぱいから母乳が出るのかも未知の世界ですが、イメージ的に寝ながらおっぱいあげるの楽そうだなぁ~と。(笑)
    ベビーベッド、知り合いから譲っていただいたので使ってみようかなぁと思います☆

• 10月16日
hana

基本ベビーベッドなのですが、宿泊先で何度か大人のベッドで一緒に寝ました。
息子は一緒に寝ていると、大人の動きで目覚めてしまいます💦
あとやっぱり寝相や、添い寝や添い乳で覆いかぶさってしまったりして窒息の危険性は高いと思います(>_<)
ベビーベッドだと心配はないし、寝かしつけてから大人が離れても大丈夫だし、動き始めてからのサークル代わりにも使えて便利です(´ω`)
質問の主旨とは違う回答ですみません💦

• H

H

ごめんなさい、まみさん宛てに返信したつもりが、下の方にメッセージ行ってしまいました💦💦

• 10月16日
  • hana

hana

下のメッセージ読みました(´ω`)!
    ベビーベッド使わなかった!使えなかった!という方も結構聞きますが、息子は今もベビーベッドで寝てくれていますし、我が家は寝室からリビングまで動かせたので、日中の居場所にもしたり、動き始めてからは中におもちゃいれて遊んでてもらって家事したりできました(・ω・)スペースや予算に問題がないのでしたらやっぱりベビーベッドおすすめです(´ω`)
    添い乳も、楽ですが癖になってやめられないと聞きますしね(>_<)💦
    参考になれば幸いです(・ω・)

• 10月16日
  • H

H

おはようございます👋😃
    そうですよね、赤ちゃんの性格もあるでしょうしね😪💤
    昼と夜でそのように使い分けるのも便利ですね✨✨
    とりあえず最初は、ベビーベッド使ってみることにします( *ฅ́˘ฅ̀*)
    どうもありがとうございました♡

• 10月16日
ノンさん

3ヶ月くらいまでベビーベット使っていましたが、やはり寝かしつけの楽さもあり、今は一緒にベットで寝ています₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
寝具は大体一週間に一度交換して洗っていますし、マットレスにはファブリーズをしていて、そこまでダニとか気にしてません。

• H

H

返信ありがとうございます☺
    やはり最初はベビーベッドのほうが良さそうですね☆みなさんのお話聞いてみて、夫婦で使っているベッドもダブルベッド1つだけなので3人では狭そうだなぁと思いましたので(>_<)
    ダニなどは、そこまで神経質にならなくても大丈夫そうですね😊
    ありがとうございました❗

• 10月16日
H

いいえ、とても参考になります☆
お恥ずかしいんですが、私自身とっても寝相が悪くて旦那にもよく寝相悪すぎ!寝言言い過ぎ!💦💦って言われます😫(笑)だからまみさんのおっしゃる通り、寝相の悪さで起こしてしまったり潰してしまう可能性が高いかもです💦💦
添い寝は確かに楽そうですし、赤ちゃん見ながら寝たいなぁ~って思いましたが、赤ちゃんの安全のためにベビーベッドにしようかと思います‼
色々教えていただき、どうもありがとうございます✨