※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumeshan
子育て・グッズ

保育園の書類で8箇所記入必要?入園に影響?皆様の経験聞かせてください

保育園の事なのですが、役所に提出する書類の中に希望の保育園を8箇所記入する欄があるとあもいますぐ、普通は8箇所書くものなのでしょうか?見学に行ってちょっと設備や環境が納得いかない所もあり、ただ、それを削ると8箇所かけないんです。。。🤷‍♀️育休が2年に延長になったので全て落ちてしまったら最悪延長してまた次の年にとも思いますが、、、皆様はどうされていますか??8箇所全部書かなくても入園できた方や、第1希望で入れてたなどたくさんご意見色々聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

妃★

首都圏激戦区在住です。
希望は1箇所しか書きませんでした。
6年間通うのに、辛いところを希望してもしょうがないので。
希望の1箇所に、入れました。(無認可に入れていた加点と、フルタイム勤務ランクだったので)

• yumeshan

yumeshan

ありがとうございます😊無認可に入れると加点なんですね!参考になります❣️

• 10月15日
  • 妃★

妃★

加点のルールは、自治体のルールによるので、良く調べて対策するといいですよ。
    4月入園の希望なら、前年9月末時点で無認可に在園してることが加点の条件でした。

• 10月16日
  • yumeshan

yumeshan

そうですね!ちゃんとルール確認してみます🙋🏼助かりました!ありがとうございます😊

• 10月16日
くま

行きたくない園は書かなくてもいいと思います。どうしてもどこかに入りたいなら埋めたほうがいいですね。激戦区ならなおさら。
うちは第5まで書く欄があり、年度途中の申し込みの時は5個埋めて、4月の本命の時は欄外にまで計10個くらい書きました。でも気に入らないところは除外しましたよ。

• yumeshan

yumeshan

そうですよね!気に入らないところは外してみます!ありがとうございます😊

• 10月16日
べーさん

私は7箇所ぐらい書きましたが1箇所だけしかかかなかったという人もいます。
他に候補を書いちゃうと第1希望じゃなくても大丈夫かと思われてしまうからだそうです。
でも私は1箇所しか書かなくて落ちた場合を考えていくつか保険で書きました!(待機児童が多くてなんとしてでも保育園に入れたかったので)
結局は第1希望で入れたのでよかったんですけどね(*^_^*)

• yumeshan

yumeshan

ありがとうございます😊第1希望のところに入れるなんてすごいですね❣️
    1箇所のみは少し勇気が必要ですね!嫌なところは外して何個か書いてみます!

• 10月16日

うちは第4希望まで記入欄がありましたが、第一希望しか書きませんでした!
復帰する職場があるなら、第一希望の保育園に落ちた場合は市役所から、「ここの保育園なら入れますが」との連絡が必ずあると言われたので💡
市役所に一度、待機児童はどのくらいか、今のゆめママさんの状況で入れそうか、等話を聞きに行ったら色々教えてくれるかも知れません😊✨

• yumeshan

yumeshan

親切な役所ですね!フルタイムで復帰する職場あります!役所に話を聞きに行ってみます✨ありがとうございます😊

• 10月16日