※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu.eita.mam
家族・旦那

今、切迫で入院してます。入院中に、義理のお母さんやお父さんが泊まり…

今、切迫で入院してます。

入院中に、義理のお母さんやお父さんが
泊まりにきたりすることは
みなさん嫌だったりしますか?

私は嫌です。。

テリトリー意識があるのかして
布団とかも勝手に使われたくないし。
冷蔵庫や食器棚を当たり前に開け閉めされたくない。
って思っちゃう私は心が狭いんでしょうね。

上の子がいるので今は実母に見てもらってますが
ずっととなると難しいので
義母にも来て頂くことになりそうです。

義母はかなり孫フィーバーもあり
いつでも行くよ!!今すぐにでも行けるよ!!
位、協力的で優しい人です。
孫に会いたいからですが。。。

そしてかなり孫を甘やかします。
お菓子や甘いもの、食べ物系について
かなり心配です。

良くできた主婦で尊敬します。
だからこそ
家の全てを見られるようで抵抗があります。

いやらしいタイプではなく
私の為を思ってやってくれることが多いですが
やっぱり私からすると
家事の出来てないところを見つけられた気分になります。

私がもっと素直に頼ればいいんでしょうか、、

1人目も切迫になり入院中
私不在の中で泊まりに来た際
かなりのストレスを感じ
精神的に不安定になって、
お腹がガンガン張り大学病院に搬送されました。

その経緯があるので
どうしても私不在での義母宿泊は嫌なんです。

頼る身で我儘ですかね。。

なんだかどんな質問かよくわからなくなってきちゃいましたが、、、私ってずれてますか?😞

コメント

私も嫌です(>_<)
この間2時間程、私が不在の時に娘を自宅でみてもらいましたが、それだけでも嫌でした(^^;
本当は義実家で預かってもらいたかったです💦
義実家で預かってもらうことは無理なのでしょうか?
預かってもらうならお菓子等の面はハッキリとお願いするしかないと思います(>_<)

• yuzu.eita.mam

やっぱり家は嫌ですよね😭
    義実家、実家共に関西で私が愛知なんです😭もともと愛知で産む予定でした。だからこっちに泊まりでしか難しく、、、辛いです😭共感してくださりありがとうございます😭

• 10月15日
ゆか

私も自分不在のときに、義両親が家には入られるのはかなり嫌です。
ましてや泊まりなんて考えられないです💦

でも、状況が状況なだけに、対策難しいですよね💦
実母さんにずっと頼れたらいいんですが💦
実家に娘さんを預けるのは難しい感じですか?

嫌ですよね😭泊まりというより住み込みみたいになりそう。。。
    関西から愛知に来てもらうので
    絶対泊まりなんです😭
    実母は基本的にはもう出産後までいてくれるんですが、外せない用事の時は帰るってゆう感じで、、、
    その数日を義母にお願いするんですがかなり憂鬱です、、😞共感してくださりありがとうございます😊

• 10月15日
tamago14

わたしもありました
旦那が入院中なにげなく息子の動画を送ってくれたのですが、背後のキッチンで義母が料理を作っていてまじで腹立ちました(笑)
やめてほしいですね。仕方ないことだけど。気持ちめっちゃわかります!

動画で判明、それはキツイですね😭💦仕方ないこととわかりつつ、かなり嫌ですよね😞
    どうしようもないことだけど
    嫌だぁ〜〜けど、、、
    共感してくださりありがとうございます😊

• 10月15日
kkk

嫌ですよ。
全然気持ち分かります!!

義母や義父じゃなくて友達、知り合いでも不在時に自分の家にいられるのは嫌です。
理由どうこうではなく感覚的にといいますかテリトリーという言葉が正しいかもしれません。

泊まりにこれる距離なら逆に旦那さんに実家に泊まりに行ってもらうのはどうですか?
それもそれで色々心配かもしれませんが自分の家に居座られるよりはマシかもと思います。

ほんとにテリトリーってゆう言葉がぴったりきます。
    義母は好きなんです。でもそれとこれは別で、、、でもお願いするしかなくて😞義実家、実家は関西で私は愛知住みな為それは難しいんです。
    娘にも会えなくなってしまうし、、
    私の我儘ばっかりなんですが😭
    共感してくださりありがとうございます😊

• 10月15日
tatata

私も嫌です
でも、旦那にも実母にも限界あるし
旦那に言ったら手伝ってもらわなきゃいいんだろ?ってキレられるだろうし…とりあえず泊まりだけでも回避できるようにしたいですよね
いっそ、無理って言ってくれないかなぁって思っちゃいます

実母にも限界があります😞😞
    実母は離婚していて、再婚してるので再婚相手さんにも気を使います。
    分かります。いっそ無理って言ってほしいです😞😞

• 10月15日
みーさん。

いやいや、おかしくないですよ〜💦💦
特に台所などに入って欲しくないですね😅💧
自分の城を荒らされているような、自分の腹の中を見られているような気持ちになります😵(大げさかもしれませんが、私はこう思います💦)
私は義母は他界しているのでいないのですが、義父や義姉義弟が家に来た時に 義姉と義弟がタバコを吸うのに換気扇の下に行くため、台所に何回も入られました💧それだけでも、すっっごく嫌でした💧
むしろ義実家に娘さんが行くのはダメなんでしょうか?😅
義実家で見てもらい、旦那さんに迎えに来てもらって旦那さんと娘さん二人で家に帰るってパターンは無理なのでしょうか?
お腹が張るほどのストレスになるのであれば、回避した方がいいと思いますよ😣😣

台所、嫌ですね〜〜😭😭
    しかも、タバコ😭😭😭😭
    義実家は関西で私は愛知なんです。
    だから宿泊、連泊は避けられません。
    かなり辛い現実です😞
    あーだこーだわたしが我儘言っててもダメなんですが😞母は強し!で
    娘の為にお願いするべきなんだろうけど、、今はお腹にストレスかけたくないのが一番です😞共感してくださりありがとうございます😊

• 10月15日
けいこ

お気持ちよく分かります。
私も考えただけで、すごくイヤですよ💦
最近は、こちらに出てきた時も、家に泊めずに、ホテルとりますよ。

ただ、1人目の時とは状況も違うので…
娘ちゃんに、なるべく負担のないことを優先して考えてあげるのがいいと思います。

これからも2人育てていくとなると、大変なことも増えると思うので…
ある程度割り切って、甘えてしまえることを増やしていくのが、自分のためにもいいと思います✨

お身体大事にして、早く退院できますように…

私がいる時に泊まりで遊びに来たりっていうのはウェルカムなんです⭐️

私が不在の中で、、っていうのが無理で😞😞

娘にとってはばぁばが泊まりに来たら
    喜ぶだろうし、ばぁばもテンションハイになるだろうなぁ。一生懸命、ごはん作ってくれるだろうなぁ。
    そして私は1人病室で孤独感で泣くんだと思います。私が我慢すると全てが上手くいくんですよね。。
    私も素直に甘えれたら楽なんだろうなぁ😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます⭐️

• 10月15日
あかちゃんまん

でも頼らないとどうにもならないんですよね?
ずっと実母に頼るのも負担が大きすぎるとおもうし、上の子になにか被害あるようなことするとかじゃないなら、そこは自分が折れるしかないと思います。

実母はよくて、義両親はいやってなると旦那さんからしてもいいきしないのでは?

実母に無理を言えばどうにかは、なります😔前の入院の時に、義母が来て不安定になり悪化した経緯を旦那も分かっているので、いい気はしてないと思いますが、理解はしてくれています。
    折れて悪化したくないし、これだけは我儘を通すか、、コメントありがとうございます😊どうしようもない時は割り切ろうと思います。

• 10月16日
みもり

わかりますよ!!
どんないいお義母さんでも、自分のテリトリーはありますよね💦
その間だけ、旦那さんと娘さんがおばあさまのお家に泊まりに行くのはだめですかね?だめならせめて通いで夜は帰ってほしいですよね😓

ピザりん

気持ちはわかりますが、頼ってお世話になる身なので仕方ないですね。

嫌なら1日いくらかけて初対面の赤の他人に家事託児を任せるかってことになりますし。協力してもらえなければ嫌でもそうなるはずだったんですから本当に嫌ならそれが一番です。

私はいつもはっきり言っています。車で10分の距離ですが毎日会います。こどもは1歳から親無しでも泊まりに行くし、新幹線で旅行にも行きます。でも、義父母にはちゃんと嫌なことやダメなことを伝えてありますし、やられたらダメダメ!と義父母に対してでも遠慮なくいいます。世話してもらえるのは助かるけど、私の子だから。子供も、約束を守らないなら義父母とのおでかけはなしだとわかっています。

嫌なことがあれば、ダメもとで約束ごとを決めて伝えることです。冷蔵庫などの開閉はどうにもなりませんが、布団や食器は棚のお客様用使ってください、○時にお菓子○○を○個までOKですが、それ以上はお腹を壊すので控えてください、ケーキ×です、とか。協力的で優しいなら、そこを期待して頼めるだけ頼むのも大事ですよ。