※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

育休三年取得してる時、社会保険料や健康保険料は誰が負担しているんですか?法律で定められた2年を越えたらどうなるんですか?

育休三年取得してる時、社会保険料や健康保険料は誰が負担しているんですか?法律で定められた2年を越えたらどうなるんですか?

コメント

みーさん33

私は上の子の産休中は社保免除になる前でしたので、産休中の社保は会社が私の負担分を支払って復帰したら精算しましたー。

• プリキュア

プリキュア

今 の制度は分かりますか?!

• 10月16日
  • みーさん33

みーさん33

今は産休から個人、法人負担の両方が免除になります。
    今は下のお子さんの育休ですよね?であれば免除されているかなと思いますよ。

• 10月16日
#ぷうこ

実質、他の被保険者が負担してくれています。

• プリキュア

プリキュア

法律で定められた2年を越えてもですか?!

• 10月16日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

はい。 育児・介護休業法による満3歳未満の子を養育するための育児休業等(育児休業及び育児休業に準じる休業)期間について、健康保険・厚生年金保険の保険料は、事業主の申出により、被保険者分及び事業主分とも徴収しません。ですから、他の被保険者や事業主の納める保険料で給付が賄われているのです。

• 10月16日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね!!
    例えば、復帰して働いて、やっぱり色々大変だから、もう少し育休とって復帰する は、制度的にも社保免除的にもダメかわかりますか?

• 10月17日