※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳で後追いが激しく、ついてきて抱っこをせがむ様子に困っています。後追いがしんどく感じている自分に戸惑いを感じており、乗り越える方法を知りたいと相談しています。

どこにも吐き出すところがないのでここで少し吐き出させてください。
1歳になった娘。後追いがすごくて、泣いたりはしないんですが、どこにでもついてきます。
トイレ、歯を磨くとき、料理、洗濯してるとき全て。ついてきては、私の足にしがみついて立ち、自分も同じ目線で見たいようで抱っこをせがんできます。
抱っこしないとすぐにキーキー叫びます。

娘のことは本当にかわいいと思っています。
後追いも早くしてほしいなーと思ってたし、しだした頃はとても嬉しくて嬉しくて。。
でも今は嬉しい、かわいいよりも、
「ちょっと一旦離れてーーー!!!」って叫びたくなってしまいます。

ママっ子すぎてパパがいても私にべったりですし、私が立とうとした瞬間から"私も連れてけー"と言わんばかりにしがみついてきます。

認めたくなくて誰にも言えずにいたんですが、きっと私は後追いをしんどく感じています。
こんなにも愛おしくてかわいい娘が、ママー!ママー!って来てくれているのに、しんどいと思ってしまう自分が未熟すぎてすごく嫌になります。

どうやったら乗り切れるのか、どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。

コメント

イチママ

気持ちわかります。ママ大好きなんだーって嬉しい気持ちと忙しいのに!て思う気持ちですよね。私は一旦家事を止めて子供が落ち着くまで抱っこして自分の気持ちも落ち着かせます。

• こめちゃん

こめちゃん

同じく一旦家事を止めて遊んだりするのですが、娘の目的はきっと私のしている事を見たい!触りたい!なので、どれだけ遊んでも私が家事をしだすと足にまとわりついてきます😭😭
    抱っこして歯磨きしてても、歯ブラシ取り上げて私の歯を磨こうとしてくるのでいつも歯ブラシの取り合いしながら歯磨いてます😭笑

• 10月15日
まる

私も、後追いが始まってからずっとどこに行くのにも付いてくる、そばから離れると大泣き、ひとり遊びはするけど横で見守っていないと怒る、状態が今もまだ続いています😭

日中は保育園に行っているのですが、迎えに行ってから寝るまでずーっとべったりです。

正直私もしんどいです。イライラします。家事も自分の事もなにも出来ません。
ので、寝付くまでずっとそばにいることにしました。笑
子供の事以外をするのは寝た後に全部するようにしました。
それもしんどいですが、泣きわめかれる方が私もしんどいので、それならとことんワガママに付き合おうと。歳を重ねたら落ち着くだろうと思っています(>_<)

家事は少し手抜きになってしまいますが、そこは旦那さんにも理解していただきたいと…うちは帰りが遅く全てひとりなので😭

アドバイスになっていないかもしれませんが、きっと落ち着く時がくるとおもいます!(*´ω`*)

• こめちゃん

こめちゃん

大泣きされると辛いですね😭
    うちは泣いたりはしないのできっとまだましな方ですよね😭

落ち着くときが来ることを信じて今はとことん付き合うことにします😭

• 10月15日
NEKO

分かります(((uдu*)ゥンゥン
ちびへいさんは偉いですね。
私は普通に「面倒だな」と思ってしまいます(笑)

対策として私は思春期の息子を想像します。
反抗期の息子とか…。

それ想像したら「今だけだっ!」という気持ちが強くなって乗り切れます(笑)

• こめちゃん

こめちゃん

偉いだなんてとんでもないです😭

それいいですね!!
    こんだけママ!ママ!って来てくれるのも今だけですもんね😭
    しんどい気持ちが強くなりすぎて忘れてました。
    寛大な心で受け止められるようがんばります!!

• 10月15日

可愛いと思いつつもイライラしたり、キーッとなりますよね…大丈夫、みんな同じですよ。
初めての赤ちゃんなら尚更です。だって自分も子育て初めてなんだし。未熟だなんて思わなくて大丈夫です!
子供って可愛いけど時々うざったい。正直私もそうです。

後追いはウチの子も激しかったです。
今は2歳になりますが、いまだ家の中でも外でも1人で遊べず『おいでおいで』と言いながら私に手招きしてきます。
他の子はママから離れて遊んでいますよ。もうウチの子の個性だと割り切りました。
後追いが始まった頃は、とにかく家中のドアを開け放し、トイレもドアを開けたまましていました。
例えば、
家の中の壁などを使って『いないいないばぁ』をして、視界から消えてもママは直ぐに戻ってくる。
『ちょっと待っててね』といって一瞬離れ、同じ様にママは直ぐに戻ってくる。という事を学習させてみてはどうでしょうか?
あとは、負担にならなければ 抱っこひもでおんぶしながら家事、、、ですね。
後追いも今考えればいつの間にかなくなっていました。
あと少しの間です。大丈夫!!

• こめちゃん

こめちゃん

なんかうちの子はママが離れて不安というより、何してんの?見せて!触らせて!がすごく強くて、、😂
    一緒の目線で見せたり、触らせるとご満悦そうな顔するんです😂笑
    なのでご飯を作るときなどは最近おんぶしながらするんですが、歯磨きやトイレはひたすら抱っこをせがまれます。歯ぐらいゆっくり磨きたいのに毎日歯ブラシの取り合いしながらで、、😭
    これもうちの子の個性なんですよね😭

割り切ってとことん付き合います!!

• 10月15日
なみなみママ

こんばんは。後追い、可愛いけど大変ですよね(笑)お気持ち分かります。
私は、できるだけ家事は子どもが寝てる夜や、お昼寝している時間に終わらせて、子どもの相手ができるように動くようにしています。
でも、必ず全てが上手くいくとは限りませんね。イライラしたり、可愛い〜〜〜!と思ったりを繰り返して1日が終わって、寝顔を見て毎日反省会しています(笑)
後追いもこの数年だけです。大きくなったら、ベタベタくっついてくれることもなくなります(;ω;)今の子どものこの時期を堪能しようと思って、育児ぼちぼち頑張りましょう(^^)

• こめちゃん

こめちゃん

毎日反省会わかります😭笑
    やっぱり子どもが起きている時間は全力で構ってあげるのが1番ですよね!
    ありがとうございます。ぼちぼちがんばります😭

• 10月15日
hi.0412

うちはすっごいめんどくさいから!って
娘にゆってしまってます(T▽T)
初めの頃は泣いて叫んでるのに
あっちいって!って怒って、
泣きながらぎゅってしに来ようとしてるのを避けたら
転けて口切って血だしたり…
怒るたんびに申し訳なくなるんですが
家事もしないとあかん、
あれもこれも、せめてご飯はつくらしてよ!
って思ったりしてました(´・ω・`)

最近は大分ましになったのもありますが、
子供と目あわせて、
「まま、ごはんつくってるし、これきり終わったらそっちいくからちょっとまってて」
ってゆうと「うん」ってうなずいて
足の間に座ったりとかですが
待っててくれたりするので
わかってないかわかってるかびみょーけど
待っててね、ってお願いします😄
朝一のトイレは娘が起きてると
絶対一緒に行きます(*´∀`)笑
遊んでるからーと思って黙っていくと泣きながらトイレまできてドアあけて入ってくるので
何してても「ママトイレ行くけど一緒に行く?」
って聞くようにしてます(笑)

もーどうしよーもないときは
一緒に座ってて、べったりひっついてるとこから
一ミリでも動くとすっごい怒られたり(笑)
そーゆうときはもー何もできないんで
旦那にLINEして旦那が帰ってきてからご飯は作ったりしてます!

• こめちゃん

こめちゃん

待っててねなどの言葉がちょっとでも理解できるようになってくれたらだいぶましになりますかね😂
    今もトイレ行って来るよーとか全部伝えてるんですが、全然効果なく、むしろついていくの当たり前ぐらいな感じでやってきます😂(笑)

どうしようもないときは、ほんとどうしようもないですよね😭

• 10月15日
  • hi.0412

hi.0412

トイレいくのは伝えて、手をつないでいってます(笑)
    てゆかパパいてるときいがいは絶対ついてくるので
    もー常につれしょんです(笑)

• 10月16日