※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわちゃん
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんを育てている方が、小児科を受診した際、新生児科への受診基準や薬の飲ませ方について知識不足を感じ、少し恥ずかしい思いをした経験を共有しています。日赤での初診料についても質問しています。

2ヵ月目の女の子を育ててます
金曜日に咳と鼻水が気になったので小児科にかかりました。
3ヵ月未満の子は新生児科にかからなければならないそうです。知らずに行き見てあげることは出来るが喘息なのか気管支炎なのかとかはわからないと、薬が効かない場合大きな病院の小児科にかかるように言われました。
普通知ってることなのでしょうか?しかも薬の飲ませ方を尋ねると1歳2歳から始めるような飲ませ方お薬飲めたねとか諸々を話され頭では絶対ダメだよなと思いながらも聞き流し診察終わって看護師さんが慌てて絶対だめだからねって哺乳瓶の乳首使ってと教えていただきました。知らずに行き少し恥ずかしい思いをしました。症状も変わらず気管支炎みたいにぜーぜーゆってます。今週中に日赤にかかろうと思いますが医療証持ってたら初診料諸々取られませんよね?

コメント

えすかるごん

病院が変われば初診料はとられるんじゃないですか??
新生児科は初めて聞きました😳

• みわちゃん

みわちゃん

初めてこの間小児科かかりました。
    その時は診察料も調剤料もかかりませんでした。

• 10月15日
  • えすかるごん

えすかるごん

市町村で違いがあるみたいですね^_^知りませんでした^_^

• 10月16日
さくら

今生後2ヶ月ですが、低体重児なのでフォローの診察等で6回ほどですが小児科しかかかったことないです。

大きい総合病院は紹介状がないと初診料とられるんじゃないでしょうか?
ホームページに紹介状がない場合の初診料を公開してる病院が多いと思いますので、一応ホームページを確認した方が良いと思います💡