※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで一晩に8回も起きてしまい、授乳で寝かしつけているがつらい。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月の子供がいます。
夜泣きが5ヶ月続いてるのですが、最近30分〜1時間おきに起きる事が多く、一晩に8回は起きます。その度に授乳して寝かしてます。授乳で寝てくれるので今までは、そんなに辛くなかったのですが、あまりに頻回に起きて参ってます。
寝かしつけは全て授乳です。
同じ様な経験の方いらっしゃいますか?今後どのようにすれば良いでしょうか?

コメント

K❤︎

こんにちは😃毎日育児お疲れ様です!
回答になりませんがまさに私が今その状態で私も質問しようとしてたところにこの質問見つけたのでコメントしてしまいました😭❤️私も知りたいですorz

• プーさん

プーさん

とっても不安ですよね。
    お互い乗り越えましょうね。
    よろしくお願いします。

• 10月16日
トモ10

うちの子も生後半年から10ヶ月までプーさんのお子さんと同じように夜中6から8回は毎晩起きていました😖
しんどいですよね💦💦
その度に添い乳していましたが、流石にしんどいのと赤ちゃんも熟睡出来ないのが可哀想だし、おっぱいを加えるだけで飲んでいない事もあり癖になるのが嫌だったので10ヶ月すぎたくらいに夜間断乳をしました!
そしたら徐々に起きる回数が減りました😭✨
朝までグッスリ寝るってことはなかったですが回数が減るだけでだいぶ睡眠がとれて嬉しかったです!

• プーさん

プーさん

ありがとうございます
    とても心強いです。

夜間断乳した際には、どうやって寝かしつけしましたか?
    昨日まではそい乳を、いきなり一気に変えましたか?

夜間断乳後は、お昼寝はどうやって寝かしつけてましたか?

質問ばかりですみません。
    藁をもすがる思いで…。

お時間ありましたら、教えて下さい

• 10月16日
  • トモ10

トモ10

夜間断乳を始めた時は、始めは親が寝たふりで、子供はずっと泣きっぱなしでした😅1時間くらい泣いてやっと寝ました。それが数日続きました。
    添い乳はいきなり一気に変えました✊
    始めの頃は夜中もおっぱいが欲しくて泣きますが、あまりに泣きがひどければ抱っこかおんぶしてました。

夜間断乳後はおんぶで寝かしつけています。うちの子はお昼寝も夜寝る時もなかなかトントンじゃ寝てくれなくて結局今もおんぶで寝かしつけてます😅

• 10月16日
  • トモ10

トモ10

あと、背中トントンが効かなかった時に調べていたら、背中ボスボスっていうのがあってやってみたらたまに効果がありました😭✨
    よかったら検索してみてください❣️

• 10月16日
  • プーさん

プーさん

ありがとうございます

トモ10さんのやり方を参考にさせて頂きます。

泣かす事に耐えるのがとても辛いですが、心を鬼にして取り組もうと思います。

子供がおっぱい飲んでいたい気持ちが本心なら、寝不足になってでも、おっぱいで寝かしつけでも良いと…でも、30分毎に起きるなんて、私なら嫌だし…。
    それが、おっぱいが原因なのかもわからないのに、夜断乳させるとか…
    もう、本当に悩みます。

親の都合で可哀想な事をするねとか、さんざん寝乳してきて今更遅いとか言われました。
    何が正解かわかりませんが、少しでも寝れる事が楽になるのなら、その可能性にチャレンジしてみようと思います。

親身に教えて頂きありがとうございました

• 10月16日
  • トモ10

トモ10

私もおっぱい欲しくて泣いているならあげればいいと思っていましたが、3、40分で起きたりするのを繰り返されると子供も熟睡できなくて可哀想だと思ったので夜間断乳試して良かったです。
    人それぞれ考え方は違うと思うのですが、批判的な事を言われて悲しくなりますね😖
    夜間断乳は別に可哀想なことじゃないと思います✊赤ちゃんは寝ている最中に成長ホルモンが分泌されるんですから✨寝られない方が可哀想です。
    今からでも遅くないです!
    睡眠って子供もそうですがお母さんにとっても大切です😭日中は眠れないですしね💦寝不足だとイライラしちゃいますから。
    始めは大変だと思いますが、頑張ってください☺️

• 10月16日
  • プーさん

プーさん

思わず涙が出ました。
    こんなに悩むなんて思ってもいませんでしたが、数ヶ月後には笑ってネンネに入れていたら良いなって思います。

本当にありがとうございました。

• 10月16日
COCORO

授乳ではないのですが…
コメントしてもいーですか?!

その頃結構頻繁に起きてたり
覚醒して遊び始めたりしてました😅💦その後生活時間を見直しました!

遊びが足りないと思い…体力が余ってることに気づいて🤔お昼寝が一回になりました!

昼寝は1時間半から長くても2時間…
15時頃には起こしてます😳

その後は落ち着いて長く寝れる様になりましたよ👌

• プーさん

プーさん

ありがとうございます

とにかく遊んでみます。
    遊んでて、なかなか眠くならずに遊び続けてたら、3時以降に急に眠そうになったらどうしてますか?

寝させないように、気を紛らしてるのですが、愚図りがヒドくなってしまい、30分でも寝かしたほうが良いのか?と悩んでしまいます。

もし宜ければ、教えて下さい。

• 10月16日
  • COCORO

COCORO

15時以降に眠くなったらご飯と🍚お風呂の時間を早めて早めに夜は寝せてます!

我が家は朝も寝るのも7時で早いんです🤣夕飯も16時です💦

7時起床
    8時離乳食
    12時離乳食
    13時お昼寝 15時には起こす
    16時離乳食 お風呂
    19時ミルクのんで就寝です💦

全体の流れを変更してみるのもいーのかな?とも思いました。

• 10月16日
  • プーさん

プーさん

ありがとうございます。
    とても参考になります。

寝る前のミルク以外、もう授乳やミルクは無しですか?

うちも、19時寝かしつけの6時起床ですが、今は、夜泣きで授乳してるので空腹は無いと思うのですが、YUKAさんの子供さんは寝てから朝までお腹は空かないですか?

1日のスケジュールを見直してみようと思います。
    ありがとうございます

• 10月16日
  • COCORO

COCORO

ご飯の量が多く🍚トータル230から250g そのうちご飯オニギリで100g食べてます😅

ご飯でお腹いっぱいで日中はミルクは欲しがらないです。

なので寝る前のみです🙂
    夜中は10ヶ月ころまでは2時から3時の間でぐぜったら麦茶飲ませて、それでも寝れないならミルク200あげて寝てました😊

今は夜中のミルクは本人が嫌がり麦茶のみ…最近は起きませんので麦茶飲ませなくても大丈夫です🤗

母乳も以前はあげてましたが…半年で赤ちゃん側から卒業されてしまいました😅

色々大変ですよね💦夜泣きは10ヶ月ころまでありました。
    落ち着いたと思ったら昼寝に夜泣きみたいなのがあり夜は落ち着き…現在は夜泣きもないです😅

私の高校の頃のクラスメイトで同じ10月生まれの男の子いますが…夜泣きで寝不足だよ💦って友達は毎回言ってます😭

子どもさんによるのかもですが…
    成長の一環と思ってキツイですが…体調には気をつけてくださいね!!

毎日おつかれ様です

• 10月16日
  • プーさん

プーさん

ありがとうございます。

白いご飯だけで1回量が80gぐらいなんですね。うちは、1回量のお粥が50gで1回分の食事が120gです。

食べてはくれるのですが、今だに、ごっくん期程度の調理じゃないとダメで…。まだ、柔らかい固形の物も、噛まずに飲み込みます💦

もっと、食べてくれると、安心して寝させれますね。

食事量も見直してみます。

こちらで相談する事に、不安がありましたが、とても勇気ももらい、1人じゃないんだなととてと嬉しかったです。

こんなにも親身になって下さるなんて…

本当にありがとうございました

• 10月16日