※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれむ
子育て・グッズ

授乳での寝かしつけから断乳に移行したい。寝かしつけ方法を教えて欲しい。授乳以外で寝かしつけ方法を知りたい。

現在寝かしつけは授乳でしています。
そろそろ断乳を考えているので、それに向けて授乳以外での寝かしつけに移行したいと思っています。
授乳での寝かしつけしかしていなくて、徐々に別の寝かしつけに移行された方、どんな方法でどんな風にやっていったか教えて下さい。

ちなみに我が家は寝かしつけの最中に寝返りして起き上がり動き回ってしまうため、とんとんとかもできません…

コメント

ゆっち

うちは寝かしつけのときにマグマグに白湯入れて飲ませたらすぐに卒乳しました!

miyoxxperth

うちは10ヶ月で卒乳して以来、横で寝たフリしてます。そしたら自分で寝るようになりました^_^それまでは授乳以外では寝ませんでした。ある朝突然卒乳したので、どうして寝かしつけたらいいのか途方に暮れました(笑)
特に何もしなくても寝てくれるので寝かしつけは楽になりました(^^)

• あれむ

あれむ

卒乳した初めての日は、寝かしつけするときにおっぱいを求めに来ないって感じでしたか?
    うちはおっぱい大好きで、最近は授乳クッションを持ってきて飲みたいアピールをします

• 10月15日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

前日の夜までは普通に飲んでたのに、突然翌朝から拒否で飲まなくなりました(*・ω・)ノ一切求めてくることはなかったです(笑)かなり意志がハッキリしてますね〜。突然過ぎてこちらがついていけなかったです(>人<;)

• 10月15日
  • あれむ

あれむ

確かにこっちが寂しくなりますよね!
    卒乳前日まで一日何回か授乳されてたんですね!
    うちにもそんな日が来るのかな。

• 10月15日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

そうなんです(ノ_<)ちょっと寂しかったですが、断乳しなくてすんだので楽でした✌︎('ω'✌︎ )卒乳前日までは普通に数回飲んでました。
    1歳でしたらそろそろそんな日が来るかもしれないので授乳タイム貴重ですよ〜。

• 10月15日
いちこ

授乳じゃなくてミルク(哺乳瓶)で入眠だったんですが💦
哺乳瓶辞めてからは、最初は抱っこで寝かせてました☺
寝室に移動して暗くしてゆーらゆらしながら寝かしつける感じです😅
それになれてきたら一緒に布団に入って添い寝で寝れるようになりました☺
やっぱり日によってはごろごろしたりおしゃべりしたり寝付きが悪いときもありましたが😭

• あれむ

あれむ

うちも断乳後はこのままだと抱っこになるかなって思ってます。
    抱っこで寝る癖がついちゃわなかったですか?

• 10月15日
  • いちこ

いちこ

抱っこでうとうとしたらなるべくそのままの感じで一緒に布団に入って隣に寝かせつつ、頭なでなで~とんとん~ぎゅっみたいな感じで安心させてました☺
    文字だと伝わりにくいですが💦

しばらくそれで慣らして、抱っこなしでもいきなり一緒に布団に入ってぎゅってしたりとんとんしたりしながら寝るようになりました☺

• 10月15日
  • あれむ

あれむ

なるほど!徐々に徐々にですね!
    まずはおっぱいから離すことが先決かもしれないですね。

• 10月15日
  • いちこ

いちこ

私はおっぱい出なくなっちゃってミルクに切り替えちゃったので辞めるのも簡単でしたが、断乳って大変そうですもんね💦
    できるだけおっぱいあげたかったなーと思ってましたが、悩みはそれぞれありますよね😢

• 10月15日