※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の首が座らず心配。首がむち打ち症や障害の可能性も。早産や吸引分娩が関係しているでしょうか?同じ月齢の方、どうですか?

首すわりについて教えてください。
今日で3ヶ月になる息子ですが、全く首が座る気配がありません。うつ伏せにしても全く顔を持ち上げる事が出来ず(うつ伏せにした瞬間大泣きです)、腕を持って持ち上げようとしても頭がダランとなり、ついてきません。
3ヶ月で首が座るのは早い方だというのはわかっているのですが、それでも、首がしっかりしてきた、うつ伏せにすると持ち上げようとするなど聞くと、うちの子は全く気配がないので心配になります。
同じ月齢の方、どうですか?
首が座らない場合、首がむち打ち症になっている場合があるとネットで見て、確かに1度、首をガクンとさせてしまった事があるので急に心配になってきてしまいました。
機能障害や脳性麻痺の可能性もあると知り、怖くて仕方ありません。
吸引分娩だった事、37週6日と早く産まれたことなども関係していますか?

コメント

とも♡

うちも3ヶ月なったときは
全くでしたよー!8/24で4ヶ月ですが腕をもってもまだ頭がついてきませんが
うつ伏せで頭が上がるようになりましたよ♡
うちも心配しまくりでしたが
ユックリな子なんだー!
ってなるべく
考えないようにしてます!
はるがみ☆さんちの
赤ちゃんも
ユックリな子なんですよ♡大丈夫♡

• すまいりぃ

すまいりぃ

大丈夫と言っていただいてありがとうございます。私がどう思っても子供の成長は変わらないのですが、少し安心できました!
    うつ伏せの練習とかしましたか?うちは昨日初めてうつ伏せにしたら大泣きで、1分くらいでやめました(;;)やった方がいいのかな…

• 8月15日
とも♡

わたしもうつ伏せするのが怖くてなかなかしませんでしたよ!
でも、どんどん首より寝返りしたいみたいな姿勢になってたのでうつ伏せにしてあげると
今度はうつ伏せにしてほしいと泣くようになりました!
ほんと何日間かで上がるようになったので
時期がきたら一気に進むんだなーって思いました♡

• すまいりぃ

すまいりぃ

先に寝返りしようとすることもあるんですね!初めて知りました。写真付きでありがとうございます!
    うつ伏せになりたくて泣くなんて、嬉しいやら困るやらですね(^^)笑
    泣かせてまで無理にせずに、本人がやりたいとなるまで待とうと思います☆

• 8月15日
とも♡

こんな感じです!

おーーちゃん

首据わりについて、心配になるお気持ち、すごーくわかります。
新生児の時に、なかなか寝なかった時期に抱っこしてユラユラしてたのが、ダメだったのかな?とかいろいろ心配していました。
うちの子は、頭を反る傾向があり、脳性麻痺を心配しました。
頭を反ることはできるけど、顎を引く力がありませんでした。
仰向けからの引き起こしなんて、頭がついて来ず、首据わる気配ありませんでした。
頭の形が悪いし、向き癖もあるし、頭が大きくて、吸引分娩、首据わりについて、関係あるのか…
質問しました。
なので、ほんとお気持ちわかります!!

練習はしなくていいと聞きますが、一日に数回うつ伏せにして頭の上げ方練習してました。初めは首のあたりにバスタオルをはさむといいみたいですよ。
顎をひくために、たて抱きしてみたり…

そんなこんなで、3ヶ月後半あたりから、なんか最近首がしっかりしてきたなーと思っていたら、寝返りを覚え、今日寝返り返りをマスターしました。
あの心配した時期はなんだったんだろう…と思うほど、できることが増えてきて、嬉しい反面、目が離せなくなって来ている今日この頃です。

うつ伏せ、大泣きされるかもしれませんが、一日数回頑張ってみるのもお子さんのためかもしれませんね。

我が子のことだから、
また今度は違う事で悩んだりするんでしょうが、我が子の事を信じて、母も強くなって行くしかないのかなーと思いながら日々過ごしています。

長々とすいませんでした。

• すまいりぃ

すまいりぃ

気持ちわかっていただけて嬉しいです(;;)うちの子も吸引分娩だったし頭大きいし、ガクンとさせちゃった事あるし…不安材料がいっぱいで。
    縦抱きは好きみたいなので、続けてみます。
    そうですよね、私も一緒に強く成長していかないとですね(>_<)暖かいお言葉、ありがとうございました。

• 8月15日
おーーちゃん

ちなみにうちの息子、今日で4ヶ月です。
一ヶ月違いですね(*^^*)

三ヶ月おめでとうございます。
来月の今頃には、寝返りマスターしてるんじゃないでしょうか(^-^)

• すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんですね!1ヶ月違い、勝手に親近感です(*´艸`*)
    おーーちゃんさんも、4ヶ月おめでとうございます✨
    来月を楽しみに、育児頑張ります(^^)

• 8月15日
☆RODY☆

息子は40週2日で吸引分娩で産まれましたが3ヶ月で首据わりました☆
それまで首据わらなさそうと思っていたら、急成長して首据わりました(^_^;)笑
ちなみに私自身38週で産まれましたが2ヶ月半で首据わったと母が育児日記に書いていたので、産まれた週数や吸引分娩などは関係ないと思いますよ(*^_^*)
うつ伏せも慣れさせるしかないと思うので機嫌いい時に試してみたらいいと思いますよ☆
あと縦抱きしてると首据わり早くなると聞いた事があります(*´∀`*)
個人差があると思うので焦らず見守ってあげてください(*^_^*)

• すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんですね!色々な例を教えてくださってありがとうございます。
    急に坐り始めることもあるんですね。もう少し様子を見たいと思います☆

• 8月16日