※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

分娩予約で総合病院と個人病院のメリットデメリットについて教えてください。夫と意見が異なり、広い視野で検討したいです。

いつもありがとうございます✿
分娩予約が近付いているのですが、総合病院と個人病院のメリットデメリットを教えてください❁
何かあった時の安心面を考えて、私は総合病院にしようかなと思っていたのですが、夫に相談したところ、他の科があると、院内で病気を貰わないか心配だから、個人病院の方が安心、しかも個室がいいな😣と言われました・・・
広い視野で検討したいので、経験談を聞かせてくださいませんか?よろしくお願い致します🙏

コメント

雨

総合病院で産みましたが、他の診療科とはフロアが分かれていたので病気をもらったりすることはありませんでした。

• momoe

momoe

回答ありがとうございます♡
    そうですよね!フロアが一緒なはずないですよね😊

• 10月15日
まりっぺ

私は相部屋とかご飯が美味しく無い所はいやなので、初めから個人病院選んでます!!多少割高ですが、その分お産セットが充実してたりもします😊
総合病院で個室にするならもともと個室の個人病院の方が私は良いイメージがあります!!

• momoe

momoe

なるほど❁割高がどの程度か気になりますが、個人病院はメリットが多そうですね!

• 10月15日
  • まりっぺ

まりっぺ

地域差もあると思いますが、通常分娩でも恐らく42万円は超えると思います!!そこに深夜、休日、促進剤、吸引などあると安くて50万円くらいかなぁって感じだと思います!!

• 10月15日
  • momoe

momoe

参考になります✨ありがとうございます❁

• 10月15日
ssssss

私は旦那さんと同じ理由で個人病院にしました😃
キレイでご飯が美味しいところを選んだので入院期間中毎日幸せでした❤️(笑)

個人病院でも近くに提携してる大きい病院があると思います!
私は結局緊急帝王切開になったのですが個人病院でも先生上手でしたし、周りに助産師さん看護師さん他の妊婦さん赤ちゃんしかいないので、気も使わないしよかったですよ😊

• momoe

momoe

やはりそういう方もいらっしゃいますよね🍀
    にしても毎日幸せとは・・・素敵ですね💕
    気を遣わないでいいのはストレスがなくて良いですね!

• 10月15日
くま(・(ェ)・)

総合病院のほうが料金が安いイメージです!ご飯はそんなに美味しくなかったですが(笑)

• momoe

momoe

分かります!私あんまり食には興味がなく・・・好き嫌いも多かったりするので、食事はさほど重視してないのです。ただ、あまりにも病院食なのもやだなぁとかわがままばかり😅料金も大切なワンポイントなんですよね。。私より生まれてくる赤ちゃんにお金かけてあげたいというか・・・
    悩みます~~~

• 10月15日
ゆみ

私は初診から個人病院に行ってますが、34週まで検診だけ今のところで受けて、それ以降の検診と分娩は総合病院でする予定です(*^^*)
私の住んでいるところでは個人病院より総合病院の方が高いです!

• momoe

momoe

個人病院の方がお安いんですね!
    そういうところもあるんですか😃

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

私の住んでいるところでは、
    個人病院が47万〜で、
    総合病院が大部屋54万〜個室60万〜でした!どちらも平日18時前の分娩の場合です(>_<)他の総合病院だともう少し安いと思いますが、医療技術が1番信頼できる所が良かったので💦
    検診は総合病院の方が安いみたいです!

• 10月15日
  • momoe

momoe

すごい細かく決まってるんですね!医療技術が一番信頼できる所😣確かにそうですね!参考になります、ありがとうございます!

• 10月15日
ays

個人病院の方がご飯が豪華でおいしそうでした😁笑
娘を総合病院で産みましたが、若干の切迫早産になった+その後哺乳できずGCUに入院になったので、総合病院のほうが安心でよかったかなって思いました♪
次の子も同じ総合病院で産む予定です♪

個室にするなら個人病院のほうがよさそうな気はします♪
費用は個人病院の方が高いイメージはありますが…
それは病院によってそれぞれなので、色々調べてみてもいいかもしれないです☆

• momoe

momoe

なるほど~~~😊やはり皆さんご飯は豪華な方がいいんですね🍀出産て一大事なんで、豪華なご飯が御褒美という側面もありますよね🌼
    そうなんです、そこなんです。何かあった時に総合病院だと安心ですよね。
    ありがとうございます、夫は個人病院の個室にしてほしいらしく、これから色々また調べてみます📝

• 10月15日
ぱんだ

分娩は 全て総合病院です。
正直にいうと 総合病院の方が 細かくみてくれるかなという印象です。
個人病院も 二ヶ所通いました。

待ち時間は 総合病院は 待ちます。
でも 個人でも待つところは すごい待ちました。場所によって、という感じです。

ご飯は やはり個人の方が豪華です。
総合病院は 本当の病院食だけど 切迫で寝たきりでも カロリーが計算されているから 太りません。赤ちゃんが大きくなれば 増加はします。

部屋は 総合病院は基本6人部屋。
個室もありますが 別料金です。6人部屋だと同じ妊婦さんなので 色々な話ができたり それはそれで楽しいですよ。
情報共有ができました。
私の通っていた個人病院は 基本個室でした。

総合病院では色々な科があるので 万が一なにかあった 場合 すぐ連携がとれます。これからのシーズンは インフルなど流行れば 面会規制がかかり 周りは寂しい思いをするかもしれません。

• momoe

momoe

泣き虫ママ☆ゆーみさんの印象では、総合病院の方が細かく見てくれる、大部屋だからこそ情報共有ができる、逆に何かあった場合すぐ連携が取れるメリットがあるということですね🍀参考にさせていただきます😃

• 10月15日
さやぞー

個人病院で産んだのですがつきっきりでわがまま言いたい放題でしたし、赤ちゃんも無理ーーー!って時はきちんと面倒見てくれますが高かった!!!
帝王切開で保険きいてるのに高い!!!

総合病院だと何かあった時に小児科、婦人科、整形外科などすぐ行けるので楽だったなぁ…と(出産後に坐骨神経痛になったため個人病院から総合病院に外来したため)そして個人より安い!!!

• momoe

momoe

個人病院は手厚いけど、やっぱりそれにはお金がかかるのですね🏥
    総合病院の方がほかの病気や怪我の時に楽なんですね😃
    参考にさせていただきます🌼

• 10月15日
  • さやぞー

さやぞー

わたしの意見で参考になったのであればよかったです!

• 10月15日

病院悩みますよね。

無痛分娩対応など色々ありますよね。

色々調べ私はNICUのある病院にしました。
高齢出産なのと、帝王切開確定なので少しでも赤ちゃんにとって安心できる有名な病院にしました。

総合病院で個室ならば差額ベッド代も合わせたら個人病院の方が安いとおもいます。

まだ若く、普通分娩なら個人病院も良いかもしれませんね♡⃛

• momoe

momoe

悩みます~~~😣
    無痛分娩はニュースで色々出ているので、我が家では無しになりました。。
    総合病院は安心ですよね。。
    他の病気がうつったりしたという方はいらっしゃいませんもんね。

• 10月15日

退会ユーザー

院内感染は全く問題ないですよ。
    先日、電話してから緊急外来に行きました。
    (電話は24時間対応可で直接産科の先生に繋がります。)

受付から、名前を言ったら係の人が個室のお部屋まで連れてって下さり他の外来の方と会うことなく診察~会計まで終わりました。

さすが、産科に強い病院だなと驚きました。

NICU完備の病院ならその位は普通なのかも知れませんがびっくりしました。

国立ですが個室の差額ベット代は、安くて1日12000円~でした。
    母子同室の中、少しでもストレスなく退院したいので個室を頼む予定です。

無痛分娩は、プラス12万でした。

参考になればと思います♡⃛

• 10月16日
masaki

個人病院の食事や個室、マタニティ教室などの設備や内容に憧れて(笑)個人病院希望でした。
でも今は総合病院(大学病院)に変えて、分娩予約もしました。
個室なども捨てがたかったですが、もともと持病があるうえ、妊娠して頭痛やその他の症状も酷くなってしまったため、
「初めての出産はとにかく何があるかわからないからマンパワーがある所をオススメします」
という個人病院の先生の一言が決め手でした。
確かに大きい病院は待ちます…でもそういうものと思えばなんてことないです😊

• momoe

momoe

分かります~~~私もちょっと憧れました♪
    持病がおありなんですね!そういう場合は総合病院が安心ですね!!
    しかも先生のその言葉は響きますね!
    私もドキッとしました。
    コウノドリの見すぎかも知れませんが、何があるかわからない初産は総合病院かなぁと思ってしまいます😣
    今の病院もかなり待つので、待ち時間はどうにかして潰します♪

• 10月15日
けいまま

うちは総合病院と個人病院が同じような距離でありましたが、産科の個人病院にしました。
なにかあればその総合病院と連携していてすぐに搬送してくれるとのことだったので安心でした。
個室で周りを気にせず過ごせたので主人も家族も面会に来てくれた人も息子とゆっくり過ごせました。ついでに主人も泊まれたので寝ない赤ちゃんとの闘いに明け方まで付き合ってくれました。大変さが分かったみたいで良かったです(笑)
ごはんも美味しかったし、お部屋の雰囲気もやっぱり病院!という感じてはなくちょっとしたホテルみたいで寛げました。
臨月を過ごすご自宅かご実家から通いやすい所がいいと思いますよ、何かあったときにすぐに行けますし!
ご主人も一緒に考えてくれて優しいですね🎵よく、相談なさってください。

• momoe

momoe

なんて素敵な立地✨
    いいとこ取りな感じが羨ましいです💕
    個人病院はホテルみたいとはよく聞きますね😆
    捨て難いっ・・・
    通いやすさは大切ですね!
    旦那さんは子供をとても楽しみにしてるので、色々心配してくれてます🐝皆さんの回答を参考によく話し合って見ます😊

• 10月15日
りー

総合病院で出産しました!
何かあっても安心って事で😊
産婦人科と小児科の病室は他の科と階が違ったので院内感染とかは大丈夫そうでした👍
個人病院の方がご飯豪華だけど退院前には病院食に馴れてました🤣🤣
個室じゃないと夜泣いたら気を使いますが
そーゆう時はナースステーションで預かって貰えたしよかったです😍

• momoe

momoe

総合病院でご出産されたんですね😃
    院内感染は大丈夫そうと聞いて安心しました❁
    参考にさせていただきます🍀

• 10月15日