※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バムケロ ◡̈*.。
子育て・グッズ

子供の離乳食について悩んでいます。手作りできなくて栄養バランスが心配。どのくらいあげるべきか不安。他の方はどうしていますか?

子供の離乳食についてです!私は料理が苦手、嫌いで自分たちの食べるものを作るのだけで精一杯です…
いつもBFに頼りっぱなしです💧たくさん食べる子なのでどのくらいあげたらいいのかも分からず(´._.`)
いつも悪いなぁ…栄養偏ってるのかな?と思って頑張ろうと思うのですが作ってあげたいけど何をしたらいいかわからないし後追いがひどく作る時間も限られてるってなって結局BFです…
みなさんはどうされてますか?やっぱり手作りですか?( p_q)
BFの方はこのくらいの月齢のときどのくらいあげていましたか?

コメント

りゃんりゃん

まだ6ヶ月ですが、私もベビーフードに頼りっぱなしで…(><)
毎日ベビーフードです!
十倍粥だけは作ってますが…😅
作らなきゃって思うけど料理苦手な私にとったらほんと大変で…(こんなこと言ったらダメなんですけどね…)

  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    コメントありがとうございます!
    私も毎日ベビーフードで申し訳ないなぁって思うのですが料理が苦手なので作るってなったら大変です…
    同じ方がいてよかったです( p_q)❣️

    ベビーフードだと野菜足りてるのかとか栄養バランス的にどうなんだろうって思ってるのですが、私が野菜が嫌いなので食卓に出てくることもほとんどなく取り分け…っていうわけにもいかず💧

    • 10月15日
  • りゃんりゃん

    りゃんりゃん

    足りてるか不安になりますよね…
    でもちゃんと栄養を考えて作ってるはずだからと思って気にしないようにしてます😅

    • 10月15日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    すごい不安で主食とおかずを1袋ずつあげてるのですがそれじゃ足りないみたいで泣くんですが、たくさんあげてもなぁ…って思って悩むんです💧
    ベビーフードだと見た目緑系ってないじゃないですか…?だから野菜足りてる?って思って( p_q)

    • 10月15日
トメキチ

かなりBF頼りでした!
まとめ買いしてたので、買うときはちょっと恥ずかしかったです…

ある程度の時期からは、適度な大きさに切ったいろんな野菜や肉魚を、茹でるかレンジで火を通して冷凍してました。
スープやだしもいろんな種類をつくって冷凍してました。(市販のもの)
それを毎食小分けに解凍してあげてましたよ。
小さいうちはなかなか時間がなくて大変かもしれませんが、私は週に一回子供が寝てからまとめてやってました。
もちろんBFも使ってましたよ。

  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    コメントありがとうございます!
    私もです!まとめ買いしてるので結構恥ずかしいです…

    野菜はある程度の大きさに切って茹でたりしたら味付けとかはどうしてましたか?そのまま食べさせてましたか?無知ですみません💧
    時間がある時にちょっとずつまとめて作ってみようと思います!

    • 10月15日
  • トメキチ

    トメキチ


    味付けは冷凍しておいただしやスープをかけます。
    いろんな種類があるので、バリエーション豊かな食事になりますよ☺
    最初は細かく切るのがめんどうですが、だんだん大きいものも食べれるようになるとぐっと楽になります。

    私もスチーマー愛用してました。
    野菜はレンジ、肉魚は茹でてました。

    • 10月15日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    味付けはだしやスープでいいんですね❣️
    野菜はどんなもの食べさせてましたか?
    細かく切るのって結構面倒ですよね…

    スチーマーってどこで買いましたか?

    • 10月15日
  • トメキチ

    トメキチ


    スチーマーは楽天で買いました。
    これの前はルクエを使ってたんですが、いまいち使いにくくて買い換えました。
    大小のサイズ両方買いました。
    まとめて食材用意するときに楽です。

    まだ野菜が細かいうちはフードカッター使ってましたよ。
    種類は、キャベツ 白菜 ニンジン かぼちゃ ジャガイモ さつまいも 玉ねぎ 大根 ほうれん草…がメインだったかな。
    あとはその時旬なものをあげてました。

    時期によりますが、離乳食後期は野菜二種類+魚と野菜二種類+肉の二皿をお粥とあげてました。
    カサ増しに豆腐もよく使ってました。

    • 10月15日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    写真付きでありがとうございます❣️
    ネットで見てみようと思います!
    スチーマー一つあると結構便利ですよね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    フードカッター!わかりました!
    ありがとうございます¨̮
    ちょっとずつあげてみようと思います!

    そうなんですね!わかりやすくありがとうございます!
    いろいろ教えてくれて助かりました⍤⃝♪*✽
    豆腐とかも使えるんですね!

    • 10月15日
  • トメキチ

    トメキチ


    よく食べる子は豆腐いいですよ!
    他の食材とぐちゃぐちゃに混ぜるだけでオッケーです。
    挽き肉に玉ねぎやニンジン、それに豆腐を入れて肉団子やハンバーグもどきなんかをいっぱい作っておくのもアリです。

    ちゃんとしたものを作ろう!と思うと負担になるので、手抜きでもバランスさえ考えてれば大丈夫だと思います。
    お互い頑張りましょうね🎵

    • 10月15日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    よく食べるので豆腐使ってみようと思います❣️
    ハンバーグもどきちょっと気になるので調べて作ってみようと思います¨̮
    そういうハンバーグ系とかは焼いてから冷凍しとくんですか?(´._.`)

    バランスを考えて作っていこうかなって思いました✨
    いろいろ教えてくれてありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡
    頑張りましょう✩*॰¨̮

    • 10月15日
  • トメキチ

    トメキチ


    焼いたり煮たりしてから冷凍しますよ😄

    • 10月15日
美紀

BFは頼っても月一です☆
いつもは、昆布・鰹節の合わせ出汁をとっといて、月齢にあった大きさにかっとした野菜(2〜3種類)をぶっ込んで煮る。それだけです(笑)
洋風にしたい時は、BFの野菜スープ粉末で煮たり、シーチキンを入れたり。

手掴み用の野菜は、カットしてシリコンスチーマーでチン‼︎終了(笑)

野菜は一度レンチンしてから煮ると、時間短縮で楽ですよ(^^)
後追いのお子さんがいても、少しは楽だと思います(^^)

  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    コメントありがとうございます!
    すごいです!尊敬します¨̮
    作り方までありがとうございます❣️
    参考にさせてもらいちょっとずつ作ってみようと思います!

    手づかみはいつ頃からはじめましたか?
    スティック状にして火を通してあげたらいいですか?
    無知でたくさん質問してすみません…💧
    わあ、一度レンチンしたら時短になるんですね(* ´ ` *)ᐝ
    ありがとうございます!

    • 10月15日
  • 美紀

    美紀


    息子の手づかみは9ヶ月ぐらいから、少しずつ始めました(^^)
    スティック状にして、レンチンしてます☆大根や人参は掴んでも潰されにくいし、本人も楽しいみたいです(^^)

    一度レンチンするのは、根菜類だけでいいと思います(^^)カボチャや葉物はすぐに火が通るので☆

    • 10月15日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    9ヶ月から手づかみ始めたんですね!
    うちもそろそろと思いながらまだ始めれてないです💧
    大根や人参は素材そのものの味でも食べてくれますか?

    そうなんですね!たくさん教えてくださってありがとうございます❣️
    スチーマーってどこで買いましたか?

    • 10月15日
  • 美紀

    美紀


    息子は味付けなしの野菜スティックもモグモグ食べてくれますけど、心配なら、チンしたあとに出汁や野菜スープで煮たりしてあげていいと思います(^^)

    シリコンスチーマーは、イオンとかのキッチングッズコーナーにあると思います☆私も見つけに行ったというより、「通りかかったら見つけたから買った」って感じなので(笑)
    お皿にラップでも大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 10月15日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    味付けなしでも食べれる子は食べれるんですね❣️
    初めは味付けせずにあげてみようと思います!

    イオンとかにあるんですね!
    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    お店のキッチンコーナーとかにありそうなので見てみようと思います!
    いろいろ教えてくれて助かりました✩*॰¨̮

    • 10月15日
りんりん

お出かけの時に使ってます浪地味に高いので😭基本いろんなストックを組み合わせて作りますが、煮物、ハンバーグなどはたくさん作って冷凍です!子供が寝たすきに作ったり、テレビに釘付けの時に作ってます。でも簡単なものばかりです(笑)

  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    コメントありがとうございます!
    離乳食の本を買いましたが見ても大変そうでなかなか作れてないんです💧
    ハンバーグなどはどんな感じで作ってますか?
    料理がほんとに苦手なので簡単なものじゃないと作れないのですが…

    • 10月15日
  • りんりん

    りんりん

    簡単で適当ですが…ʕ•ᴥ•ʔ
    鳥ミンチをこねて、絹ごし豆腐を水切りしたもの、玉ねぎ、人参のみじん切りをレンチンして粗熱を取ったもの、卵を混ぜ混ぜして、魚焼き用ホイルをひいてスプーンで一口サイズに落としてから焼きました。
    大人も同じ感じで、大人用にだけ下味で野菜に塩胡椒、混ぜた後にしょうゆとパン粉を足しました。
    まぐろ煮はマグロの刺身と出汁、白菜や大根、人参などの野菜を小さめに切って一緒に煮て最後にとろみをつけただけです。
    私もあまり料理は得意でなく(笑)適当です。
    今日、コロッケ作りましたがこれも簡単でしたよ(o^冖^o)

    • 10月15日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    詳しく教えてくれてありがとうございます❣️
    早速明日買い物して作ってみようと思います!
    大人用も作れるっていいですね✨
    マグロ煮も教えてくれて助かりました!
    コロッケも簡単なんですね!
    簡単なものでバランスを考えて作ってみようと思います!

    • 10月15日
  • りんりん

    りんりん

    私、玉ねぎ、人参を茹でミックスしたもの、トマトを煮て赤ちゃん用のコンソメでちょっと味付けしたトマトソースや鳥ミンチを煮たものをストックしていて、プラスパルシステム入っていてマッシュになったじゃがいもやかぼちゃ、とうもろこしを買ってるのでそれらを駆使してますʕ•ᴥ•ʔ
    トマトソース+鶏肉をパスタにかけてミートソースパスタとかもできますよ!
    ちなみにコロッケはパン粉はフライパンで炒ったものをまぶしただけです😅焼く時間も結構時間かかるので、スコップコロッケの応用です。
    バランス難しいですよね😭私は今日青みが足りないと思ったので急遽冷凍ほうれん草をチンして切っておかゆに混ぜました(笑)そんな感じで適当です!😅お互い頑張りましょう!

    • 10月15日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    いろいろ教えてくれて助かりました❣️
    ありがとうございます!
    わかりやすくて頑張って作ってみようと思いました¨̮

    バランスなかなか難しいです…
    野菜が足りないのかなって思ったのでちょっとずつ足して行こうと思います⍤⃝♪*✽
    冷凍ほうれん草は茹でたやつを冷凍してるんですか?
    頑張りましょう★*゚

    • 10月15日
  • りんりん

    りんりん

    冷凍冷凍ほうれん草、買ったやつです!冷凍食品でありますよ!バラ凍結ってやつが、あと、かぼちゃのカットしたものとか使えますよ(o^冖^o)レンチンして皮だけ取ればオッケーです!
    マッシュして、サラダやひき肉と出汁と合わせてそぼろ煮風とかミルクで伸ばしてカボチャスープとか😊
    もう冷凍庫パンパンです😅

    • 10月15日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    冷凍ほうれん草っていうやつが売ってるんですね❣️
    便利そうなので買って見ようと思います!
    結構冷凍した野菜があるんですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    すごい便利ですね、冷凍かぼちゃ★*゚
    冷凍庫って結構すぐパンパンになりますよね💧

    • 10月15日