※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、焦りとイライラ。幼稚園の心配も。どうしたらいいでしょうか?

2歳10カ月の娘のトイトレが全く!進みません。

トイレ行こう⁈と誘ってもイヤ‼️の一点張り。座らせれば降りたい降りたいと泣く。トレーニングパンツも履きたくない、普通のパンツもイヤ。トレッピーを使っても普通におしっこするので意味なし。何も履かせないこともやりましたが自分でオムツを履く始末…

お漏らしして、次はする前に言っねと伝えても聞いてません。
トイレでして欲しくて、しばらく2人でトイレにこもりましたが全くせず、トイレからでた瞬間オムツでする感じです。トイレを飾ったり工夫してるのも意味なし。
周りはトイレ連れてけばおしっこするというお友達ばかりでかなり焦り、怒っていけないとわかってるのにあまりにも出来ないやる気ない娘にイライラしっぱなしΣ(□`;)
どうしたらいいのか本当にわかりません。
希望してる幼稚園は、入園後はオムツ取れてなくてもパンツで過ごさなければならず、来月の面接時でまだ取れてないと言って落とされないかも心配です。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

☆まめお☆

足が届いていますか?
足が届かないと嫌がるみたいですよ!

うちは、今オマルでやってますよ♡
まずは、排泄をオマルでやってからトイレへ誘導する予定です(*`・ω・)ゞ

• ちび子

ちび子

足は届いてないです。
    そうなんですか?しらなかったです!参考になります∩^ω^∩

• 10月16日
のん

うちは、トイレにカレンダーを設置して、おしっこが出来たら好きなシール一枚貼っていいよ〜とやりました☺️
うんちができたら好きなシール2枚いいよ〜って感じにして、最初はおしっこ出るまでが大変だったのですが、シール貼りたさに自然と「トイレ行く!」と言い出すように✨
子供ってシール好きなので、百均とかで好きなシール選ばせて買ってあげるところからスタートしてみてはいかがでしょうか😄❓

• ちび子

ちび子

娘もシール大好きです!
    まずはトイレいく!と言ってほしいので試してみたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ありがとうございます

• 10月16日
I&S&K

思い切って、オムツに戻しましょう!

時期じゃないんだと思います。トイレトレーニングは親がするものでなく、子供が自分の意思でするものだと思います。来年幼稚園ですか?幼稚園までにとか焦って強要してませんか?
それだと進むものも進みません。
幼稚園でもとれてないお子さんも沢山いましたよ!

うちの上の子のトイレトレーニングもそうでした。3歳手前の時にトイレトレーニングをし、一向に進まず心折れて辞めて4歳になる手前にオムツにする間隔が減ってきて、パンツに変えてお漏らしするときもありましたがトイレトレーニング始めて1・2ヶ月くらいでオムツ昼間も夜もとれました。今ではトイレ一人で行けます。

お子さんの気持ち大切にしてあげて下さい!大人になってまでオムツの子はいません、何がきっかけでやめるかは個人差ありますが今はトイレトレーニングすら嫌がってて進んでないと思うのでトイレトレーニングを進める時ではないと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

• ちび子

ちび子

その通りです。来年幼稚園です。焦って強要してます…(。-艸-。)
    これ程までにトイトレ嫌がるのはやはり時期じゃないんですね。つい周りと比べたり私の心も折れそうなので少しお休みも考えます

• 10月16日

うちの娘はオムツとれましたが。。
トイトレもつわりとかもあり長いことしてなくて、ある日突然娘が パンツ履きたい!と。。
水たまりできる覚悟で履かせましたがなんと普通におしっこ!とトイレに行き成功。。そこからもうオムツなしです😂
なんか苦労してトイレに連れてったりしてたのはなんだったのかと。。(笑)
こういうパターンもあるのであまり気にせずに娘さんに合わせてくださいね😊

• ちび子

ちび子

素晴らしい✨✨羨ましい✨娘もそうなってくれてらなーと願っているんですが、子供にもなにかしらのタイミングがあるんですね∩^ω^∩

• 10月16日
ママリ

私も1年半試行錯誤しました💦
まだ失敗もしてますが、ようやく希望が見えてきた感じです(´・ω・`)

一番効果あったのは、欲しがってたおもちゃ(うちはプリキュアのキャンディロッド)を購入し、箱から出さずにトイレに置いておきました。笑
『これはお姉ちゃんのオモチャだから、おしっことウンチが出来てお姉ちゃんになったら遊ぼうね〜♡』と…
そしたら早々にオモチャが欲しいが為に座って出してくれました😅

まぁ、これはうちの子の場合なので、お子さんが興味あるものを上手く活用してみてください♡頑張ってください…‼︎‼︎‼︎

• ちび子

ちび子

すごいいいアイディアですね💡まずはトイレに行ってほしいので大好きアンパンマンでやってみたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月16日
のび♡のん

うちはプレで幼稚園行きはじめて、お友達がパンツやトレパン履いていて、トイレ行ってるのを見て、いくようになりました。お友達がトイレ行ってるのを見せたりとかもいいと思いますよ♡あとは布パンツ履かせて。うちはお姉ちゃんというワードに敏感なので、お姉ちゃんになれるなら履くって感じでした。
最初は漏らしてましたけど気持ち悪いからトイレ行くっていうようになって、1ヶ月くらいで卒業出来ました!

• ちび子

ちび子

お友達がトイレに行くと、娘もすごい行きたがります。出ませんが…
    お友達の刺激は大きいですね!

• 10月16日
🥂🐰🌙

買う時に私がパンツを選ぶのではなくて、娘に選ばせました!
好きなキャラクターのトレパンを履かせて『おしっこ出ちゃうと〇〇(キャラクター)が濡れちゃって泣いちゃうから出る前に教えてね!』って言い聞かせてました😊
あとはおしっこやうんちが出来たらシールが貼れるように出来たよカードを作りましたよ☺️
シール貼りたくて頑張ってました(笑)

ちなみに娘は幼稚園の入園式から強制的にパンツにしました!!
中にはオムツしてる子もいましたが、今ではみんな外れてますし、2学期に入ったら漏らす子はガクッと減りましたよ!
娘は最近うんちを漏らして帰ってきますが😅

• ちび子

ちび子

娘の希望幼稚園もオムツが外れてなくてもパンツです。
    自分で履きたいパンツを選ばせるのは効き目ありますね∩^ω^∩娘も選ぶのはやってくれます。

• 10月16日