※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリー
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が爪を剥がしてしまい、絆創膏を貼っても取ってしまうので困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後6ヶ月の娘を育てています。
ハイハイをするようになり、足の爪を切っても爪が剥がれてしまいます😣💦
昨日までは親指の爪が半分剥けていたので、切らずに絆創膏を貼っていたのですが、嫌だったようで貼っては取る貼っては取るの繰り返しで…😓😓
そのままにしていたら残りの親指の爪も剥がれちゃって見るだけでも痛そうなんです💔(完全には剥がれておらずぷらぷらの状態です)
今寝ているので絆創膏をまた貼ってはいるのですが、起きたら取ってしまうんだろうなーと思い、このような場合どうしたらいいのかなと相談をさせていただきましたm(__)m
同じ経験された方、どうされてますか⁈
もし全部取れてしまった場合、また爪出てきますか⁈
長文、読んでいただきありがとうございます!!

コメント

岐阜ママ

うちもよく剥がれていました。
未だに剥がれている時があります。
ぷらぷらしてるのは爪切りで切ってしまっていました!
でも、剥がれている部分が結構多そうですね💦
全部剥がれる前に皮膚科の先生に相談したらどうでしょうか?

• バリー

バリー

回答ありがとうございます⭐️
    半分剥がれてても爪切りで切ってましたか⁈😱もう痛そうで痛そうで…
    今日はとりあえず絆創膏で様子見て、絆創膏嫌がるようなら皮膚科行ってみます😣😣

• 10月15日
iso

うちの息子ではなく、私の兄妹の子供(女の子)の話ですが、似たような状態でした。
爪がとても薄くてもろくて、剥がれたり割れたりして心配でしたが、本人はけろっとしてました。出来るだけ清潔にして乾燥させてた記憶があります。上の方がおしゃってるように気になるようだったら病院で見てもらう方が安心ですよね。
幼稚園に入るまで薄かった爪も、今では徐々にしっかりしてきて、今では綺麗な爪になりましたよ。

• バリー

バリー

そうなんです!剥がれてるのに痛がらないんですよね😭💦
    私の方が痛いんです笑
    ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなど常に動いてるので絆創膏などで押さえとかないと取れそうだから乾燥させてあげたいけどできないんです😣😣
    明日にでも行ってみようかと思います!

• 10月15日
えりィか

うちもです。
爪が二枚爪で、半分割れてます。
まだちょっと残ってるので最っ高に深爪状態です。

ウチはぐじゅぐじゅはしてないので、様子を見ていますが、効果があるのかわかりませんが、日中は爪割れ予防も兼ねて靴下を履かせています。

• バリー

バリー

最高の深爪…😱想像しただけでも痛そうです😫💦
    くつ下いいですね!参考にします!
    今レッグウォーマーを足先まで伸ばして使ってました笑

• 10月15日